News ニュース

松嶋菜々子主演「やまとなでしこ」特別編で20年ぶりの復活2020/06/29

 松嶋菜々子主演で2000年10月期に放送されたフジテレビ系連続ドラマ「やまとなでしこ」が、「20周年特別編」として7月6・13日(ともに午後9:00)に放送されることが分かった。

 同局では、新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、連続ドラマの撮影を6月上旬まで休止に。それに伴い4月期の月9枠で放送していた「SUITS/スーツ2」の第3話以降のオンエアが延期されていることから、「やまとなでしこ」を2週連続で2時間スペシャルとして再編集・超解像リマスター版で再放送する。

 「ハケンの品格」シリーズ(日本テレビ系)、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」シリーズ(テレビ朝日系)、連続テレビ小説「花子とアン」(NHK)などを手掛けた脚本家・中園ミホ氏の代表作の一つである同作は、松嶋演じる玉のこしを狙うキャビンアテンダント・神野桜子と、彼女に恋して身分を偽る貧乏な男性・中原欧介(堤真一)が織り成すロマンチック・ラブコメディー。

 当時の世帯全話平均視聴率は26.4%、世帯最高平均視聴率は34.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)で、2000年以降の同系恋愛ドラマの中で歴代トップ。時代を超えて根強い人気を誇り、以前より再放送の要望が多数寄せられていたことから、満を持して今回の放送が実現した。

 松嶋は「20年の時を経て、まさかゴールデン(帯)で総集編が放送されるとは想像もしていませんでした。今でも多くの方々の記憶に残っていることに驚き、リクエストなどで『やまとなでしこ』を応援してくださった皆さんに感謝しております。初めてご覧になる方は、愛よりお金をはっきりと口にする桜子に驚くかもしれませんが、ぜひ楽しんでご覧ください」とメッセージを寄せている。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.