News ニュース

BSテレ東が今年も「猫の日」限定“BSキャッ東”に改名! 800年ぶりに「2」の数字が多い特別な年2022/02/02

 BSテレ東は、今年も2月22日の「猫の日」限定でBSキャッ東に改名。1日猫社長を迎え、朝から晩までネコだらけの特別編成を行う。5年目となるこの特別編成では、「ネコをめでる」から一歩踏み出し、「これからもネコと一緒に生きていくにはどうすればいいか」をテーマに、ネコの腎臓病や交通安全など、真面目なテーマにも取り組んだ番組を放送する。

 さらに、2022年2月22日は800年ぶりに「2」の数字が多い特別な年。歌手・藤あや子の愛猫で、全方位型美猫としても大人気のマルとオレオが1日猫社長に就任。番組ではマル社長とオレオ社長をデザインした新ロゴを作成し、この日を盛り上げる。

 社長就任にあたり、マルとオレオは「このたびBSキャッ東の1日社長になることが決まりました。ネコのみんなを代表して『猫の日』を盛り上げられるよう頑張ります。2月22日は僕たちがいろんなところに出る予定だから楽しみにしててね。おかーさん(藤)が登場する番組もあるよ」とコメント(コニャント!?)を寄せている。

 SNSでは、「猫の日」を盛り上げる企画としてAmazonギフト券が合計222人に当たる「全国ねこ統一テスト」を2月2~22日まで一日一問の出題形式で開催するほか、“皆さまのお気持ち”(RT=リツイート)を募金として保護猫にお届けするチャリティキャンペーンの開催も予定。

 BSキャッ東で発信したツイートをRTすると、1RTあたり2円として、公益社団法人アニマル・ドネーションを通じて、全国の犬猫保護団体へおくる。犬猫保護団体に送られた募金は、保護犬・保護猫の医療費や食費として使われる。

 日頃人間を癒やしてくれるネコへ「感謝」と「愛」を伝える番組の第3弾「CIAOちゅ~る presents オールねこ感謝祭!! ニャン♪にゃん♪オフ会2022」(午後7:00)では、ネコ愛あふれる中川翔子と岩井勇気(ハライチ)が出演し、花江夏樹がナレーションを担当。ネコのネコによるネコのためだけのネコツアー「ネコ旅」などの企画を届ける。

 そのほかにも特別編成される番組は、公式サイト(https://www.bs-tvtokyo.co.jp/catday2022/)で紹介。こちらもチェック。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.