News ニュース

千原ジュニア主演「新・ミナミの帝王」が21作目!「関西の懐の深さというか“土の強さ”を感じます」2022/02/27

千原ジュニア主演「新・ミナミの帝王」が21作目!「関西の懐の深さというか“土の強さ”を感じます」

 関西テレビでは3月22日に、千原ジュニア主演のスペシャルドラマ「新・ミナミの帝王」(午後7:00、関西ローカル)が放送。「週刊漫画ゴラク」で連載中の、原作・天王寺大氏、萬画・郷力也氏による「ミナミの帝王」を基にしたテレビシリーズの第21作で、“ミナミの鬼”と恐れられている大阪・ミナミの金貸し・萬田銀次郎(千原)と、銀次郎の舎弟・坂上竜一(大東駿介)のコンビを中心に、欲望と金に翻弄(ほんろう)される人々の姿をスリリングに描く。

 今回は、銀次郎に金を借りたまま突然死した国会議員秘書が残した謎のメッセージをきっかけに、令和の日本に潜む巨悪にまつわる一大スキャンダルに銀次郎が迫る。銀次郎と竜一のおなじみのコンビに、謎の青年・コーセイ(森永悠希)が竜一の弟子として加わり、厳しい金貸しの世界には似つかわしくないほど純朴で心優しいコーセイが、物語のキーマンとなっていく。

 千原は、ドラマの長寿シリーズ化に「今はこんなにシリーズが続くドラマもなかなかないですし、12年も同じ役をやらせてもらうなんて、こんな幸せなことはないなと。取り扱うテーマも“悪さ”も、時代に沿って進化していますし、タブレットで返済を確認するとか、僕らが見ていた『ミナミの帝王』では考えられないですよね。でも、根底にある人間の核の部分は変わっていないからこそ続いていくのかな」と魅力を分析。

 見どころについては「この内容のドラマ…そもそも主人公が法を犯しているというドラマは最近なかなか見られません。それをゴールデン帯でっていうところに、関西の懐の深さというか“土の強さ”を感じます。令和を凝縮したような非常に濃く、分厚い話になっています」とアピールする。

千原ジュニア主演「新・ミナミの帝王」が21作目!「関西の懐の深さというか“土の強さ”を感じます」

 大東も「これほど毎年コンスタントに出演させてもらっている作品はないので、本当にありがたいことですね! 今回のコーセイは、竜一の子分的な役割を作ったらどうや?って、去年現場でみんなと話している際に、ジュニアさんから出たアイデアなんです。こうしてキャストもスタッフも意見を出し合って、毎年作品を作れている環境に感謝しかありません」と制作秘話を明かす。

 加えて「僕自身、関西ならではのしゃべくりがめちゃくちゃ好きなので、芝居をする上でも熱量のある会話劇の『新・ミナミ』はすごく大事な場所です。内容もいい意味で原作から独立して、時勢に絡んだネタを扱って、萬田銀次郎という金貸しを軸に社会を斬るという新しい在り方を確立したと思います。僕たちも年を取るし、社会も毎年何か起こるので、それをしっかり扱っていく作品として続いていけばいいなと思います」と今後への思いも述べた。

 そして、新加入の森永は「すごく歴史がある作品の中に入れるのはすごく光栄だなと思いましたし、地元・大阪が舞台の話に参加できる喜びをすごく感じています。今回演じるコーセイは、台本を読んでいても応援して守ってあげたくなるようなピュアな人柄だと感じたので、そこを大事にしながらお芝居をしていきたいなと思いました」と語り、「ジュニアさんとは初めてご一緒しましたが、萬田銀次郎の“無言の圧力”というものをすごく感じました。長くシリーズを重ねていらっしゃる中で積み上がってきたものが感じられて、いい緊張感を持って撮影に臨みました。それでも、コーセイとして見えているキャラクターは全員同じ目線、平等に見えていると思うので、そこはあまりびくびくしすぎずにやらせてもらいました。大東さんとは何度かご一緒していますが、お互い関西弁だからこそのテンポ感があって、個人的にはすごく心地よいリズムで掛け合いができたのではないかなと思います」と報告している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.