News ニュース

「遺留捜査」主題歌に小田和正の「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」「風を待って」が決定2022/06/15

「遺留捜査」主題歌に小田和正の「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」「風を待って」が決定

 テレビ朝日系で7月にスタートする、上川隆也が主演を務める連続ドラマ「遺留捜査」(木曜午後8:00、開始日未定)の主題歌が、小田和正の「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」「風を待って」に決定した。

 「遺留捜査」は、2011年に第1シーズンがスタートした人気シリーズ。事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁し、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者をとりこにしてきた刑事・糸村聡(上川)の活躍を描いている。

 小田は、13年の第3シーズンから「やさしい風が吹いたら」で初めて主題歌を担当。17年の第4シーズンでは「小さな風景」、18年の第5シーズンからは「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」の2曲を、21年放送の第6シーズンでは初の配信限定シングル「風を待って」が主題歌として起用されている。そして、同局の「木曜ミステリー」枠ラストを飾る今回の第7シーズンでは「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」「風を待って」の3曲を主題歌として、ドラマの回によってそれぞれ展開していく。

 今回の主題歌起用に、主演の上川は「小田和正さんのご提供くださった数々の作品の存在は『僕にとって』などという矮小(わいしょう)な話ではなく、『遺留捜査』には最早なくてはならない存在です。小田さんの歌声は、11年目を迎えたこの作品を『前へ前へ』と推し進める大きな駆動力の一つであり、その響きにスタッフ・キャスト一同、常日頃から背中を押されるような気持ちでいます。 本当にありがとうございます」とコメント。

 さらに、ドラマを手掛ける三輪祐見子ゼネラルプロデューサーも、「ドラマのテーマでもある遺留品に込められた被害者の思いに、これまで優しく寄り添ってきてくれた歴代の主題歌とともに、集大成の第7シーズンを迎えることができます。3曲の主題歌のうち、どの楽曲をお届けするのかは、毎週の放送をご覧になりながら、 楽しみにしていただけたらと思います。 そんな、ぜいたく使いをさせていただくことに心から感謝申し上げます」と視聴者へのメッセージと、小田への感謝を表した。

 小田は、1970年にプロとして音楽活動を開始。「愛を止めないで」「さよなら」「言葉にできない」などのヒット曲を発表。82年には東京・日本武道館で連続10日間公演を実施し、日本の音楽シーンにさまざまな記録を残した。その後、プロデュース活動を経てソロとしてアーティスト活動を再開。91年に発表したシングル「ラブ・ストーリーは突然に」は270万枚を超える大ヒット作となり、02年に発表したベストアルバム「自己ベスト」は出荷数300万枚を越え、発売から500週チャートにランクインする(=トップ300入り)史上初の快挙を成し遂げた。さらに、16年にはオールタイムベスト「あの日 あの時」を発表し、ソロアルバムとして10作目の1位を獲得。自身の持つ最年長1位記録(当時)を更新した。今年6月3日からは、全国アリーナツアー 「こんど、君と」がビッグパレットふくしまを皮切りにスタートし、国内ソロアーティストとしては矢沢永吉を抜き“史上最年長”となるツアー開催となっている。

 本日6月15日、小田の8年ぶりのオリジナルアルバム「early summer 2022」が発売。今作は「正直不動産」(NHK総合)の主題歌として起用された「so far so good」、ツアータイトルでもあるNHK「みんなのうた60」記念ソングの「こんど、君と」など、全収録曲がすべてタイアップ曲という1枚となっている。

 三つの主題歌が、ドラマをさらに盛り上げ、涙を誘い“やさしい風”が吹くことは間違いない。「風を待って」「小さな風景」も収録されている小田のニューアルバム「early summer 2022」にも注目だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.