Feature 特集

「トリニクって何の肉!?」が本日の放送から装いも新たにパワーアップ! Kis-My-Ft2・千賀健永、少年忍者・青木滉平はどんな活躍をみせるのか!?2020/10/20

 「そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?」が本日(10月20日)の放送分からリニューアル! これまでのクイズの成績から“優等生”の結果を出してきた4人、“劣等生”な5人、珍解答を連発してきた“モンスター”4人に加え、東京大学出身の“トリニクの神”3人の合計16人が“トリニクダイヤモンド”を結成してクイズに挑戦。常識問題から超難問まで問題の難易度も広がり、回答者の答えもますます見逃せない展開に。これまでプレゼンターとして出演していた昭和世代のメンバーは、漢字一文字のヒントを出しながら“トリニクダイヤモンド”の全員正解を徹底サポートする役割を担うことになったものの…、ヒントがそのまま解答になってしまう展開に司会の浜田雅功さんも「こんなん、もうクイズちゃうやん!」と思わずツッコまずにはいられないようでした。

 新セットには“トリニクダイヤモンド”にちなんだダイヤモンドの形をしたド派手な解答席を導入。浜田さんはスタジオに入るなり「何このセット! すごない!?」と興奮気味でした。“トリニクダイヤモンド”の席順は、成績順に上段奥から配置され、“トリニクモンスター”が一番手前の席になると「なんでアホが一番前に…」とちょっと不服そうな浜田さん。“トリニクモンスター”の渋谷凪咲さんも浜田さんに負けず「モンスター席にデザインされたう〇このパネルが屈辱です」とモンスターらしい(?)コメントも飛び出していました。

 さて、リニューアル初回に“トリニクダイヤモンド”として出演するのは、少年忍者の青木滉平、五十嵐美樹、AKB48・柏木由紀、NMB48・渋谷凪咲、霜降り明星、Kis-My-Ft2・千賀健永、生見愛瑠、森田舜ら。彼らがそれぞれのクイズをクリアすると“トリニクポイント(Tポイント)”を獲得でき、最終クイズをクリアすることで次回放送へのキャリーオーバーか賞品との交換ができます。ポイントは多ければ多いほど超豪華賞品と交換ができるのでキャリーオーバーするのがいいのか…と思いきや、クイズに正解しないと今回獲得したポイントは没収されてしまうため、自分との駆け引きも試されるところ。まずはクイズに正解しないと悩めない展開ですが、今夜の“トリニクダイヤモンド”メンバーはどこまで正解を重ねられるのかにも期待!

 今夜彼らが挑戦するのは、「超絶ムズイ難読漢字」、「世界を驚かせた日本の偉人」、「ランキング1位 日本の建造物」。番組ならではの一般常識問題や超絶難問が登場しますが、“トリニクダイヤモンド”全員が挑戦する超難問と、“トリニクの神”、“優等生”向けの問題、“劣等生”、“モンスター”向けの少し難しい問題の3パターンで構成されます。

 「超絶ムズイ難読漢字」では漢字で「長尾驢」と書く生き物を答える問題を出題。東大出身者の豊富な知識が問われる中、彼ら以外の意外な出演者から正解が飛び出すまさかの展開が…。この問題でプレゼンターが漢字一文字のヒントを出しますが、横川尚隆が「ヒントの漢字が読めない…」と混乱する様子も。この他の問題でも、ヒントが出されるたびに悩みまくる解答者たちに「なんでそんな顔して考えるの?」と不安になる浜田さんでした。

 「そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?」は今夜9時から放送です。お楽しみに!

【番組情報】

「そんなコト考えた考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?」
テレビ朝日系
午後9:00~9:54

ABCテレビ担当/Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.