News ニュース

“カマキリ先生”香川照之が最も愛するオオカマキリの特別授業。「昆虫すごいぜ!」元日放送決定2020/11/17

 香川照之が、“カマキリ先生”に扮(ふん)するNHK Eテレの人気“昆虫番組”「香川照之の昆虫すごいぜ!」が、2021年1月1日(午前9:00)に、44分の拡大版で放送される。

 同番組は「人間よ!昆虫に学べ」をテーマに、香川がカマキリの着ぐるみ姿のカマキリ先生となり、大好きな昆虫の生態を紹介する教育番組。今回は「お正月はカマキリより愛をこめて」と題して、「カマキリ」をテーマに特別授業を開講。香川が最も愛する昆虫・オオカマキリを、1年かけて「メゾン・ドゥ・カマキリ」で飼育・観察してきた秘蔵映像が満載。さらに、網を持って野外にも飛び出したカマキリ先生は、カマキリ愛50年の技を繰り出す。寺田心、ひかりんちょも出演する。

 「5年目を迎えたこの番組が、新しい1年を迎えることができ、ありがとうございます」と感謝を述べるカマキリ先生(香川)は、「今回の授業は私が愛するオオカマキリです。時間をかけてカマキリの人生のクライマックス、つまり子孫を残すまでを授業します。2020年はカマキリの授業をやるために先生はずっと水面下で、カマキリを卵から育てる『メゾン・ドゥ・カマキリ』をやってきました。先生がお願いしたカマキリの生態をしっかりと撮影してくれました。これは楽しみにしてほしい」とアピール。

 そして「この番組はEテレですから、“昆虫たちが住みやすい地球であってほしい”そういう素晴らしい授業をお正月に全国のちびっ子たちへお届けしたいと思います」と意気込んでいる。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.