News ニュース

戸次重幸&西垣匠が「鹿楓堂よついろ日和」にイケメンシェフコンビで登場!2022/01/24

戸次重幸&西垣匠が「鹿楓堂よついろ日和」にイケメンシェフコンビで登場!

 戸次重幸が、テレビ朝日系連続ドラマ「鹿楓堂よついろ日和」(土曜午後11:30)の2月12日放送・第5話から、準レギュラーとして出演することが分かった。

 ドラマは、和風喫茶「鹿楓堂」を舞台に、店主でお茶担当のスイ(東極京水/小瀧望)、料理担当・ときたか(永江ときたか/葉山奨之)、スイーツ担当・椿(中尾椿/大西流星)、コーヒー担当・ぐれ(グレゴーリオ・ヴァレンティノ/佐伯大地)ら心優しき4人の青年たちが、人生にちょっぴり傷ついたお客さまの心とおなかを満たしていく、癒やし系飯テロドラマだ。

 戸次が演じるのは、イタリアンレストラン「まりのごはん」の店主で、シェフの神子洸一郎。店を8年前にオープンしたが、諸事情あって一旦閉めていた神子だが、現在は再オープンし、にぎわいを取り戻している。シングルファザーとして娘のまり(加藤柚凪)を育て、再び営業を始めたことで、なかなかまりと一緒に過ごす時間が取れないのが目下の悩みだ。明るく人当たりのよい性格で、出会った「鹿楓堂」のメンバーにも好感をもっている。ちょっと天然でポンコツな一面もある。

 小瀧ら4人との撮影に臨んだ戸次は、「カットがかかるたびに、4人が拍手するんです。最初は戸惑いましたが、ほほ笑ましかったです」と、「鹿楓堂」流の歓迎に驚きながらも笑顔をのぞかせた。自身でも料理をすることが多いという戸次は「オフの日や、現場の入り時間が遅い日の昼食、夕方まで家にいる場合は作ることが多いですね。なんでも作りますが、揚げ物には自信があります! ちなみに、揚げ物の極意は、作り続けることで得るデータです(笑)」とその腕前をアピール。

 また、娘役で「監察医 朝顔」(フジテレビ系)でも共演した加藤には、「再会できて本当にうれしかったです。でも、あまりにかわいすぎて、クランクアップがつらくなりました…」と、役柄同様すっかりメロメロだ。

 そんな、敏腕シェフの神子に心酔する見習いシェフ・花岡千利役を務めるのが、西垣匠。洸一郎に敵対する相手と見るや狂犬モードで挑みかかり、口が悪く、不器用でいじっぱり。しかし、実はとても優しい心の持ち主で、神子とまりを常に気に掛け、2人が一緒に過ごす時間を作ってあげたいと思っている。ご近所で人気の「鹿楓堂」を敵視し、偵察しに行ったり、ライバル心をむき出しに。特に椿には負けたくない様子を見せる。

 西垣は「千利は、原作でも人気のキャラクターなので、とてもうれしかったです。その分、原作ファンの方々や見てくださる皆さまに満足していただけるように、千利と向き合っていかなければという責任も感じました。千利は感情の起伏がとても激しく、表情がコロコロ変わる役なので、演じていてとても楽しかったです。一方で、テンションの高低差をどのように表現するかという部分が大変でした。監督とも何度も話し合いながら、千利の感情豊かな部分をうまく表現する方法を探していきました」と役作りについて語っている。

 「僕がとても人見知りなので、なかなか自分から話しかけられなかったのですが、それを察してくれたのか、『鹿楓堂』の皆さんが4人の中に交ぜてくださってとてもうれしかったです」と歓迎を受けたことを笑顔で振り返る西垣は、大西とは「夢中さ、君に。」(MBSほか)でも共演していたため、「『鹿楓堂』メンバーの中でも一番よく話しています。ドラマ内では何かとぶつかることが多い2人ですが、実際には仲良しです!(笑)」と、和気あいあいと撮影に臨んでいることも報告。

 また、「戸次さんは本当に洸一郎さんのような方で、現場でも僕を引っ張ってくださる存在でしたし、お芝居で悩んでいると『この部分はこういうセリフの言い方をした方がいいんじゃないかな?』と優しくアドバイスをしてくださる、すてきな方でした」と、洸一郎を敬愛する千利のように、戸次に尊敬の目を向けた。当の戸次は、西垣について「とにかくフレッシュで、将来が楽しみな俳優さん」と期待を寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.