News ニュース

有吉弘行「変な番組ですけど…どうかお付き合いください(笑)」――「有吉クイズ」がゴールデン進出! 昇格記念2時間SPも決定2022/08/02

 テレビ朝日系で放送中の、有吉弘行が一解答者となり、笑いと刺激タップリの問題に挑む面白クイズバラエティー「有吉クイズ」(火曜午後11:45。一部地域を除く)が、今秋、火曜午後8時台に引っ越しすることが決定。これを祝って、9月27日に「有吉クイズ ゴールデン昇格記念2時間SP」(午後8:00)がオンエアされる。

 2020年1月に深夜の特番として始まった同番組は、その後、午後11時台で3度の特番を放送。まさかのお尻脱毛や脂肪腫の手術、はたまた美人ドールとのデートなど、有吉が公開した衝撃のプライベートが世間を大いにザワつかせ、地上波の放送のみならず配信も絶好調で、回を追うごとに大きな話題を呼び、21年10月には月曜深夜0時台でレギュラー化。22年4月には「スーパーバラバラ大作戦」枠の一つとして、午後11時台に進出している。

 芸能人が持ち込むおバカなクイズをはじめ、スマートフォンの中身や自宅公開など、有吉のみならず出演者全員がプライベートをさらけ出すクイズの数々に毎回爆笑が巻き起こる。その一方では、有吉が蛭子能収と念願の再会を果たしたハートフルな企画で「ギャラクシー賞月間賞」を受賞するなど、振り幅の大きい内容が広く支持されており、これまでに3回ゴールデンSPが放送されている。

 ゴールデンSP第1弾では、レスリー・キー氏によるボンテージ姿の有吉のカレンダー撮影を実施。第2弾では衝撃のカースタントに挑戦するなど、ほかでは絶対に見られない有吉のプライベートや体当たりロケがSNSなどで大いに沸いた。そして、先日放送された第3弾には、レギュラー放送でも毎回大反響を巻き起こす大人気企画「有吉とメシ」が登場。食に貪欲な有吉が、日本各地に赴き、黙々と“今食べたいもの”を食らい尽くす姿が斬新だと、さらなる反響を呼んだ。

 有吉は「深夜からゴールデンになるとネガティブなことを言われちゃったりすることもあるんですけど、僕は『もっとたくさんの人に見てもらいたいな』と思っていたので、素直にうれしいです。この番組では、おいしいものを食べさせてもらったり、行ったことのない場所に連れて行ってもらったり、いろんなことにチャレンジさせてもらっています。なので、これからも『あの人は趣味人だなぁ』と言われるくらい、いろんなことにチャレンジして、人間の幅を広げていきたいですね(笑)」と今後へさらなる期待を寄せた。

 そして、今回のSPについては「2時間SPでは、長年疑問に思っていたことを確認しに、ずいぶん長い間行ってなかった街に行ってきました。またおいしいものがたくさん出てきますので、楽しんでいただければと思います。変な番組ではあるんですけど、出演者みんながいろんなことに挑戦しています。もっといろんな企画にチャレンジして面白いことをやっていきたいと思いますので…どうかお付き合いください(笑)」と、見どころとともにアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.