News ニュース

山田涼介、中島健人、平野紫耀が若い世代に“新型コロナ”の感染防止を呼びかける2020/04/30

 Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの中島健人、King & Princeの平野紫耀の3人が、NHK総合で4月30日に放送される「クローズアップ現代+」(火~木曜午後10:00)に出演。新型コロナウイルスの感染が広がる中、同世代の若者たちに、医療現場の現状や、若年層にも広がる感染の実態を伝え、危機感を持って行動することを呼びかける。3人のメッセージに、これまで同番組で取材してきた現場の映像や専門家の言葉などを組み合わせ、若者に向けて、感染防止への行動の重要性を訴えていく。

 山田は「あらためて今の医療機関が自分たちの思っている何倍も大変なことを感じました。多くの若い世代の方たちにも見ていただき、ギリギリの局面なのかを感じていただけたらなと強く思います。今後の未来は一人一人の行動にかかっています。明日は自分かもしれない。そんな危機感をお持ちいただきながら、ご覧いただけたらと思います」とメッセージを寄せる。

 中島は「同世代の皆さん。現在、医療機関は“救える命も救えない”医療崩壊に繋がる状況に直面しています。このような局面に、『僕らは医療従事者の方々の力に少しでもならないといけない』そう強く感じました。現在『小さな油断が大きな危険』につながってしまう状況です。STAY HOMEがたくさんの命を救うことにつながる『#僕らにできること』の一つだと思います。10代、20代の皆さん、一緒に、元気に、今は、おうちで頑張りましょう!」と思いを伝える。

 平野は「僕が担当させていただいたのは、医療現場で闘う方々への支援です。医療現場での厳しい現実を皆さんに深く知っていただきたいですし、日々闘い続けている医療従事者の方々を支援しようという、大切なメッセージを僕自身微力ながら、精いっぱい伝えさせていただきました。歌やダンスではない形で、皆さんへメッセージを届けられる機会をいただき、とても有難く感じています」と話している。

 番組は、5月1日午前6:00以降、NHKの放送、インターネット(http://www.nhk.or.jp/gendai/)ほかで視聴可能。NHK公式YouTube(https://www.youtube.com/user/NHKonline/)にも掲載予定。

 さらに、NHKでは、大型連休中も新型コロナウイルスに関するさまざまな番組を放送。5月2日、NHK総合の「ストーリーズ ノーナレ」(午後11:00)では、人が消えたことによって聞こえてきた「音」を軸に街の風景を記録。日常が失われていく1カ月を見つめる。5月3日、NHK総合の「NHKスペシャル」(午後9:00)では、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス」の船内で何が起きていたのか、その実態に迫り、未知のウイルスとの闘いへの教訓を探る「調査報告 “メガ・クラスター”の脅威〜クルーズ船で何が起きたのか~(仮)」をおくる。

 また、5月5日、NHK総合の「フェイク・バスターズ」(午後10:45)では、先の見えない不安の中、大切になる情報とのつきあい方について取り上げる。自分自身を守るため、社会を混乱させないため、飛び交う情報を“見極める”方法を専門家と共に考える。5月6日、NHKEテレの「香川照之の“おうちで”昆虫すごいぜ!」(午前9:00)では、カマキリ先生の巣(部屋)から、おうちでも分かる“昆虫のすごさ”を遠隔授業で伝える。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.