細田佳央太、古川雄輝主演「ねこ物件」に出演。「ネコに認めてもらえるか心配でした」2022/02/04

細田佳央太が、4月からテレビ神奈川(tvk)、TOKYO MX、BS11ほかで順次放送される連続ドラマ「ねこ物件」(日時未定)に出演することが分かった。
本作は、ある一軒屋を舞台に、ネコを愛し共に暮らす二星優斗(古川雄輝)を主人公に、夢を追う同居人たちとの人生模様の中で、ネコを通しての人とのつながり方や、新しい家族の形を描く究極の癒やしエンターテインメント。
細田が演じる司法浪人生・立花修は、入居条件は「ネコに気に入られること」という、優斗がオーナーの猫付きシェアハウスに入居希望者としてやって来る。人付き合いが苦手な優斗とネコを通して、どのようにか関わっていくかに注目だ。また、古川と細田は本作が初共演となる。
昨年は、4月クールの「ドラゴン桜」(TBS系)で発達障害の男子高校生を熱演し、その後の10月クールには「恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)で全盲の高校生役を好演した細田。さらに、現在放送中の「もしも、イケメンだけの高校があったら」(テレビ朝日系)では、ドラマ初主演を果たしている。
本作の出演に、細田は「ドキドキでした。今までネコを飼ったことが一度もなかったので、『ハイツに住むためには、ネコに認められなければいけない』という作品中のルールを、修だけでなく、僕自身にも適用されるのではないかと…ネコに認めてもらえるかという心配と緊張の気持ちがありました」を胸の内を明かす。
そんなネコとの共演は、「今までにないくらいネコと同じ時間を過ごしたので、楽しかったです。ほぼ毎日がハイツでの撮影だったので、ほかの共演者の方とも『本当にここに住んでいるみたいですよね』という話になるくらい、ネコとハイツでの撮影は楽しく印象深かったです」と振り返る。
また、役づくりに関しては「司法浪人という点で気を付けたことはないですが、そこを目指すという意味では修のキャラづくりに役立てました。特に人が増えてからは修の立ち回りがより明確になったので、そういったことも意識しました」と語る。
そして、最後に「あらためて、ネコをはじめとする生き物と同じ時間を過ごすということが、とても彩りのあるものだと感じました。この作品を見て、少しでもそういった温かさに触れていただけたらうれしいです」とメッセージを寄せているる。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、大東駿介&飯豊まりえ共演「シバのおきて」、山崎紘菜が再び不倫成敗する人気作「御社の乱れ正します!2」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、風間俊介主演「40までにしたい10のこと」などの話題の深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆