News ニュース

「ひまわりっ」続編制作決定に主演・平祐奈が歓喜!「てっげうれしいです!!」2022/01/04

「ひまわりっ」続編制作決定に主演・平祐奈が歓喜!「てっげうれしいです!!」

 2021年12月に第2弾の制作が発表され、今春にUMKテレビ宮崎で放送予定の「ひまわりっ~宮崎レジェンド」(日時未定、宮崎ローカル)。このたび、出演が決定しているキャストが、続々とコメントを寄せた。

 同作は、20年にUMKの開局50周年を記念して制作された連続ドラマで、宮崎県出身の人気漫画家・東村アキコ氏の「ひまわりっ~健一レジェンド~」を原作とした、宮崎の街が舞台の“超ローカルコメディー”。UMKで放送が開始して以降、北は北海道から南は鹿児島まで多くの放送局でオンエアされ、20年秋には「東京ドラマアウォード2020」でローカル・ドラマ賞を受賞した。

 第1弾に続き主人公・林アキコを演じる平祐奈は「てっげ(すごく)うれしいです!!」と早速宮崎の方言を使って喜ぶ。「宮崎の皆さまが心温かく『ひまわりっ』の輪を全国に広げてくださったおかげで、キャストの皆さん、スタッフの皆さんと共に宮崎へ“帰れる”んだ!と思うと、今から楽しみでワクワクが止まりません。『ひまわりっ』にたくさんの愛情をまいてくださり、ありがとうございます。シーズン1から2年。パワーアップしたアキコを全開で楽しみながら撮影に臨みたいと思います。放送を楽しみにしていただけると幸いです。待っちょってね~!」と撮影に向けて、期待を寄せた。

 アキコの父である癖の強い林健一役を演じ、その再現度の高さがSNSなどで話題となった高橋克典は、「『ひまわりっ2』を作るんですと!? 1作目はテレビ宮崎さんが50周年記念ドラマとして作られた後、結局日本国内にとどまらずアジアでも放送され、愛されているというこの作品! こんな時代だから、どこまでも明るくて楽しくて愛にあふれたこの作品に参加できるのは最高でっす!! 東村アキコさんはじめ、宮崎愛にあふれた皆さん! かわいいアキコと最高の仲間たちと、サイッコーに楽しいドラマを作りたいです!!」と役柄さながらのテンションで喜んでみせた。第2弾の“準備”は既に万端のようだ。

 アキコの“恋人候補”興梠健一(健一2号)役・井上祐貴は「続編の制作が決定したこと、とてもうれしいです。前作から約2年がたち、また健一2号を演じさせていただけること、そして『ひまわりっ』チームの皆さんとまたご一緒できることが、とにかく今から楽しみです。前作からの健一2号を懐かしんでいただきつつ、今作からの新たな一面を楽しんでいただけるよう、僕自身役柄を全力でかみしめたいと思います。ぜひ、お楽しみに」と意気込んだ。

「ひまわりっ」続編制作決定に主演・平祐奈が歓喜!「てっげうれしいです!!」

 また、UMKでは1月4日に、平と高橋が宮崎を巡って魅力を伝えるバラエティー「アキコと健一の新春みやざき旅っ!!」(午後7:04、宮崎ローカル)を放送する。宮崎の秘境やグルメ、そして宮崎県民の“生態系”など、“宮崎スタンダード”満載の1時間だ。なお、番組は放送終了後、TVerとFODにて配信を予定。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.