Feature 特集

斎藤工が正体不明の主人公⁉︎ 謎が謎を呼ぶ新ドラマ「漂着者」今夜スタート2021/07/23

 斎藤工さんが主演を務める金曜ナイトドラマ「漂着者」(テレビ朝日系)が今夜いよいよスタートします! 今作の企画・原作・脚本を手掛けるのは、「あなたの番です」(日本テレビ系)、「共演NG」(テレビ東京系)など話題のドラマを作り出してきた秋元康さん。

 SNSで情報を集めるのが当たり前となったこの時代において、すぐに情報が拡散され、祭り上げられるのも一瞬、たたき落されるのも一瞬という現代社会の恐怖、そして主人公がまるで“教祖”のように人々を狂信させていくさまを描いた、サスペンスともオカルトともいえない新ジャンルのドラマです。今回は、そんな本作の見どころを紹介します!

 物語は、ある地方の海岸に全裸のイケメン男性(斎藤)が漂着したところから始まります。偶然この男を発見した女子高校生たちが、軽い気持ちでSNSに男を撮影した動画を投稿したことで、<#イケメン全裸漂着者>というワードがトレンド入りするほどその動画がバズり、男は一躍時の人に。発見時につぶやいた「勝者には何もやるな」という言葉から、男は“ヘミングウェイ”と呼ばれるようになり、人気も急上昇! 

 ヘミングウェイの人気が上昇する一方で、県内では女児の失踪事件が発生。女児は発見されるも、その発見場所は、ヘミングウェイが思い出したことをメモしていたノートに描いていた風景と酷似していることが判明します。この絵も動画でアップされると、動画を見た人から「ヘミングウェイは予知能力をもっているのではないか」とネットをザワつかせることに! 記憶がない、自分が何者かも分からないこの主人公が、予言めいた力を発揮したことで、次第に人々からあがめられる存在になっていきます。果たしてヘミングウェイは何者なのか…殺人鬼か救世主か、敵なのか味方なのか、次第に明かされるその正体に、1話たりとも目が離せません!

 そんな正体不明の主人公を演じる斎藤さんのほかにも、ヘミングウェイを巡って個性的なキャストが登場します!

 ヘミングウェイの周りで起こる女児失踪事件などの不可解な事件を調べていく新聞記者・新谷詠美を演じるのは、乃木坂46卒業後初の連続ドラマ出演となる白石麻衣さん。仕事を通して警察の不祥事も暴いてきたキャリアを持ち、世間を騒がせるヘミングウェイの正体を暴こうとスクープ狙いで取材を申し込みますが、接していくうちに彼の持つ不思議な能力に魅入られていく人物です。

 さらに、ヘミングウェイの周りで起こる怪事件の捜査をしながら、事件に彼が関わっているのではないかと疑い正体を突き詰めていく刑事・柴田俊哉を生瀬勝久さん、柴田とともに事件を追う若手刑事・野間健太を戸塚純貴さんが演じます。白石さん演じる詠美とも事件現場でバッタリ鉢合わせ、なんてシーンもありますが、ヘミングウェイや彼の周りで起こる事件を巡って3人が奔走していきます。

 他にも、入院中のヘミングウェイの前に突然現れ、彼の身元引き受け人を名乗り出るNPO法人主宰・ローゼン岸本には野間口徹さん、女児失踪事件の犯人と疑われ、柴田たちから取り調べを受ける住職・深見龍之介にリリー・フランキーさん、取材のためにむちゃをする詠美を心配しながらも見守る上司・橋太(はし・ふとし)を橋本じゅんさん、記憶を失ったヘミングウェイの担当医となり、彼の持つ不思議な力を世に知らしめるきっかけを作った医師・国原栄一には船越英一郎さんが扮(ふん)するなど、豪華なキャストがこの予測不能な物語を盛り上げていきます!!

「漂着者」注目ポイント

新たな“考察合戦”の予感 あなたは正体を見破れるか?

 本作でも主人公の正体を追いかけるために欠かせない存在となっているSNS。女子高生3人が漂着者を撮影しSNSに上げてバズる、なんていうシーンもなんとも現代的だなと感じます。“バズる”といえば、秋元康さんが手掛けた「あなたの番です」が放送されていた当時、リアルタイムで犯人の正体をめぐるワードが数多くトレンド入りしていましたね。筆者も、そのトレンドから連想される数々の考察に毎週驚かされていました…もう2年前とは懐かしい…。今回、この「漂着者」でも、新たな考察合戦が始まるかもしれません…! 

 突如海岸に漂着し、記憶が全くない男性、唯一の手掛かりは足首のタトゥーだけ。SNSやインターネットでいくら調べても情報が出てこない人物の周りで失踪事件が起こり、その解決を予言していたなんて分かったら、誰もがその正体を気にしてしまいますよね。「あなたの番です」で巻き起こった“犯人は一体誰なんだ⁉︎”という考察に続き、この「漂着者」でも“主人公は一体何者なんだ⁉︎”という熱い考察合戦が、毎週繰り広げられる予感がしています…! ヘミングウェイが描く絵などをヒントに、彼の正体を当てる人は出てくるのか、そしてその正体が明かされた時、物語はどうなっていくのか。“全く先の読めない”新ドラマ「漂着者」は今夜11時15分からスタートです。お楽しみに!

番組初のインスタライブで、ヘミングウェイ姿をお披露目‼︎

 ドラマスタートまで1週間を切った7月18日、番組公式Instagram(https://www.instagram.com/hyochakusha2021/)にて、主演の斎藤工さんによるインスタライブが行われました! 

 今回のライブ配信では、長髪&ヒゲ、白い衣服というヘミングウェイの姿で登場した斎藤さん。視聴者からも「長髪も似合っていますね」「格好いい!」などのコメ ントが多数寄せられ、大いに盛り上がりました! また、視聴者からの質問に答えるコーナーでは、撮影現場の雰囲気について「実はキャストの皆さんとも発酵食品の話しかしていないんですよね(笑)」と告白。現場で話題になっているという発酵食品の素晴らしさや、日々実践している“腸活”についてのエピソードも披露し、健康に対する意識の高い斎藤さんにリアルタイムで視聴していた筆者も驚かされました。

 また、インスタライブ配信後には囲み会見が行われ、クランクインに撮影した“全裸漂着”シーンに触れると、「“全裸漂着”はやりたいとお願いして実現しました。ただ、全裸で海に入っていたため上がれなくなってしまいまして…ずっと浜で地球の一部と化していたらヤドカリなどの海洋生物が体の溝という溝に入り込んでくるという、貴重な体験をさせていただきました」と振り返りました。また、ドラマについて「大変な日々の中、一服の清涼剤になることがエンターテインメントの役割だと思うのですが、今だからこの作品が生まれた意味のようなものも感じています。そんな必然を持ってエンターテインメントを作っていきますので、この作品と現在のただならぬ情勢を重ね合わせながら、わがごととして見ていただけたら楽しんでいただけるのではないかと思います」と呼び掛け、締めくくりました。

【番組情報】

「漂着者」
7月23日スタート
テレビ朝日系
金曜 午後11:15〜深夜0:15
※地域によって放送時間が異なります

テレビ朝日担当 S・H

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.