News ニュース

“池上無双”発動! 来る衆議院選挙へとつながる自民党総裁選を徹底解説2021/09/28

 テレビ東京では9月29日に「池上彰の選挙ライブ~速報!総裁選 大解説 SP~」(午後1:40)を放送。菅義偉総理の突然の不出馬表明で混沌とする自民党総裁選の中継を交え、各陣営の戦略、各議員の投票行動に見え隠れする思惑などの解説を挟んで、自民党の新リーダーが決まる瞬間を池上彰が伝える。

 番組では、「なぜ自民党のトップは“総裁”と呼ぶ?」「自民党総裁は誰が決める?」「自民党員113万人は年会費4000円で誰でも総裁を選べるって知ってる?」「自民党派閥図から読み解く、派閥とは何か?」「自民党の党三役(幹事長・総務会長・政調会長)とは?」などの初歩の疑問に答えるスタジオ解説や、新総裁の誕生で変動が予想される株価など、経済への影響にも切り込んでいく。

 そして、与党新総裁選は、この秋に行われる衆議院選挙へとつながっていくこともあり、選挙戦を見据えた主要政党幹部による中継質問も行われる(立憲民主党、公明党、共産党、日本維新の会、国民民主党を予定)。

 池上は「自民党総裁選挙ばかり扱うなというお叱りもあるでしょう。その通りなのですが、当面は自民党総裁が日本の総理になるので、大きく扱うことになるのです」と述べ、さらに「でも、それを人気投票のような扱いにしてはいけませんね。そこはテレ東。そうか、そんな切り口があったのか、と思っていただけるような番組にしたいとスタッフ一同、ない知恵を絞っています。乞うご期待」と分かりやすく納得のいく番組にすることを明言した。 

 番組を手掛ける金山円プロデューサーは「テレビ東京は池上彰さんとは過去7回、国政選挙の特別番組をご一緒しています。こうした中、今回初めて自民党総裁選の模様を池上彰さんと共に伝えることになりました。『池上彰の選挙ライブ』では、自民党総裁選だけでなく、秋に行われる衆議院選挙を見据えた解説もたっぷりと用意しています。“池上無双”も発動します。『政治って遠いな』なんて思っている方にこそ見ていただきたい番組です」と力を込めてアピールしている。

 なお、池上のほか、「WBS」(月~木曜午後10:00、金曜午後11:00)のキャスター・大江麻理子アナウンサー、「Newsモーニングサテライト」(月~金曜午前5:45)のキャスター・大浜平太郎氏や、同局の報道局政治部長・鈴木亨知氏、報道局官邸キャップ・篠原裕明氏も出演する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.