News ニュース

SixTONES・髙地優吾、なにわ男子・大西流星らが「ロコだけが知っている」に登場2022/04/11

 サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)がMCを務めるNHK総合の「ロコだけが知っている」(水曜午後7:57)では、4月13日にコロッケと井上咲楽、さかなくん、4月20日にSixTONES・髙地優吾と友近、27日になにわ男子・大西流星とemma、吉川正洋がゲスト出演する。

 同番組は、NHK地域局がつながって地域の魅力を発信する情報バラエティー番組。宮城県出身のサンドウィッチマンがMCを務め、番組のナレーションは、広島県出身のPerfume・あ~ちゃんが担当。スタジオには毎回取り上げる地域出身の“地元ゲスト”と共に、全国のローカル愛あふれる人=“ロコ”の地元愛を通して、日本のよさを再発見していく。

 13日は、「幸せを呼ぶホニャララ&全市町村アンケートを大調査」と題して、SNSで話題の全国の“幸せを呼ぶホニャララ”を紹介し、新生活が始まる4月の気分を後押し。熊本・水俣からは、“幸福のシンボル”タツノオトシゴの感動の出産シーンを伝える。その超貴重映像の裏には、“死の海”から“豊かな海”に変貌した姿を伝えたい地元愛があった。さらに、全市町村アンケートから地元のお宝情報を調査。今回は栃木県。“謎のサイレンから古代遺跡のような絶景”“ORIGAMIの神様の町で見つけたすご技”などを紹介する。

 20日は、「知る人ぞ知る!ご当地温泉スペシャル」を放送。新企画「サンドさんに自慢したいこと!」では、スタッフが一つの地域を訪れ、ガチンコでロコたちに地元のとっておきを調査。舞台は、大型連休に多くの観光客が訪れる国内有数の温泉地・箱根。ロコたちの意外な温泉の使い方が判明する。そして、全国にあるミステリー温泉を大特集。福島の岳温泉は月曜に突然、色が白くなるという。取材を進めると意外な展開が待っていた。

 27日は、「ローカル線大調査SP」をおくる。全国のローカル線を応援している地元の人たちに「オススメ教えてください!」とアンケート。映える絶景、駅グルメ、温泉に名物駅長までレア情報満載のローカル線を大調査する。「運転士が見た広島電鉄の絶景」「物置でできた駅」「根室駅名物サンマそば」「高校生が教える駅が映える!撮影テク」など、聞けばローカル線の旅がもっと楽しくなる情報が満載だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.