News ニュース

「新・信長公記」戦国武将キャスト5人が解禁! なにわ男子・西畑大吾らが永瀬廉と学園天下取り合戦に挑む2022/06/15

「新・信長公記」戦国武将キャスト5人が解禁! なにわ男子・西畑大吾らが永瀬廉と学園天下取り合戦に挑む

 なにわ男子の西畑大吾、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦が、日本テレビ系で7月24日にスタートする連続ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(日曜午後10:30=読売テレビ制作)に出演することが発表された。

 King & Princeの永瀬廉が主演を務める本作の原作は、甲斐谷忍氏によるコミックス「新・信長公記~ノブナガくんと私~」(講談社「ヤンマガKC」)。織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが大集結したとんでもない学校を舞台に、くせ者ぞろいの英雄たちが、学園のてっぺん目指して大暴れする学園天下獲りエンターテインメントだ。永瀬は主人公の信長役を務め、学級委員を務めるクラスで唯一武将じゃない女子高生・日下部みやび役で山田杏奈の出演が決定している。

 今回発表された5人は、戦国武将のクローン高校生役として出演。西畑は、人たらしとして天賦の才を見せる猿こと豊臣秀吉、三浦はコスプレ好きで戦国料理男子の独眼竜・伊達政宗役を務める。

 西畑は「まさか戦国武将を演じることになるとは思っていなかったです! この作品の秀吉は、僕が思っていた戦国武将とは全く違っていて、女好きで、ちょっとチャラくて…豊臣秀吉感はあまり感じていないかもしれませんが(笑)、でも、すごくロマンを感じていて、戦国武将がこれほどまでに集まって、誰が天下を取るのかというのはとても興味がありますし、未来の設定という点が面白いです。僕自身、この作品がどのような展開を迎えていくのか楽しみです!」と期待に胸を膨らませる。

 さらに、「主演の永瀬廉とは同期で、『いつかお芝居を通じて何か会話をできたらいいよね』っていう話をしていて。信長と秀吉はやっぱり史実でも近い関係だったと思うので、永瀬廉と西畑大吾の近さもいい意味で組み込みながら、いい関係性をドラマの中でも築き上げることができればと思っています!」と長年の友人である永瀬との共演に、力が入っている。

 三浦は「台本を読んだ限り、非常にいい意味でやばい作品だと思っております。今のところは、ヒリヒリと、ワクワクと、ドキドキと、いろんな気持ちが混ざり合って、僕自身もどうなっていくのか分かりません。これはもうふたを開けてみないと分からない(笑)。とにかく真剣にお芝居をして、真剣にふざけていこうと思うのでご期待ください!」と呼びかける。

 また、満島は、けんか最強で荒くれ者の一匹おおかみ・武田信玄、濱田は、頭脳明晰(めいせき)でライバルたちの策略を見抜いていく天才軍師・黒田官兵衛、小澤は、格違いの力で学校の支配を目論む冷酷非道な徳川家康役を、それぞれ務める。ドラマに登場するキャラクターたちは史実・逸話に由来した性格で、強烈な個性を持つ戦国武将のクローン高校生たち。そんな物語の中で、信長と家康だけは史実から大きくかけ離れた性格で、その理由が物語の大きな鍵となる。

 満島は「『武田信玄のクローン』であり『100年後の高校生』――何を言ってるんだ? どういうことだ? 心躍るワクワク感と同時に、胸を締めつけるプレッシャーが襲ってきました。これが新しい時代を作るということなのか。これまで継承されてきた武田信玄の強さ、思いをしっかり持って挑むしかないと心に決めました」と奇抜な設定の作品に臨む心境を伝える。

 そして、「歴史から学び、今を生きる僕らが武将を演じ、作品は未来を描く。こんなことが同時にできるのか…しかし、新たな挑戦というのはこれくらい想像つかないものでなきゃいけないのかもしれないですね。1人では到底やり遂げられないからこそ、永瀬廉くんを中心に、10代から40代までの異なる世代が同じ教室で、武将のように力強く、愛情深く、手を取り合って進んでいきます。そして、それぞれの武将の故郷の皆さんからの声援も力にしていきたい! 皆さん、何卒よろしくお願いいたします。いざ、出陣じゃ!」と張り切っている。

 濱田は「黒田官兵衛をやらせてもらいます! 希代の軍略家ということで、今回の作品でも軍師としてこのクラスを引っかき回してやろうと思っています。とにかくキャラの濃さでおなかがいっぱいな作品になると思います。このおじさんが15歳をやるの!?というのが、一つの見どころ。日曜日から何を見せているんだろう、というところを目指してみんなで頑張ります。最終回にはクレームの嵐かもしれません(笑)」と新鮮な作品となることを予告。

 小澤は「今回、徳川家康役ということで、ついに自分自身『徳川家康を演じることができる俳優になれた』と、オファーをいただいた時はうれしかったのですが…台本を読んでいると様子が違っていて、時代劇風でもないし、学園ものだし、極めつけは自分の演じる家康が15歳でいろいろ混乱しています(笑)。いろんな人たちが集まって繰り広げられる、全く新しい学園ものになるのでご期待ください! まずは何よりも15歳として頑張ります(笑)」と設定に戸惑いつつも、新たな物語への挑戦に意欲を燃やしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.