News ニュース

綾野剛がサッカー元代表選手に!福田靖脚本の「オールドルーキー」で日曜劇場初主演2022/03/23

綾野剛がサッカー元代表選手に!福田靖脚本の「オールドルーキー」で日曜劇場初主演

 綾野剛が、TBS系で7月クールにスタートする連続ドラマ「オールドルーキー」(日曜午後9:00、開始日未定)で主演を務めることが分かった。

 同局で数々のドラマに出演してきた綾野だが、「日曜劇場」枠での主演は今作が初めて。綾野が演じる主人公・新町亮太郎は、底抜けに明るく、サッカーに人生を懸けてきたプロサッカー選手。日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールも決めたが、その後はけがの影響で低迷。まさに“記録より記憶に残る男”だった。その後、J3のチームに所属していたが、37歳で突如現役引退に追い込まれてしまう。そして、サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた新町は、スポーツマネージメント会社でのセカンドキャリアをスタート。本作は、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語を、完全オリジナルで描く。

 新町をはじめとしたスポーツマネージメント会社「ビクトリー」で働く個性豊かなエージェントたちが対峙(たいじ)するのは、顧客となる現役アスリートたち。今作では、アスリートたちへのリスペクトとともにスポーツが持つ魅力をリアルに届けるため、実際のトップアスリートたちに緻密な取材。各話でスポットが当たるアスリートはさまざまだが、野球では現役で活躍する鈴木誠也選手に取材し、選手としての葛藤や、自身が所属しているスポーツマネージメントの話などを聞いた。そのほか、有名アスリートたちの生の声も反映。今後解禁されるそのアスリートたちも気になるところだ。

 脚本を担当するのは、同局の作品では、2002年放送の「真夜中の雨」ぶりとなる福田靖氏。「HERO」シリーズや「海猿」シリーズ(ともにフジテレビ)や、NHK連続ドラマ小説「まんぷく」など、数々の人気ドラマで、丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田氏が、今回、新町が率いる“チーム”のどのような物語を紡ぎ出すのか期待が高まる。また、綾野が撮影でサッカーをプレーするのは今作が初めて。学生時代に陸上選手として活躍し、その身体能力に定評のある綾野のプレー姿も必見だ。

 本作の企画を聞き、「とても気持ちが高ぶりました」という綾野。「敬愛するスポーツに関わる作品に参加できることが素直にうれしかったです。脚本の福田靖さんが描く新町や登場人物に対する愛がとても深く温かく、時に苦しく、それでも前進するための人生において大切なメッセージをたくさん受け取ることができ、ドラマチームの真摯(しんし)なまなざしと志と向き合いに僕自身とても勇気をいただきました。登場人物だけが主役なのではなく、作品自体が主役なのだと思える作品に出合わせていただきました」と魅力的な作品との巡り合わせを喜ぶ。

 撮影を前に、サッカーの練習に励んでいるそうだが、「初日はシュートも打てず、無人ゴールなのにネットを揺らすこともできず、本当に何もできないところからのスタートでした。ですが、信頼するコーチ、スタッフと共に日々サッカーと向き合うことこそが本当のスタートだと毎日自身を鼓舞しています。これほどサッカーが奥深く難しいスポーツだということをただ思い知らされました。それでもゴールに入ると、これほどうれしい感情が湧くのかと、入った瞬間みんなで喜びを分かち合えることがとても豊かでなりません。毎日新たな発見があり、まさに日々成長です」と奮闘している。

 そして、「やりがいが、生きがいに進化した新町がたどってきた軌跡を、そして登場人物すべての、これからの『オールドルーキー』を一緒に紡いでくれるチームと全霊で挑みます。ドラマ『オールドルーキー』という作品が主役です。そして物語の中で誰もが自分の人生の主役であるこの作品を、全スタッフ、全キャスト、皆さまと共に、一緒に作っていけたら幸いです。チャレンジャーとしてオールドルーキー駆け抜けます!」と意欲を燃やしている。

 福田氏は「スポーツマネージメントの世界を扱ったドラマは、日本では今までになかったかもしれません。今回、さまざまなスポーツの現役アスリートの方や、引退されてセカンドキャリアを歩まれている方、そして実際にスポーツマネージメントに携わっている方々に取材させていただき、これは面白いドラマになると確信しました」と自信を見せ、「毎回、いろいろなスポーツの裏話や専門的知識を調味料として効かせているところも、きっと楽しんでいただけると思います。『オールドルーキー』ぜひご覧になってください!」とアピールしている。

 編成担当の東仲恵吾氏は「この物語の主人公・新町亮太郎は、人生すべてをサッカーに捧げた人です。そんな人がある日突然、サッカーを人生から奪われてしまう中で、それでも家族のために、自分のために、かっこ悪くても、もがいて、立ち向かって、新しい人生を切り開いていきます。そんないとおしいほど人間的でかわいらしさをまとう主人公を考えた時に、綾野剛さんが浮かびました。台本を作る前に何度も会話を重ねましたが、まっすぐな瞳と感情に実直な感じが、まさに亮太郎そのものだと感じました」と綾野への期待を述べている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.