News ニュース

NEWS・加藤シゲアキ、東野幸治らが「3分ドキュメンタリー」に興奮!「全部引き込まれました」2021/08/18

NEWS・加藤シゲアキ、東野幸治らが「3分ドキュメンタリー」に興奮!「全部引き込まれました」

 NEWSの加藤シゲアキが、本日8月18日にNHK総合で放送される「3分ドキュメンタリー」(午後10:30)に出演する。

 同番組は、同局の名作ドキュメンタリー珠玉のシーンを、誰でも見やすい「3分」に抽出。加藤をはじめ、東野幸治、吉谷彩子の“ドキュメンタリー・ラバー”が、その「3分」のドキュメンタリーを鑑賞し、作品について熱く語り合っていく。MCは、乃木坂46の高山一実が担当。ドキュメンタリー好きにはもちろん、興味のない人への入り口になれることを目指す開発番組だ。

 今回番組でピックアップするドキュメンタリーは計5本。NHKスペシャル「ヒグマと老漁師~世界遺産・知床を生きる~」、目撃!にっぽん「“刑事魂”をつなげ~リーゼント刑事 最後の闘い~」、NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集「最後のイゾラド 森の果て 未知の人々」、プロフェッショナル 仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」の4番組と、番組のトライアルとして制作された、3分の新作ドキュメンタリー「記憶障害 毎朝 記憶を失う男」の5番組を紹介する。

 また、「3分ドキュメンタリー」番組本編、内容の3分部分、さらに紹介したドキュメンタリー番組はNHKプラスでも配信予定だ。

 収録を終えた加藤は「収録がすごく楽しかったです。ドキュメンタリーを3分で伝えることができるのか? 楽しむことができるのか?と思っていたんですけど、どれも全部引き込まれましたし、フルバージョンが見たいなと思いました。帰って今日見ようかなと思います」と、感銘を受けた様子。

 東野は「収録を終えて興奮冷めやらぬ状態でございます。実はNHKのドキュメンタリーが大好きでさまざまな番組を見てきました。スタジオでは3分間に上手にパッケージされたドキュメンタリーを見たんですけど、とにかくオンエアを見てみんなと語り合いたい気分でございます」と番組を楽しんだ様子で「(南米の民族)『イゾラド』が出てきます。番組を制作した国分ディレクターがスタジオにやってきました。彼はいったい何をしゃべるのか注目でございます」と見どころを紹介する。

 吉谷は「私もドキュメンタリーが好きな方だと思っていたんですけど、ちょっと東野さんの熱がとても強くて、今回負けた感じがしたので、もっともっと勉強しようと思いました。3分にまとめられていたんですけど、とても内容も分かりやすくて、グッと心つかまれるものがほとんどでした」と内容に太鼓判。

 高山は「すごく心が動きました。3分でこんなに心が動くんだって思いましたし、スタジオにいらっしゃった皆さんのドキュメンタリーへの熱い思いを聞いて、これまであんまりドキュメンタリーを見てきたことがなかったんですけど、たくさん見たいと思いましたし、ドキュメンタリーに触れることで、人間としても豊かになれるのかもと思いました」と感想を話している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.