News ニュース

美 少年×HiHi Jets「トモダチゲーム」、オズワルド・伊藤俊介が案内人・マナブくん役で声優初挑戦2022/07/21

美 少年×HiHi Jets「トモダチゲーム」、オズワルド・伊藤俊介が案内人・マナブくん役で声優初挑戦

 テレビ朝日系で7月23日からスタートする連続ドラマ「トモダチゲームR4」(土曜午後11:00)で、参加者たちが友情とお金を天秤にかけ究極の心理合戦を繰り広げる「トモダチゲーム」の案内人・マナブくんの声を、オズワルド・伊藤俊介が担当する。

 今年の夏にテレビ朝日の体験型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION(サマステ)」の公式応援サポーターも務める美 少年とHiHi Jetsの強力タッグでおくる本作。「別冊少年マガジン」で連載中の原作・山口ミコト氏、漫画・佐藤友生氏による累計440万部を突破した同名コミックを実写化するドラマだ。突然負わされた多額の借金を返済するため、謎の「トモダチゲーム」に挑むことになった高校生たちが、裏切りによって友情が崩壊していく中で、究極の心理ゲームを繰り広げる。

 そして、独特のテンポがクセになるシュールなしゃべくり漫才で大人気のオズワルドは、2021年の「M-1グランプリ」準優勝、「ABCお笑いグランプリ」で優勝に輝き、現在もバラエティー番組に引っ張りだこの漫才コンビだ。

 今回、伊藤が声を担当する“マナブくん”は、片切友一(美 少年・浮所飛貴)、美笠天智(美 少年・佐藤龍我)、四部誠(HiHi Jets・井上瑞稀)、紫宮京(美 少年・藤井直樹)、門倉十蔵(美 少年・岩﨑大昇)、鬼瓦百太郎(HiHi Jets・猪狩蒼弥)、柱谷千聖(美 少年・金指一世)、丹羽万里(美 少年・那須雄登)ら、どす黒い裏切りを連発しながら本性むき出しで戦う「トモダチゲーム」の参加者をそばで見守る、超重要なキャラクター。

 本作が声優初挑戦となる伊藤は、「声優のお仕事は、めちゃくちゃ売れたら一度やってみたいと思っていたんです。どちらかというと地に近い声でやらせてもらったので、自分の声を必要としてくれる人がいてうれしかったです」とニッコリ。

 また今回は、先に伊藤の声を収録し、それをドラマの現場で流すという手法で撮影が進められ、「『本当にこの熱量で合ってるのかな…?』と探りながらやりました。とにかく現場の皆さんのことを想像しながらやったんですが…僕には友達が1人もいなかったですね(笑)。でも、実際に出来上がったものを見せてもらったら、『意外とマッチしているな』と。自分だけの世界でやっていたことが、ほかの皆さんの芝居と組み合わされた映像を見て感動しました」と初めての声の仕事に自信をのぞかせた。

 さらに「実は告知の動画が流れた時に、『これ、オズワルド伊藤じゃない?』ってバレていたんですよ。こういうのってバレていいんですか!?(笑)。後から『あの人の声だったんだ!』と驚いてもらうのが正解だとすると…自分の声を覚えてもらっているのはうれしいんですけど、声優としては失格なんじゃないかなって思います。どうか僕の面影を消して、ドラマを見てください(笑)」とうれしさ半分の複雑な心境も明かしていた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.