News ニュース

お見送り芸人しんいちが「R-1グランプリ」20代目王者に! 先輩・サンドウィッチマンに「あなたたちがいなければ今はない」2022/03/07

お見送り芸人しんいちが「R-1グランプリ」20代目王者に! 先輩・サンドウィッチマンに「あなたたちがいなければ今はない」

 お見送り芸人しんいちが、フジテレビ系で3月6日に放送された「R-1グランプリ2022」で初優勝を果たした。

 2002年から開催している一人話芸日本一を決める「R-1 グランプリ」は今回で20回目。昨年を上回る3199人のエントリーの中から、kento fukaya、サツマカワRPG、渡部おにぎり(金の国)、ZAZY、吉住、お見送り芸人しんいち、寺田寛明、そして復活ステージ勝者のYes!アキトの8人が、決勝で争った。

 決勝ファーストステージでは、ZAZYが暫定1位となり、お見送り芸人しんいち、吉住、渡部おにぎり(金の国)の3人が同点2位。陣内智則ら5人の審査員の決戦投票の結果、お見送り芸人しんいちがファイナルステージでZAZYと笑いのバトルを繰り広げた。

 弾き語りの毒舌歌ネタで、見事頂点に立ったお見送り芸人しんいちは「お母さんと電話をしたら涙が出ました。優勝は僕一人じゃとれなかったもの。皆さんに感謝しています」とラストイヤーでの念願の初優勝に感無量の様子で、「ネタは僕が考えたものだけれど、髪形や衣装などはすべて皆さんのおかげです」と芸人仲間からのアドバイスに感謝していた。

 所属事務所「グレープカンパニー」の先輩であり、芸名やネタの方向性を指南してくれたサンドウィッチマンには頭が上がらないようで「あなたたちがいなければ今はない」と思いを込めて口にし、「正月にお年玉をもらったり、靴も買ってもらったり。小遣いもたくさんもらいました。お二人からは『いつか後輩に払えるようになれ!』と言われているので、頑張ってそうなります」と飛躍を誓っていた。

 優勝賞金500万円の使い道については、「一旦両親に預けるかな? 上京したての頃はお金を借りたり、仕送りもしてもらったりして。お恥ずかしい話だけれど、両親にはお金をだいぶ使わせたところがあるので」と親孝行へ恩返しをするとのこと。また、副賞となる冠特番製作に関しては「僕は歌ネタなので、音楽に関わる番組にしたい。親交のあるスキマスイッチさんや山崎まさよしさんらアーティストの方々に安く出てほしい」と期待に胸を膨らませた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.