News ニュース

「5分後に意外な結末」に濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、前川泰之らが出演2022/09/09

「5分後に意外な結末」に濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、前川泰之らが出演

 日本テレビ系の「プラチナイト」(木曜午後11:59=読売テレビ制作)枠で9月22日から放送の「4週連続オムニバスDRAMA」では、心を動かす二つのドラマを4週連続オムニバス形式で届ける。番組前半の上川隆也主演の「さよならの向う側」に続く、後半25分は「5分後に意外な結末」がオンエアされ、9月29日の第2週「5分で終わるドラマ」では、濱田龍臣主演&橋本じゅん共演の「うそつき」と、鶴見辰吾主演&野間口徹共演の「死神」の2作品を、10月6日の第3週は、野村周平主演&武田玲奈共演の「サプライズな贈り物」と、前川泰之が主演を務める「密室ゲーム」の2作品をおくる

 「うそつき」では、“パトロール・デビュー戦”新人白バイ隊員・大西琢磨を濱田が、スピード違反車の運転手・清水誠を橋本が演じる。清水が運転するスピード違反車を停車させた大西。免許証を求めると、清水は悪びれもせずに無免許運転であると話す。さらに、車は盗んだもので、ダッシュボードには拳銃があると告白。大西は、先輩のベテラン白バイ隊員に応援を求めるが…。

 濱田は「5分ぶんという短い台本の中で、なるほど!と膝を打つような、これが映像になったらどうなるんだろうといったワクワク感と、これを見ていただいて、どんなリアクションが視聴者の皆さまから生まれるんだろうと、とても楽しみになりました。僕が演じる新人警官さんは、おっちょこちょいな感じなので、面白おかしく、笑ってご覧いただければと思います」とコメント。橋本は「落語のような面白い、まさに膝を打つような物語です。あっという間に過ぎて、笑って見ていただける作品になっていると思います。われわれが出演する『うそつき』は、『5分後に意外な結末』の中でも少し毛色が変わっているので、お、そうきたか!と、若干身を乗り出すような数分間だったらいいなって思います」と視聴者の反応に期待する。

「5分後に意外な結末」に濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、前川泰之らが出演

 「死神」では、サラリーマンの高村俊章(鶴見)が、医師の門司稔(野間口)からステージ4のスキルス性の胃がんで、来年の桜を見られる可能性は低いと告げられるところから物語が始まる。その夜、妻の雅美と、社会人の息子・章一のやりとりを見ながら、思わず涙がにじむ高村。翌日、仕事を無断欠勤し、1人公園で過ごす高村に、病院から「今すぐ来てください」と連絡が入る。

 鶴見は「台本をいただいた時、いったん喜ばせておいてたぶんこう落とすんだろうなと予想しながら読んだのですが、落とし方がこっちか!と、裏切られました。まさに、意外な結末でしたね。5分という短い物語だと、先読みできないテンポのよさがあり、そこがこの作品の面白さだと思います。一番の見どころは野間口さんの死神ぶりです。ぜひ、ご注目ください」とアピール。野間口は「5分でこんなにぜいたくなお芝居をいくつも見られる番組はなかなかないと思います。『死神』だけではなくて、ほかの話含め、とてもぜいたくな作りの作品なので、ぜひ皆さんにご堪能いただければと思います」と呼び掛ける。

「5分後に意外な結末」に濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、前川泰之らが出演

 第3週の「サプライズな贈り物」は、バンドマン・渋谷純平(野村)と、彼女・織田千穂(武田)の物語。アルバイト先の正社員になろうと決め、千穂に「結婚しよう」とプロポーズをした純平だったが、「純平が世界的ミュージシャンになれると本気で信じているから、うれしくない」と話す千穂。純平は「本当は自分と結婚したくないのでは?」と不安になる。千穂が結婚したくない本当の訳とは?

 野村は「お話をいただいた時は率直に『5分でドラマを作れるのか?』と思いました。ストーリーを5分にまとめて、見やすいようにしているのは、とても面白い取り組みだなと思います。一話一話オムニバス形式になっているので、気を張らずに、いい意味でサクッと見ていただければ最高です。最後に用意されているサプライズに期待して見ていただければと思います」、武田は「5分で展開がガラッと変わるのがとても面白い作品です。私たちが出演する『サプライズな贈り物』以外の作品も、とてもバラエティーに富んでいて、ほかの作品を見るのも楽しみだと思っています。『サプライズの贈り物』は、何も構えずに、ただ楽しんで見ていただければと思います」と気楽に見てほしいとアピールする。

「5分後に意外な結末」に濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、前川泰之らが出演

 「密室ゲーム」では、人気俳優の鷲見善弘(前川)が、閉ざされた異質な空間で目を覚ますところから展開。角にある黒いスピーカーから「おはようございマス」と加工された声が聞こえる。ドッキリか?と疑う鷲見を否定したスピーカーの声の主は、「アナタの人生を賭けたゲームがしたい」と告げる。鷲見の命を賭けたゲームの行方は?

 前川は「簡潔なストーリーの最後に、『あ、こうきたか!』というのが用意されていて、楽しみながら台本を読みました。設定がファンタジックなので、視聴者の皆さんに、できるだけリアルに感じていただけるようにと演じました。どこにどんな意外な結末がやって来るのかと期待を思いっきり膨らませながらご覧いただいて、最後にやってくる『ここか!』という展開を皆さんに楽しんでいただきたいと思います」と視聴ポイントを語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.