News ニュース

早乙女太一主演ドラマ「封刃師」Blu-ray BOX発売決定! 超迫力“殺陣シーン”の裏側も公開!!2022/06/10

封刃師

 テレビ朝日ほかで今年1月期に放送され、注目を集めた早乙女太一主演のドラマ「封刃師」(ABC制作)のBlu-ray BOXが8月3日に発売される。

 舞台はもちろん、ドラマや映画などさまざまなジャンルで幅広く活躍中の早乙女が連続ドラマ初主演を務める本作は、人の心の闇が生む「穢刃(けがれやいば)」を手にし、むやみに殺りくを繰り返す者に、「穢刃」を封印する“封刃師(ふうじんし)”・御沙神駆(おさがみかける=早乙女太一)が鞘(さや)のみで戦いに挑むアクション作。

 脚本を手掛けたのは、劇団☆新感線の専属作家・中島かずき氏で、本作は彼の完全オリジナルとなる。また、監督は映画・ドラマ「新聞記者」やドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」(AbemaTV)などの話題作でメガホンをとり脚光を浴び続ける藤井道人氏と、独自の映像美を追求し数々の広告賞を受賞した新進気鋭の曽根隼人氏が担当し、演劇界と映画界の初タッグということで注目を集めた。

封刃師
封刃師
封刃師

 早乙女のほか、メインキャストとして駆の相棒・五百津翔(いおつしょう)に遠藤雄弥、「穢刃」を封印できる特別な鞘・鎮冥鞘(しずめざや)を作る“鎮冥鞘師”・石留カレンに中村ゆりか、「穢刃」の謎を追う週刊誌記者・三條美緒に深川麻衣、「穢刃」の情報を提供し、封印した後の穢刃を回収する謎の男・巳前(みさき)に手塚とおる、巳前からの情報を受け、駆と翔に「穢刃」の回収を指示する翔の父・五百津肇に橋本じゅんが扮(ふん)し、華を添える。さらに、アクションが魅力の俳優陣もゲストとして登場する。

 8月3日に発売するBlu-ray BOXは、本編全9話を収めた本編ディスクと、さまざまなスペシャル映像がたっぷりと入った特典ディスクで構成。気になる特典ディスクは、作品ファンにとってうれしい映像が盛りだくさんとなっている。

封刃師

 脚本の中島氏やキャストたちが口をそろえて「迫力あり!」と絶賛した、早乙女とゲスト俳優の「殺陣シーンメイキング」では、早乙女と佐野岳、武田梨奈、清水伸、山本千尋、坂口拓との撮影現場の風景や、殺陣シーンを終えた俳優たちのリアルなコメントなどがのぞける。

 本番の前に行われるリハーサルで、共演者と意見交換をしながらアクションをあわせ、迎える本番でも、真剣なまなざしで作品の世界観に溶け込み、迫真の演技を見せた早乙女。そんな彼と第1話で華麗な殺陣シーンを披露した佐野は「早乙女さんの殺陣は役柄に入るというか、一つ一つの動きだったり、役に踏まえての殺陣がすごく上手で。その中で僕もどれだけ対峙(たいじ)できるか、すごく緊張していました。(早乙女さんと)いろいろ話して詰めていけたので、息も合って、そのシーンにふさわしい殺陣がお互いに作れたのではないかと思います」と絶賛。

 また、早乙女と佐野の演技を見守っていた遠藤も「早乙女太一の殺陣がすごいというのは知っていたし、やはり生で見る迫力とスピード、しなやかさ、すべてにおいて“あ、すごいな”とほれぼれするような感じで、(彼の殺陣を)一番いい席で見させていただいている状況だったんですけど。早乙女太一って何だろうな、一見クールビューティーなんですけど、非常に少年のような部分も持ち合わせていたり、すごくちゃんと“デレ”があるというか、意外と“ツン”がないんですよね。そこも、彼のファンになりそうな気持ちになりますね」と魅了されていた。

 さらに、ずっと早乙女のファンだったという山本は「いつか早乙女さんとご一緒させていただきたいという夢があって。まさかこうやって呼んでいただけると思っていなかったので、本人を目の前にして、すごく緊張してしまいました。(早乙女さんは)格好よかったです。(劇中で敵役なのに)見ほれちゃって、自分の立ち回りを忘れるという時間になってしまいました(笑)。(早乙女さんは)さすがの立ち回りで、服装とか髪形まで生きている感じがして、それが何よりも尊敬するところです」と共演後の感想を述べ、坂口は「今回、早乙女さんが主演をやられるということで、ぜひ一度お手合わせしてみたいなと思い、オファーを受けました。楽しかったし、やってよかったなと思いました」とコメントするなど、ここでしか見られない撮影現場の裏側が詰まっている。

 ほかにも、劇中で華麗なアクションを披露した早乙女らのアクション練習風景を収めた「アクション練習」、ドラマ制作発表の模様が伺える「発表記者会見」に「クランクアップ集」、「PR集」、早乙女と遠藤、脚本を担当した中島氏が一堂に会し、本作が誕生したきっかけや、物語とキャラクター設定について、そして、知られざる撮影の裏側エピソードを余すことなく語りつくした「早乙女太一×遠藤雄弥×中島かずき 座談会」も収録の予定だ。

 なお、封入特典としてキャストの写真などがふんだんに入ったブックレットを封入。初回生産限定の特典として、早乙女太一のレプリカサイン入りブロマイド(KGサイズ1枚)も。

 現在、TCエンタテインメント公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/TCEchannel/videos)では、「封刃師」Blu-ray BOX発売を記念し、作品の名場面を振り返ることができるPVを公開中なので、ぜひチェックしてほしい。

【作品情報】

早乙女太一主演ドラマ「封刃師」Blu-ray BOX発売決定! 超迫力“殺陣シーン”の裏側も公開!!

「封刃師」
8月3日発売
Blu-ray BOX 18,480円(税込み/全9話・4枚組[本編ディスク3枚+特典ディスク1枚])

 ある日、都内で1人の男性の斬殺死体が発見された。腹部には鋭利な刃物で斬られた跡が…。しかし血は一切出ていない。タブロイド誌の若手記者・三條美緒(深川麻衣)は事件の真相を追及すべく取材を始めるのだが、ふと死体から湧き出る「黒い灰」を目撃してしまう。その「黒い灰」が見えているのはどうやら自分だけのようで、周囲の刑事たちに尋ねても全く相手にされない。だが、美緒以外にも「黒い灰」を見つめている2人組の男が…!? 彼らの名は、御沙神駆(早乙女太一)と五百津翔(遠藤雄弥)。2人が来ると、事件は必ず捜査打ち切りとなり、真相は闇に葬られる。謎はますます深まるばかり。美緒は取材に取材を重ね、ついに被害者に恨みを抱く人間にたどり着くのだが…。

発売元:ABCフロンティア 販売元:TCエンタテインメント


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.