News ニュース

「モヤさま」が4月から火曜夜に枠移動。8度目の引っ越しでさらにパワーアップ!2022/03/07

 テレビ東京系のバラエティー「モヤモヤさまぁ~ず2」(土曜午後11:00)が、4月5日から火曜午後11:06スタートの枠に移動することが決定。番組で、2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサーが田中瞳アナウンサーに代わって8回目の“引っ越し”を報告した。

 さまぁ~ず(三村マサカズ、大竹一樹)とアシスタントがいろいろな街や国をただブラブラする“世界一ドイヒーな番組”。2007年4月13日の深夜にレギュラー放送を開始し、今年4月に番組スタートから15周年を迎える。

 今回の枠移行に関して、さまぁ~ずの2人は「7回目の引っ越しから半年で8回目の引っ越し。土曜日に定着する前の早めの枠移行でよかったです。しかも放送時間も伸びるので。俺らも見ていて『早ぇー! もう終わるの?』といった感じでしたし。『これからだぞー!』とエンジンがかかる前に終わるというか。それがまたいい長さの放送時間になるのでゆっくり見ていただけるかなと思います」と前向き。

 続けて「この半年間、早朝のスピンオフ番組として狭い町内を巡る『あさモヤさまぁ~ず2』(土曜午前5:30、関東ローカル)をやらせてもらったのはすごくプラスになりました。15年前の番組スタート当初の感じを思い出したというか。そんな『あさモヤ』的な町ブラも火曜夜に引き継いで残していくということなので楽しみですね。まあ、僕らはやっていくことは変わらないので、同じように楽しく『街』と『町』を歩いていきます。2人ともいろんなことをすぐに忘れちゃうので、15年『モヤさま』をやっていても常に新鮮な気持ちです(笑)」と語っている。

 田中アナは「私が『モヤさま』アシスタントを担当してから、まだ丸3年も経っていませんが、すでに何度か番組の引っ越しは経験してきました。ただ、平日の放送になるのは初めてです! 個人的には、火曜は夜10時から『WBS』で経済の動きを報道、その後に『モヤさま』が見られるようになるという流れは、充実した夜のひと時になりそうな予感がしています。引っ越しが多くて視聴者の皆さんには申し訳ないですが、引っ越しするたびについて来ていただけるように、変わらぬ『モヤさま』であり続けたいと思っています。さまぁ~ずさんや街の皆さんの笑い声で、寝る前に見てくださる方の心が少しでも明るくなればうれしいです! まずは放送日時を浸透させるために、積極的に発信していきたいと思います」とアピール。

 狩野アナも「このたびモヤさまがまたまたお引っ越し! 今回で8回目です! その都度、曜日と時間を覚えてくださった皆さま本当にありがとうございます。次は、火曜の夜11:06です。奇しくも初代アシスタント・大江キャスターと4代目アシスタント・田中アナが出演している『WBS』後の放送ということで、覚えやすいのではないでしょうか! 週の2日目、なんだかやる気がイマイチ起きないなぁ…という時にぜひ見てみてください。きっと、明日への活力がみなぎってくると思います。曜日が変わっても、きっとこの15年ほどやってきたことは変わらない気がしています。街にお邪魔してモヤモヤを探す。三村さんの土下座入店もきっとあるし、大竹さんの詰め寄りフェイスもきっと飛び出します。ぜひ、引き続き火曜夜11:06からの『モヤさま』も愛していただけますとうれしいです!!」と呼びかけている。

 番組を手がける株木亘プロデューサーは「15年積み重ねてきた“『モヤさま』っぽさ”を武器に、火曜夜にさらにパワーアップします! 放送時間が長くなるので、『モヤさま』っぽいゆるゆる雰囲気をまたお楽しみいただけると思います。さらに、超ド級なマイナーな“町”を朝からほっつき歩く『町内ブラブラ』を新企画として定期的にやっていきます。『ウチの町には絶対に来ないだろう』と思っていた皆さん、ひょっとしたらモヤさま一行がお邪魔するかもしれませんので、楽しみに待っていてください!!」と新企画など、見どころを伝えている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.