News ニュース

“バラバラ大選挙”視聴者グランプリは「ハマスカ放送部」、テレ朝グランプリは「NEWニューヨーク」!2022/02/04

 テレビ朝日で深夜帯に、豪華出演者と若手クリエーターがタッグを組む新感覚バラエティー枠「バラバラ大作戦」(月曜~木曜深夜1:56、金曜深夜2:20。関東ローカル)で放送中の全14番組で、一番面白い番組が競われた「TELASA presents バラバラ大選挙」のグランプリが決定した。

 今回で第3回となる「バラバラ大選挙」は、2021年12月20日~22年1月10日の期間で実施され、視聴者からの投票数は15万票を超えた。その結果、OKAMOTO’Sのベーシストであるハマ・オカモトと乃木坂46・齋藤飛鳥という異色コンビが、都内某所の放送室からおくる音楽トークバラエティー「ハマスカ放送部」(木曜深夜2:16)が、第3回視聴者グランプリの栄冠に輝いた。この視聴者からの熱い支持により、4月からは新設となるエンターテインメントゾーン「スーパーバラバラ大作戦」枠(月~水曜午後11:15~深夜0:45。一部地域を除く)に進出し、月曜深夜0:15からのオンエアとなる。

 グランプリの発表動画では、MCを務めるハマ、齋藤へのサプライズ報告の様子が公開された。スタッフから「バラバラ大選挙、“視聴者グランプリ”を獲得しました」と記された紙を渡されたハマは「え? マジですか!? 人生でこういう1位っていうのはなかったので…緊張してきた!」とびっくり。トロフィーが贈られた齋藤も「立派すぎてどうしよう…ありがとうございます」と動揺しながらも、喜びの声を上げた。

 さらに、番組スタートからわずか4カ月での放送枠の昇格が伝えられると、「やった!」「素晴らしい!!」「すごい!」と笑顔を浮かべ、ハマが「その時間帯になることで、もっとしゃかりきにならなきゃいけない可能性があるのかどうか、それだけが心配です(笑)」と明かしつつ、引き続き2人の絶妙な空気感を大事にしていくようだ。

 そして、ハマは「勝ったッ! 第1部完! これもすべて、投票してくださったそこのアナタ! そして、アンケートでうそついちゃう人(齋藤)、番組の大まかな進行役(ハマ)のおかげです」と感謝を伝え、齋藤は「ハマスカ放送部はとても和やかでゆるやかな番組です。なので、きっと番組を好きでいてくれる皆さんも、ゆるい人たちなのかと思ってました。でも、お一人お一人がしっかりと投票してくださったのですね。私はなーんにもしてない! 全部皆さんの! 皆さんのおかげです!」とメッセージを寄せた。

 また、テレビ朝日構内で働くスタッフによる投票で選ばれる“テレ朝グランプリ”には、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)が“NEWな笑い”を生み出すため、今までにない画期的なロケに体当たりで挑むバラエティ「NEWニューヨーク」(木曜深夜1:56)が選出された。昨年の第2回「バラバラ大選挙」でも“テレ朝グランプリ”を獲得しており、これで2連覇となる。

 番組スタッフから突然呼び出され、路上で謎の箱を渡された嶋佐は「なんなんですか? 怖いなもう!」と戸惑いながらもふたを開け、トロフィーを目の当たりにすると「おー!! V2!? すげぇー!」と雄たけびを上げた。

 4月から「スーパーバラバラ大作戦」への昇格が伝えられると、「『バラバラ大作戦』という、とんでもない戦場の中、サバイブして昇格するって、すごいことじゃないですか!」と両こぶしを突き上げて歓喜。喜びのあまり、たまたま通りかかったファンに「『NEWニューヨーク』の時間帯が上がります~!」と、情報解禁前に伝えてしまいスタッフに慌てて止められる一幕も。

 「NEWニューヨーク」が昇格する水曜午後11:45の枠は、月曜がアンタッチャブル&サンドウィッチマンの新番組「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」、火曜は「有吉クイズ」というラインアップ。そのそうそうたる顔ぶれの並びに自分たちが加わることを知り、嶋佐は「ついにここまで来たぞ! 時代が変わるぞ! 革命だよ!」と興奮。「番組らしさ全開で、“この時間帯に何やってるんだ?”というところを見せていきたいですね」と気持ちを新たにし、意欲を燃やした。

 一方、屋敷にはリモートでの報告となったが、「やったー! よっしゃあ!」と両手を掲げて笑顔を見せ、「初めて『M-1グランプリ』で準決勝に進んだ時みたいな気持ちです。ここからが戦いやなっていう…。ここから『NEWニューヨーク』を知る人が増えてくれると思うんですけど、『深夜2時の20分しかやってなかった頃から好きやったんやぞ』ってことが自慢になるような番組にしていきます」と喜びを語った。そして相方の嶋佐に「『NEWニューヨーク』を僕らの柱として頑張っていこう!」と力強いメッセージを送った。

 なお、栄冠に輝いた2番組には、グランプリ獲得のご褒美としてスペシャル番組の権利が贈られた。「ハマスカ放送部」番組内では、MCの2人が「超大物ゲストとのコラボ」「番組グッズ制作」など“選挙公約”を挙げていたが、これは実現するのか!? 「NEWニューヨーク」では、昨年10月放送の特番で豪華ゲストが多数登場しており、今回の特番でもさらなるゲストの出演に期待がかかる。

 今回の「バラバラ大選挙グランプリ発表SP」はTELASAで配信中(https://www.telasa.jp/series/12318)。グランプリを獲得した両番組MCの喜びの瞬間はこちらでチェック。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.