News ニュース

関ジャニ∞・横山裕が高畑淳子と香川グルメを堪能!2021/12/15

 12月16日放送の日本テレビ系の昼の情報番組「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11:55)では、木曜レギュラーの横山裕(関ジャニ∞)が、地元を愛してやまないご当地ゲストにグルメや絶景など出身地の魅力を学ぶ企画「地元愛MAXツアー」の香川編を放送する。

 前回は、新潟市の観光大使を務める小林幸子から、白鳥が舞う新潟県の冬の絶景スポットや地酒グルメなどを学んだ同企画。今回は、高校時代まで香川県で育った女優・高畑淳子をゲストに迎え、東京都港区にある香川県のアンテナショップを見て回る。

 香川といえば、まずは絶対に外せない不動のグルメ・うどん。高畑も「小さい頃のおやつはうどんだった」と話すほど。そんな高畑が、うどんに次ぐ香川の名産として紹介するのが、骨付鳥だ。骨付き鶏もも肉をニンニクの効いたスパイスで味付けて焼き上げたもので、東京に住んでいる今もお取り寄せを食べるという溺愛ぶり。無類の鶏肉好きの横山も「うまい! こんなおいしいものが家で気軽に食べられるのはすごい!」と食べる手が止まらない。ほかにも、小豆島のオリーブを使った化粧品やご飯のお供、高級キャビアなど、伝統的なものから最新のものまで絶品ご当地グルメが続々登場する。

 さらに、この企画恒例のコーナー「2000円あればこれを買う!マイベストラインナップ」では、上限金額2000円の範囲内で高畑、横山がそれぞれ商品を選ぶ。毎回、「お土産選びのセンスがいいって言われたい!」と意気込む横山の、今回のテーマは「香川出身の番組メインMC・南原清隆も思わずうなるお土産」。「『ヒルナンデス!』で10年以上一緒にいるので、南原さんの好みは把握している!」と自信満々の横山が選ぶ香川グルメとは?

 そして、めるること生見愛瑠が話題のスポットを旅する「おじさまと行く!めるる旅」では、柳沢慎吾をゲストに迎え、熱海・三島で旅をする。

 大人気温泉地・熱海では、今年オープンした1時間待ちの行列ができるほどのモンブラン専門店で、SNS映え間違いなしのパフォーマンスと絶品モンブランに心もおなかも満たされる2人。さらに、テレビ初公開となるたくさんのアート作品たちが宿泊客を魅了する異空間ホテルに、柳沢も「すごくいい! ナンチャンと来たいね!」と感動する。

 続いて、熱海のお隣の三島では、今が旬の静岡の名産ミカン狩り体験に、ブランド卵を使った濃厚卵かけご飯や親子丼と、地元の絶品グルメを堪能。今知るべき&今行くべき熱海・三島を紹介する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.