News ニュース

DISH//書き下ろしの新曲「しわくちゃな雲を抱いて」が「ユニコーンに乗って」の主題歌に2022/06/21

DISH//書き下ろしの新曲「しわくちゃな雲を抱いて」が「ユニコーンに乗って」の主題歌に

 DISH//の新曲「しわくちゃな雲を抱いて」が、TBS系で7月5日にスタートする連続ドラマ「ユニコーンに乗って」(火曜午後10:00)の主題歌に決定した。さらに、ドラマのセルフ写真館風サブビジュアルも公開された。

 永野芽郁が主演を務める本作は、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」や「ナイト・ドクター」(ともにフジテレビ系)などを手掛けた注目の脚本家・大北はるか氏による完全オリジナルストーリー。教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若き女性CEO・成川佐奈(永野)の下に、ある日突然、自分の会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してくる。それを機に動きだす、仕事に恋に奮闘しながら夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春”ドラマだ。おじさんサラリーマン・小鳥智志を西島秀俊、佐奈のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功を杉野遥亮が演じる。

 「しわくちゃな雲を抱いて」は、DISH//のメンバーである北村匠海(ボーカル&ギター)が作詞、泉大智(ドラム)が作曲し、同作のために書き下ろした楽曲。脚本を読んで感じたインスピレーションから、風によって天気が移り変わる様子と、人が年を重ねてしわくちゃになっていく姿を掛け合わせて、このタイトルをつけたという。目標に向かって一生懸命に日々を駆け抜ける佐奈や須崎、新たな道で頑張る小鳥など、登場人物に寄り添うとともに、“大人の青春”にぴったりの、爽やかなミディアムロックナンバーとなっている。

DISH//書き下ろしの新曲「しわくちゃな雲を抱いて」が「ユニコーンに乗って」の主題歌に

 さらに、佐奈、小鳥、須崎、そして、森本海斗(坂東龍汰)、栗木次郎(前原滉)、夏井恵実(青山テルマ)による「ドリームポニー」のメンバーの個性が詰まった、セルフ写真館風サブビジュアルも解禁。それぞれ3人ずつの関係とキャラクターがあふれるビジュアルとなっている。

DISH//書き下ろしの新曲「しわくちゃな雲を抱いて」が「ユニコーンに乗って」の主題歌に

 DISH//は「台本を読んでみて、今の10代から社会人になって、夢に向かってステップアップしていく姿がしっかりと描かれているのを感じて、今のこの世の中に必要なすごく明るい光や希望みたいなエネルギーがある作品だなと思いました」とドラマの印象を伝え、「『しわくちゃな雲を抱いて』は、“風”からインスピレーションを受けて作りました。少しずつ世の中に風が流れていろんな明るい未来が見えてきた時期だと思うので、夢や希望という大きく明るいメッセージを伝えるこのドラマの主題歌を担当させていただけて光栄です。共にこのドラマの風を吹かせて皆さんの心を晴れさせるお手伝いができたらいいなと思います」とメッセージを寄せている。

 主演の永野は「今回主題歌をDISH//の皆さんが書き下ろしてくださると聞き、同じ事務所の仲間として心強いなぁと思いました。背中を押してくれるような楽曲に力をもらい、この物語のゴールに向かってみんなと駆け抜けたいと思います。ドラマとともに楽しんでいただけたらと思います」と楽曲の力を感じながら、撮影に励んでいる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.