News ニュース

渡辺謙と豊川悦司が精魂込めて作り上げた「逃亡者」に自信。男の執念がぶつかり合う!2020/11/26

渡辺謙と豊川悦司が精魂込めて作り上げた「逃亡者」に自信。男の執念がぶつかり合う!

 テレビ朝日系にて12月5・6日の2夜にわたり放送されるテレビ朝日開局60周年記念ドラマスペシャル「逃亡者」(午後9:00)の制作発表記者会見が2行われ、渡辺謙、豊川悦司が登壇した。

 同ドラマは、1963~67年にかけてテレビシリーズとして放送され世界を席巻し、93年にはハリソン・フォードとトミー・リー・ジョーンズのタッグで映画化。世界中で大ヒットを記録した名作を、現代の日本を舞台とし再構築、完全リメークしたサスペンスアクション作だ。最新科学捜査を盛り込んだスリリングな追跡劇や真犯人捜しの謎解きはもちろん、“追う者VS追われる者”が織り成す人間ドラマ“逃亡者”と“追跡者”が織り成す骨太の人間ドラマも見どころだ。

 妻殺しの容疑を晴らすため逃亡する主人公のエリート外科医・加倉井一樹を渡辺がアクション全開で熱演。そして、加倉井を執拗(しつよう)に追い詰める警視庁広域捜査班班長・保坂正巳を豊川がクールに演じる。

 お互いの印象について聞かれると渡辺は、「僕はだいたい泥だらけか血だらけで逃げ回っているのですが、豊川くんはジーンズに革ジャン姿でスタイリッシュに走って銃を構えて、みんなに指令を飛ばしていて…。『えらいカッコいいな!』『いいトコ、みんな持っていっちゃうな!』と思っていました(笑)」とコメント。

 一方の豊川も「ご一緒するたびに謙さんからは学ぶことが多く、今回も数少ない共演シーンの撮影日は謙さんの一挙手一投足をどうしても見てしまいました。“謙さんはどう芝居するのか”“このシーンについて監督とどんな会話をするのか”…そういったことを垣間見られる貴重なチャンスでしたし、謙さんという“生きた教科書”を目の当たりにでき、すごく自分の身になる撮影でした」と共演の喜びを語った。

 本作の魅力を一つのキーワードで表すとしたら「執念」と答えたのは渡辺。続けて「僕の役も豊川くんの役もお互いに、途方もなく執念深くて、それがぶつかり合います。その執念の深さによって、最終的にはお互いが遠隔的にシンパシーを感じながら大団円を迎える…。ですから、『執念』という言葉で一つ見出しをつけられるかなという気がします」とその理由を明かす。

 豊川はズバリ「ドラマ」と表現。その理由について豊川は「誰の人生にも“ドラマティック”な部分というのはあると思うでのすが、なかなか個々がそれを表すのが難しい風潮になっている気がするんです。この作品には、加倉井という男が自分だけの力でいろんなものをひっくり返していく面白さがある。やはり何かを変えていくのは人間の力であり、『逃亡者』のオリジナル作品にも社会の中での“個”の重要性というようなコンセプトがあったのではないでしょうか。この作品でもその醍醐味(だいごみ)を感じてもらえると思いますし、作品の奥にある“本当のドラマの意味”も感じていただけたらと思っています」と話した。

 会見の最後に、渡辺は「精魂込めて作り上げた作品です。キャスト・スタッフ共に、ある意味泥水を飲むような現場で、ハードな追跡劇を撮影することができました。寒くなってきたことですし、ぜひ家の中を暖かくして、僕と一緒に2日間逃げていただければと思います」と視聴者にメッセージを送った。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.