Feature 特集

「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」を手掛ける築地健プロデューサーに聞く「#いま見てほしいテレビ」<連載Vol.15>2020/05/30

 新型コロナウイルスによる外出自粛期間、テレビ番組を手掛ける方々はどのような番組を見て過ごしているのか? また、収録やロケを見合わせたり、今までと違った形で番組作りに挑戦したりする中、今後放送する番組についてどのようなことを考えているのか? 「インターネットTVガイド」では、すてきな番組を生み出す制作陣の方々に思いをお聞きした連載「#いま見てほしいテレビ」を展開中。

 第14回は、今年4月より深夜から日曜午後8:30という視聴しやすいゴールデンタイムにお引っ越しした「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」(BS12 トゥエルビ)を手掛ける築地健プロデューサーに、「#いま見てほしいテレビ」をお聞きしました。

Q1:現在手掛けている番組を教えてください。

「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」などです。

Q2:外出自粛が続く中、「いま見てほしいテレビ」を教えてください。

 テーマは「おうちで疑似体験」で、以下BS12 トゥエルビの2番組です。

◆「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」

 まだまだ外でお酒を酌み交わす、ましてやスナックで飲める状況ではない中だからこそ、自宅で晩酌しながらこの番組を見て楽しんでいただきたいですね。とにかくスナックの常連(芸人)がママに自慢するために連れてきたゲストの方々は、若い世代には新鮮と驚き、40・50代なら胸キュンになること間違いなしのトークバラエティーです。

◆「ハワイに恋して!」

 海外はおろか、国内旅行すら行けない状況の今だからこそ、「ハワイに恋して!」(BS12 トゥエルビ 日曜午後6:00)を。とびっきり美しいハワイの映像はもちろん、ハワイに特化した番組として既に10年以上放送しているゆえの情報量で、初心者~上級者まで楽しめる内容になっています。

Q3:ご自身が手掛けている番組の“これから”について教えてください。

 「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」は、この4月にゴールデン帯での放送となりました。スナックという異空間にこだわっており、実際に都内にあるスナックを使用して収録しているため、残念ながら4~5月の収録は延期としました。来るべき新作の収録に備え、スナックでの新しい飲み方の提案になるような演出などを考えている最中です。現在の多くは深夜放送時の回をリピート放送していますが、その時見られなかった方はぜひこの機会にご覧いただければと思います。(※過去の放送は番組HPでご紹介しています。https://www.twellv.co.jp/program/variety/mamatsure/

 「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」は、「地上波より早く商品・サービスを視聴者にご紹介!」を自負し、今後の「新しい生活様式」にマッチしたバカ売れ候補の商品やサービスを続々と紹介していく予定です。こちらもお楽しみに!

Q4:お仕事中の「元気が出るアイテム」を教えてください。

 これは絵葉書なんですが、この絵を描いているのは僕の友人なんです。友人との出会いは南米・ペルーのクスコという町のゲストハウスでした。その後に絵描きとなった彼の個展に何度か足を運んでいるうちに、彼の絵の魅力にハマっていきました。かのインカ帝国の都・クスコでの出会いがそうさせるのか、引き込まれるというか……パワーをもらう。そんな「気」をもらっています。

【プロフィール】

築地健(つきじ たけし)
制作会社、フリーランスを経て、2016年にBS12 トゥエルビに入社。これまで多くの局内番組制作を担当。現在は、「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」や「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」などのプロデューサーを務めている。

【番組情報】

「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」 
BS12 トゥエルビ 
日曜 午後8:30~9:00

「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!」 
BS12 トゥエルビ 
土曜 午後2:00~2:30

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.