News ニュース

綾野剛&星野源W主演の「MIU404」がTwitter世界トレンド1位に!2020/06/29

 

綾野剛&星野源W主演の「MIU404」がTwitter世界トレンド1位に!

 TBS系では、6月26日から連続ドラマ「MIU404」(金曜午後10:00)がスタート。初回放送中から「MIU404」が国内の Twitterトレンドで1位となり、放送後には世界Twitter トレンドで1位となった。

 同作は、警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである機動捜査隊(通称・機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、1話完結のノンストップ“機捜”エンターテインメント。「コウノドリ」(同系)から2年半ぶりの共演となる綾野剛と星野源がダブル主演を務め、共演には岡田健史、橋本じゅん、麻生久美子、さらに渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久といった個性豊かな面々が顔をそろえている。

 主題歌は、米津玄師が書き下ろした「感電」が初回放送で初披露され、SNSでは、ドラマの世界観とマッチした楽曲に「カッコイイ!」「感電めっちゃいい!」などの声が上がった。また、主人公である伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野)の会話劇や、第4機動捜査隊の個性的なメンバーたちに魅力を感じるといった声や、近年のドラマでは珍しい派手なカーチェイスも「ハラハラした!」と大きな反応があった。

 さらに、毎話魅力的なキャストがゲストとして登場するのも、ドラマの魅力の一つ。今回は、声優の平野文がゲスト出演し、7月3日放送・第2話には、連続テレビ小説「スカーレット」(NHK)で注目を浴びた松下洸平が出演する。

綾野剛&星野源W主演の「MIU404」がTwitter世界トレンド1位に!

 第2話では、伊吹と志摩がパトロールをしていると、伊吹が隣を走る車に違和感を抱く。そんな中、警視庁から殺人事件の容疑者が凶器のナイフを持って逃走しているという無線が入る。容疑者の特徴から伊吹は、隣の車に容疑者が乗っているかもしれないと察知し、追跡する。

 一方、殺害現場の初動捜査にあたる陣馬耕平(橋本)と九重世人(岡田)は、第一発見者の証言から凶器のナイフを持って逃走した人物が、加々見崇(松下)だということを知る。加々見は、事件現場となったハウスクリーニング会社では真面目に働く社員だったという。殺害された会社の専務と加々見との関係性が疑われる中、陣馬は、遺体周辺には血の掌紋が多数付いているにもかかわらず、加々見が飛び出した部屋のドアノブには血が付着していなかったことを不可解に思う。

 疑惑の車を追尾する伊吹と志摩は、運転する田辺将司(鶴見辰吾)と助手席の妻・早苗(池津祥子)がおびえていたことから、車内で夫婦を脅す加々見による“移動立てこもり事件”と見立て、慎重に様子をうかがうが、接触した田辺夫妻の妙な態度から事件は予期せぬ方向へと転がっていく。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.