News ニュース

相葉雅紀、手に汗握るエミュー捕獲劇に大興奮!2021/10/30

 日本テレビ系で10月30日に放送される「I LOVE みんなのどうぶつ園」(土曜午後7:00)では、各局の報道番組でも紹介されて日本中に知れ渡った、熊本県菊池市の観光牧場での大型鳥類・エミュー20羽の脱走事件の裏側に迫る。

 事の発端は、20羽のエミューが脱走したと一報が入った10月7日にさかのぼる。10月に昇格したばかりの同番組ディレクターは、それを知るとカメラ一つ抱えて現場に急行。翌日に到着すると、すでに15羽が捕獲されていたが、残り5羽の行方が分からない状況だった。

 地元住民への被害やエミューが命の危険にさらされることなどが懸念される中、目撃情報が入り次第速やかに出動できるように、飼育員は牧場で寝泊まりをすることになった。そして、番組スタッフも寝食を共にし、その様子を撮影しながらエミュー捜索をサポート。

 そして、脱走からおよそ80時間の後、ようやく最後の1羽の捕獲に成功。飼育員たちが直面した苦悩や葛藤、さらには涙の様子といった、ニュースでは取り上げられることのなかった知られざる舞台裏を、番組MCの相葉雅紀や同局で報道キャスターを務める藤井貴彦アナウンサーも固唾をのんで見守る。

 番組では、そのほか、芳根京子が飼うフェレットを喜ばせる珍システムを、相葉がDAIGOと共に考案する企画も。2人の名コンビぶりにも注目だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.