News ニュース

山本耕史&磯村勇斗が「池の水ぜんぶ抜く」で大量発生したウシガエル駆除に挑戦!2021/11/13

 テレビ東京系では11月14日に「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~小倉城から江戸時代のお宝出た! ヤバい㊙生物20万匹と死闘&国宝の危機を救え!~」(午後6:30)を放送。山本耕史と磯村勇斗が緊急参戦する。

 「大量発生したウシガエルを駆除してほしい」という依頼を受け、長野県長野市にある田子池に駆けつけた山本と磯村、そしてAKB48・大家志津香。前回出演した河口湖の生態系調査では池の水は抜けず、今回が初の水抜きとなった山本は、まず池の大きさに驚がく。そこには、ウシガエルや巨大なコイ、さらには大量のヘドロと、超過酷な巨大池だった。山本、磯村は全身泥だらけになりながらも、水抜きに挑戦していく。

 さらに今回は、名城水抜きプロジェクトが約1年ぶりに復活。舞台は福岡県内で唯一、天守閣を持つ北九州市・小倉城。20年もの間、水抜きをしておらず汚れきっていたお堀の水抜きは、かつてない外来種との合戦の様相に。ロンドンブーツ1号2号・田村淳、ココリコ・田中直樹、カミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)、そしてゲストの加藤諒が、巨大外来種や巨大ゴミと格闘する。思わぬお宝も発見!?

 ほか、岡山県備前市にある世界最古の公立学校「旧閑谷学校」での水抜きも敢行。講堂は国宝にも指定されているという歴史ある学校では、ティモンディ(高岸宏行、前田裕太)と田村が、番組初となる外来水草の除去に挑戦。田村が最も過酷だったと吐露したロケの結末とは?

 また、愛知県常滑市の30年以上水抜きしていない石瀬池では、田村、田中、ゆうちゃみこと古川優奈が、生物調査&ゴミ掃除を行う。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.