Feature 特集

「当確師」今夜放送!! 香川照之が当選確率99%の敏腕選挙コンサルタントに!2020/12/27

 今年TBS系で放送された連続ドラマ「半沢直樹」でも圧倒的な存在感を見せ、出演する数々のドラマで強烈な印象を残してきた香川照之さん。今夜(12月27日)放送のドラマ「当確師」(テレビ朝日系)では、当選確率99%を誇る敏腕選挙コンサルタント・聖達磨を演じます。

 敗戦濃厚とされる選挙でも必ず当選させる聖が今回請け負ったのは、日本中から注目を集める政令指定都市・高天(たかあま)市長選。旧知の中である議員の大國克人(木場勝己)から、3期目を目指すカリスマ市長の鏑木次郎(高橋克実)の再選を阻止してほしいと依頼されます。元検事である鏑木は7年前に前市長の不正を暴いて当選し、革新的な政策を次々と実行。自治体を急成長させたことで“日本一有名な市長”と呼ばれていますが、鏑木は暴政を働いているらしく…。

 鏑木と因縁がある聖は「私のクライアントにふさわしくない」と判断しますが、いくらでも金を払うという大國の言葉と出された条件を見て受け入れることに。その条件というのが“3人の候補者の中から対立候補を選び、鏑木を市長の座から引きずり下ろす”こと…。反鏑木派の大学教授、鏑木の妻、保育園経営者の候補者を吟味した聖が対立候補としてふさわしいと判断したのは、保育園を経営する黒松幸子(檀れい)。ですが、幸子は鏑木の妻・瑞穂(奥貫薫)の学生時代からの親友で…。波乱の幕開けとなりますが、果たして聖はミッションを成功させることができるのでしょうか。

 撮影の合間には、聖役を演じる香川さんが記者からの質問に答える大サービスも。敏腕コンサルタントらしいビシッとしたスーツを着た香川さんの登場に圧倒され、記者陣が固まっていると「質問がないようなので終わります(笑)」と。笑いを誘う香川さんの優しさが表れたコメントに記者陣の緊張もほぐれ、いざ取材スタート。

 当選請負人の役ですが、ご自身が成功や勝利にこだわる際にゲン担ぎをするかと聞かれると、「全力でやるだけなので、ゲンは担がないですかね。ゲンって何かに頼って、それがないとダメ…や、それがないと“僕ちゃん倒れそう”…みたいなニュアンスじゃないですか(笑)。何があっても頑張るような覚悟で臨むかな。どの仕事も大変だけど、痛かったり苦しかったり暑かったり物理的にきつかったり…。人が一番嫌だと思うことをやらないと結果が出ないのが役者だと思う。みんなの代表で、泥水だったらそこに入るんだな、ガラスだったら体でぶち破って向こうに行くんだなとか。その場にいて一番嫌なことをやらされるのが役者だと思うけど、やるかやらないかだと思う。やったら勝利だろうなと思うから、いつもつらいです(笑)」とコメント。

 また、「テレビ朝日のドラマにちょこちょこと出してもらってましたけど、こういう形でがっつり出させてもらうのは久しぶりで。すごく新鮮な気持ちがあります。ありがたいことに、どの現場も関係なくやれる流れが自分の中でできているので、(座長だからといって)いつもと変わらないです。座長だからそうやってると思われるのが恥ずかしくて、むしろいつもより抑えています(笑)」と、久しぶりのテレビ朝日系ドラマ出演で座長を務める心境などを語ってくださいました。

 今作ではおちゃめな香川さんは登場しないと思われますが…、依頼者のためなら手段を選ばずパワフルに動く香川さんはたくさん登場します! 香川さんならではの声色、表情、ちょっとした動きが、聖のどこまで本当か分からない言動につながってくるのかも…? ぜひ放送を見て、香川さんの表情の数々をチェックしてくださいね。

 香川照之さん主演のドラマ「当確師」は、今夜9時から放送です!

【番組情報】

「ドラマスペシャル 当確師」
テレビ朝日系
午後9:00~10:55

テレビ朝日担当 Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.