News ニュース

超特急・草川拓弥が「みなと商事コインランドリー」でドラマ初主演。西垣匠とピュアなラブストーリーに挑戦2022/05/27

超特急・草川拓弥が「みなと商事コインランドリー」でドラマ初主演。西垣匠とピュアなラブストーリーに挑戦

 超特急の草川拓弥が、テレビ東京ほかで7月6日からスタートするドラマParavi「みなと商事コインランドリー」(水曜深夜0:30)で主演を務めることが分かった。また、西垣匠が共演することも決定。恋に臆病なアラサー男子とピュア過ぎるイケメン高校生の胸キュンラブストーリーが繰り広げられる。

 ドラマの原作は、無料WEBマンガサイト・ジーンピクシブで連載中の、漫画・缶爪さわ氏、原作・椿ゆず氏による同名漫画。累計発行部数は40万部(電子含む)に達し、「WEBマンガ総選挙2020」第10位、「ちるちるBLアワード2021 BEST表紙デザイン部門」第2位、「pixivコミックランキング ゆるーいBL部門第1位・総合部門第3位」と数々の賞を受賞してきた話題作だ。

 主人公は、古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人で、アラサー男子の湊晃。ある日、イケメン男子高校生・香月慎太郎が客として訪れ、年の差を越えて仲良くなる2人だったが、ふとしたことから湊がゲイであることが慎太郎にバレてしまう。そんな中、偶然か必然か2人の出会いを機に“恋”の歯車が回り始める。それぞれが胸の中にしまっていた本当の自分の気持ちとは?

超特急・草川拓弥が「みなと商事コインランドリー」でドラマ初主演。西垣匠とピュアなラブストーリーに挑戦

 湊を演じる草川は、本作がドラマ初主演。出演オファーがあった時のことを「とてもうれしい気持ちと同時に、自分で大丈夫かと不安を感じました。ですが、原作そして台本を読んでいくにつれ『みな商』の世界観に引き込まれました。読んでいてこっちが照れてしまうくらいキュンと胸が鳴る感覚がして、あぁこれを映像で表現したいと思えるようになりました」と振り返る。

 自身が演じるキャラクターについては「弱くてもろくていつも何かから逃げて、さえない人生だけど、人に対しての思いやりは誰よりも持っていて、自分よりも周りの人を優先するところがいとしいなと思いました。自分も湊と同じで甘いものより、お酒のつまみや塩気があるものが好きなので、湊の気持ちが分かる!と思いました(笑)」と魅力を伝える。

 そして、「一つ一つのシーンを繊細に大切に演じていき、面白く美しい恋愛作品を作りたいです。主演という2文字を背負うのは人生で初めてなので、プレッシャーはありますがとにかくその時の一瞬一瞬を楽しめればと思っております。初めての主演作品。原作ではまだ明かされていないその先までを演じます。原作ファンの方やドラマが好きな方、応援してくれている方に誠心誠意届けるので、温かい目で見守ってください」とメッセージを寄せている。

超特急・草川拓弥が「みなと商事コインランドリー」でドラマ初主演。西垣匠とピュアなラブストーリーに挑戦

 一方の香月に扮(ふん)する西垣も「原作・台本を読ませていただいて、今まで演じたことのないクールで色気のあるキャラクターですが、見てくださる皆さんに愛されるシン(慎太郎)を作り上げていきたいなと感じました。また、ピュアで見ていてほっこりする恋愛を湊さんとシンが繰り広げているので、そのような作品の雰囲気は大切にしていきたいです」と意気込む。

 慎太郎という人物については、「とにかく真っすぐな男だなと感じました。思ったこと、感じたことをストレートに相手にぶつけていく印象です。僕も何かにハマったり、好きになっている時はシンと同じくらい執着してしまうので、原作を読んでいて共感の嵐でした(笑)。『あ、自分もよくこういうこと考えるなぁ…』というセリフも多いので、シンに近い部分はあると感じています」と語り、「シンのすべての言動の根源には“湊さんへの愛”が詰まっていると思うので、どんなシーンでもその愛情を大切に演じていきたいです。そして、真っすぐでピュアでちょっと不器用なかわいらしいシンになるように、草川さんや監督とたくさんコミュニケーションを取りながら演じていきたいと思います」とアピール。

 さらに「湊さんとシンのいとおしくも、もどかしい恋愛模様がこの作品の見どころだと思います。シンのガンガン攻める部分や、原作でも登場した胸キュンシーンも盛りだくさんなので、ぜひ楽しんでいただきたいです。そして、このドラマを見て自分の大切な人を思い出したり、自分もまっすぐに気持ちを伝えてみようと思っていただけたらうれしいです!」と期待を込めた。

超特急・草川拓弥が「みなと商事コインランドリー」でドラマ初主演。西垣匠とピュアなラブストーリーに挑戦

 漫画の缶爪氏は「ドラマ化決定のお話を伺った時は、あまり実感が湧かなくて『へぇ〜』と他人事みたいな反応をしてしまった気がします。それからどんどんドラマ化の話が進んでいくにつれて、やっと最近『なんだかすごいことになったぞ…!』と実感しているところです。これまで漫画で表現していた世界がドラマでどう表現されるのか単純に楽しみです。漫画とはまた違った湊やシンの一面が見られるのではないかと思います。原作を読んでくださっている読者の方も、ドラマで初めて『みなと商事コインランドリー』に触れる方も、一緒に楽しんでいただけたら幸いです」とコメント。

 原作の椿氏も「担当さんからドラマ化決定の連絡をいただいたその場では平静を装っておりましたが、電話を切ってからしばし『えっ!?』を連発していました。驚きとうれしさがごちゃまぜで、ずっと心臓がドキドキしていたのを覚えています。こうしてコメントを書いていると、本当にドラマ化するんだなと今さら実感が湧いてきました(笑)」と大いに感激し、「脚本に関してもたくさん要望を聞いてくださって…本当に感謝しかありません!! ありがとうございます!! 初めてこのお話を知ってくださった方も、前からコミックスを読んでくださっているファンの方も、みんなでドラマを楽しめたらうれしいです! 真っすぐに追いかけるシン、そしてそれをなんとか躱しながら逃げ回る湊。チャラい明日香に謎の男・柊くん。愛らしい桜子ちゃん、いつもにこにこの佐久間先生。彼らが生き生きと動く姿をぜひご覧ください。『みなと商事コインランドリー』を明日もどうぞごひいきに!」と喜びを爆発させている。

 また、本作はParaviで、6月29日午後9:00から独占先⾏配信されることが決定している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.