News ニュース

サンドウィッチマンの「ZOO-1グランプリ」がレギュラー化。「放送を見て動物園を訪ねてもらえたら」2022/04/19

 TBS系では4月26日から「サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ」(火曜午後7:00)の放送がスタート。MCを務めるサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)が見どころを語った。

 同番組は、過去3回の特番を経て、このたびレギュラー放送が決定。全国の動物園から飼育員が大集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする動物園頂上決戦を展開する。スタジオには毎回多彩なゲストを招き、動物と飼育員のオモシロ映像でほっこりと楽しい番組を届けていく。アシスタントは雨宮萌果が担当し、初回のゲストには“動物園大好き”な河北麻友子と神山智洋(ジャニーズWEST)が出演する。

 特番はCBC(名古屋)で収録を行い、帰りには名古屋のおいしいものを堪能していたという伊達。番組のレギュラー化が決まったと聞いて、CBCでの放送かと思いきや、TBSでの全国放送だと知り驚いたそう。番組については「動物園の飼育員さんをメインにした番組で非常に面白い。いろんな動物番組がありますが、こういう動物園をメインにした番組というのは、たぶんなかったんじゃないかな。見たければ行けるんですよ。すぐ動物園に行きたくなるような番組になっております」とアピールする。

 一方、「実はもう3回分ぐらい撮っているんですけど、なかなかオンエアがなかったので『本当に放送するのかな?』と思っていた」と暴露した富澤は、「動物って見た目で得をしている部分も多くて、かわいらしい見た目で人気があったりするじゃないですか。そういう意味では僕らの(人気も)そういうところなのかな。どこか、かわいいフォルムが人気なのかなと思いました」とボケつつ、番組の中で、イケメンの動物を紹介するコーナーが興味深いそうで、「今まで『そんなに動物って顔が違うか?』って思っていたのですが、見てみると全然違ったりする。これは意外な発見でしたね」と感想を語る。初回はカンガルーを取り上げるが、伊達は「カンガルーってボクシングのイメージがあったけど、顔つきがこんなに違うんだっていうのは、比べてみないと分からない。河北さんはイケメン部門にハマっていて、興奮して見ていましたよ」と振り返った。

 さらに、番組では「日本一自由な動物園」と豪語する「長崎バイオパーク」を東京ホテイソン(たける、ショーゴ)が訪問。また、鹿児島市「平川動物公園」の飼育員から寄せられた、今まで撮影したことがない「コアラがおしっこする瞬間を撮影してほしい」という願いをかなえるため、ロングコートダディ(堂前透、兎)が現地へと向かう。

 伊達は「コアラのおしっこするシーンって見たことありますか、皆さん? イヌとかはよく見ますけど。コアラがおしっこしているシーンって、実はそんなに、見られることがないんです。なんせ、すぐ終わるらしいので。果たして、映像は撮れたんでしょうか? お楽しみに!」、富澤は、長崎の動物園内で珍しい動物を探した東京ホテイソンについて「コンビとして(の運を)持っていないと、全部コンプリートできないですからね。果たして、コンプリートできたのでしょうか?」とそれぞれ期待をあおる。

 加えて、世界の動物園をめぐる新コーナー「マーベラス!ZOOツアー」では、マーベラス(=とても素晴らしい)な飼育動物や施設を飼育員自ら解説。初回はカリブ海に面した自然豊かな国・ベリーズにある「ベリーズ動物園」を取り上げ、日本では飼育されていない“幻のネコ”や、ジャガーの“肉球タッチ”に、「マーベラス」と言わずにはいられない動物たちの姿をたっぷりと伝える。

 伊達が「動物園や水族館は日本にもたくさんありますが、世界の動物園ってもっとすごいんだなっていうのを知りました。とこかに旅行に行ったら、『あそこの動物園に行ってみよう』って思いますね」と話すと、富澤も「(旅行先での)選択肢に入るよね。子どもも喜ぶし」と頷いていた。

 また、番組にちなんでお互いを動物に例えた2人。伊達は富澤を「ネコ」と称し、「周りを気にしないで、わが道をゆくタイプ。高校時代から変わっていないから」と理由を話すと、一方の富澤は「伊達はよくエサを食べるんでブタっぽいですね」と若干ディスり気味の回答。伊達はすかさず「それはご飯だよ! お前も食べているだろう!」と強めにツッコんでいた。

 そして、今後は2人がロケに行く可能性も「極めて高い」そうで、伊達が「なんせ、ロケ芸人ですからね。コロナが落ち着いたら海外の動物園にも行ってみたいですね。日本とはデンジャラス感のレベルが違ったので」と言うと、富澤も「僕はトラの子どもを散歩させたことはありますが、タイにはヒョウを散歩できるところもあるらしいので、行ってみたいですね」とそろって海外ロケを希望。また、これまで登場していない、地元の東北地方の遊園地には、直談判で出演交渉をしたいと意気込んでいた。

 最後に、伊達が視聴者に向け、「本当に動物好きな方がたくさん出てくださいますし、動物園がこれで盛り上がればいいなと思います。コロナが落ち着いて全国各地、旅行に行けるようになったら、『この地域には、動物園があったな。テレビでやっていたな』って、その動物園を訪ねてもらえたら、お子さんも親御さんも楽しめると思います。そうやって癒やされてほしいですね。あまりいいニュースがない世の中ですけど、動物に癒やされるのはすごくいいと思います」とメッセージを寄せた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.