News ニュース

福田麻貴&加納&サーヤ「トゲアリトゲナシトゲトゲ」が「バラバラ大選挙」史上初の2冠を達成!2022/07/14

 テレビ朝日の深夜帯に豪華出演者と若手クリエーターがタッグを組む新感覚バラエティー枠「バラバラ大作戦」(月~木曜深夜1:56、金曜深夜2:20。関東ローカル)の14番組の中から、一番面白い番組を選ぶ「バラバラ大選挙」の第4弾では、「トゲアリトゲナシトゲトゲ」(月曜深夜2:16)が、見事第4回“視聴者グランプリ”に輝いた。6月13日~7月3日の期間に視聴者から投じられた票数はなんと13万票超。さらに、テレビ朝日構内で働くスタッフが対象の社内投票でも第1位を獲得し、「バラバラ大選挙」史上初となる、“視聴者グランプリ”と“テレ朝グランプリ”の2冠を達成した。

 「トゲアリトゲナシトゲトゲ」は、3時のヒロイン・福田麻貴、Aマッソ・加納、ラランド・サーヤという女芸人3人が好き勝手にしゃべりたおす番組として、2021年4月クールに誕生。各コンビ&トリオのブレーンである3人が、深夜ならではのバラエティー企画をひっそり生み出している。

 21年11月には、3人が主演を務め、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎氏が脚本・監督を務めた番組発の短編映画「ウワキな現場」がTELASAで配信されたほか、今年6月には3人のアイデアを盛り込んだ番組のオープニングテーマ「T.O.G.E.~トゲトゲのテーマ feat. MPC GIRL USAGI」を配信するなど、番組の枠を超えた企画にも果敢に挑戦してきた。

 そして、7月11日に東京・EXシアター六本木で行われた番組初のリアルイベント「トゲトゲONSTAGE」の終了直後、番組プロデューサーから突然、「皆さんにお知らせがあります」とアナウンスされた3人。「何? 何?」「怖い怖い怖い…」と戸惑いながら、おそるおそるスクリーンに注目すると、まずは「バラバラ大選挙結果発表 テレビ朝日投票ランキング第1位」のテロップが大写しになり、3人は歓喜の表情を浮かべ飛び跳ねながらハイタッチ。客席からも大きな歓声が上がった。

 さらに続けて、長めのドラムロールの後、「視聴者投票ランキング第1位」の文字がスクリーンにドーンと表示されると、福田は驚きのあまりステージに倒れ込み、加納は「うわー!」と絶叫。サーヤはその場にしゃがみこんだかと思うと、涙を見せるのが恥ずかしかったのか、両手で顔をおおって舞台袖に隠れてしまった。迎えに行った福田に抱えられるようにしてステージに戻ったサーヤは、涙をこらえて口をへの字に曲げたまま、グランプリのトロフィー二つを掲げ、史上初の2冠をアピール。そんな3人の姿に思わず涙するファンの姿もあり、会場は笑いと感動に包まれた。

 福田は「何より投票してくださった皆さんのおかげです。お友達や会社の人とか、拡散してくれた方に“ありがとう”と伝えてください! 最高の発表でした」と客席に向かって深々と一礼。加納も「こんなサプライズを受けると思わなかった! 2冠なんてマジで初ですよ、ホンマにうれしいです! まず若手に番組の枠をもらえることが貴重ですし、1年半やらせてもらえたのも、ファンの方が支えてくれないとできないことだったので。マジで時代が変わって来てるなっていう感じがします」と喜びをさく裂させ、サーヤも「ホントにうれしいです! 皆さん、毎日のように投票呼びかけてくださったりしたんですから…!」と感謝の言葉を口にした。

 「バラバラ大選挙」でグランプリに輝いた番組には、ご褒美としてスペシャル番組の権利が贈られる。「トゲアリトゲナシトゲトゲ」からはどんな特番が生まれるのか!? また、3人の喜びの瞬間を収めた「バラバラ大選挙グランプリ発表SP」は、現在TELASAで無料配信中(https://www.telasa.jp/freemium)。 

 なお、同局の夏の大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION(サマステ)」が、7月23日~8月28日の計37日間にわたり開催。その初日に、「バラバラフェス」と題して、「バラバラ大作戦」のイベントも決定した。「もう中学生のおグッズ!(月曜深夜2:36)と、「空気階段の空気観察」(木曜深夜2:16)が、六本木ヒルズアリーナで公開収録を行う。観覧方法などは公式サイト(https://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/area/special/barabarafes/)をチェック。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.