News ニュース

相葉雅紀のテレ東初冠番組で、バカリズムが街ゆく一般人の“人生エピソード”をクイズ化2022/05/14

相葉雅紀のテレ東初冠番組で、バカリズムが街ゆく一般人の“人生エピソード”をクイズ化

 テレビ東京ほかでは5月29日に「相葉雅紀の人生クイズ ~クイズ監修バカリズム~」(午後4:00)を放送。相葉雅紀にとって、同局での初冠番組となる。

 街ゆく一般人が体験した「人生エピソード」を題材にしたクイズ番組で、あらゆる年代、境遇の一般人に「人生で後悔しているエピソードは?」「あなたの人生で一番自慢できることは?」など、全国各地で街頭インタビューを行い、厳選したエピソードをクイズ化するはずだったが、バカリズムがすべてのVTR をチェックしてクイズを考案。独自の目線でテレ東的街録VTRを料理し、唯一無二のクイズ問題が出来上がった。

 収録の見学者として、小峠英二、岡崎紗絵が出演。回答者は、MCの相葉と、銭湯の店主、三重で出会ったクイズ好きの一般女性。MCの役回りながら、たくさんの人生に触れて心揺さぶられ、自由奔放な “大喜利回答”に翻弄(ほんろう)され、さまざまなリアクションを見せる相葉と、クイズ監修としてのバカリズムが中心となって作り出す、新たなクイズ番組となっている。 

 相葉は「バカリズムさんワールド全開で、“こんなクイズがあるの!?”というくらい、いい意味で期待を裏切られました(笑)」と番組への出演を喜びつつ、クイズに関しては「独特でしたね(笑)。そこクイズにする?ってところをクイズにしていて。やっぱりバカリズムさんならではの世界観がさく裂しているなと感じました。見ている方の想像を遥かに超えてくるので、正解するのは難しいんじゃないかなと思います(笑)」と異色の内容に少々戸惑い気味。

 加えて、「(2015年10月18日~17年3月19日まで放送されていた)『イチゲンさん』で出させていただいた時以来で、久しぶりにテレビ東京さんに出演させていただくことになりました。とにかく、テレビ東京はぶっ飛んでますよね(笑)。だって、今このインタビューを受けてるのも、なぜかめちゃくちゃ熱いお風呂の中ですから!(笑)。しかも、常連さんはこれ以上の熱さに入るって聞いてびっくりしましたよ。やっぱり人生いろいろと経験するとこういうのにも慣れてきたりするんでしょうね」と、久々の同局での番組出演を楽しんだ様子。

 そして、あらためて「久しぶりのテレビ東京さんで、しかも、冠番組として出演させていただくことになり、本当にうれしかったです。バカリズムさんがクイズ監修ということで、着眼点がすごく面白いですし、スタッフさんが一生懸命足を運んで撮影してくれたVTRが、とても心温まる内容になっています。今までに見たことがないクイズ番組になっていますので、ご覧いただけたらうれしいです」とアピールしている。

 番組を手掛けた三宅優樹プロデューサーは「『立ち位置は、MC兼回答者です』『クイズ番組ですが銭湯で収録します』『正解してポイントを獲得すると、年齢が老けていって最終的に一番年老いていた人が優勝というルールです』」。初めてのテレ東冠番組で、初めてのスタッフからの訳の分からない企画内容を説明されても、相葉さんはとても優しかったです」と相葉の懐の深さを明かし、「バカリズムさんがすべてのVTRを事前にチェックして、すべてのクイズ問題を考えてくれました。もはや監修というより考案ですね。相葉さんの優しさとバカリズムイズムがあふれる、テレ東らしい、ほかとは違うクイズ番組になっていると思うので、ぜひご覧ください」と手応えを語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.