Feature 特集

小関裕太が「もふもふキッチン」に再登場! 愛犬のために夏バテ解消料理に挑戦2020/08/21

 イヌやネコをはじめとする“もふもふ”とイケメンがたわむれる究極の癒やし番組「もふもふモフモフ」(NHK総合)。2018年12月に愛犬・キャンディのために“わんこ用のクリスマス料理&おせち”作りに挑んだ小関裕太さんが、8月24日放送の「もふもふキッチン」のコーナーに再登場! 今回キャンディのために作るのは、夏バテ解消料理です。収録を終えた小関さんからコメントが届きました!!

――早速ですが、収録を終えていかがでしたか?

「前回出演させていただいた時も、キャンディのおせちとクリスマスのための料理を作りましたが、キャンディがあの時よりカメラのある環境に慣れていました。(キャンディが)緊張していなかったからか、前回よりもたくさん食べてくれたように思います」

――キャンディとの生活は長いんですよね?

「キャンディは今年の12月で15歳。人間の年齢だとかなりのおばあちゃんなんです。小学生の頃から一緒にいます。6月24日放送の『もふもふモフモフ』に自撮りで出演した時も映っていたのですが、庭にある坂を駆け回ったり、寝転んで休憩したりと、学生時代も一緒でした」

――それだけ長い間一緒にいると、愛情の深さもひとしおでしょうね。そんなキャンディのために作った今回の料理の注目ポイントは?

「夏野菜を使った夏バテ防止メニューだったので、仕上がりも爽やかです。ワンちゃんにも人間にもおいしくて健康にいい料理を作れたのが注目ポイントですね。今回はラム肉のステーキとレモンパセリライス、コールスロー、ボーンブロススープを作りました。たくさん作ったのですが、キャンディはペロッと食べました!」

――キャンディが食べている時は、どのような気持ちでしたか?

「ラム肉を焼いている時、部屋中においしい肉の香りがしていたので、キャンディは結構興奮していたんですよ。気になってこちらに寄ってきたり、『私のじゃないのかな』と去って行ったりを繰り返していたので、出来上がりを相当楽しみにしていたと思います。うれしそうに食べてくれました!」

――それは相当おいしかったんじゃないでしょうか。ところで小関さんは普段、料理はされますか?

「緊急事態宣言下でおうち時間が長かったので、時間を掛けてじっくりとおいしいものを作りました。土鍋で炊き込みご飯を炊いたり…。お酒に合うものや、好きなので和食も作ります。朝起きてすぐお米を研ぎ、おみそ汁もだしや具を変えて作るなど、時間を掛けて朝ご飯を作っていました。朝に余裕をもって過ごすと、生活の余裕もできますし、心の余裕も生まれるような感覚でしたね。料理をしていると、こんなにリラックスできるんだと感じました」

――料理がお好きなんですね。

「最近、好きになりました。役作りで包丁さばきを練習したこともあったのですが、その時は食べるためというより、技術を上げるために料理していて…。今回の緊急事態宣言の期間は、自分が食べたいものを、よりおいしく作るための料理でしたね」

――料理が好きになったきっかけはありますか?

「元々おいしいものは好きで、たまにハンバーグを作ったりはしていました。前回の『もふもふキッチン』で先生に教えていただき『こんなこともできるんだ』といろいろ吸収していましたし、ちょうどステイホーム期間で時間もあったので、あらためて自分の生活の中で料理に取り組んでみたと。新しいことへのチャレンジが好きなので、これからもちょっとぜいたくをして、キャンディが喜んでくれるものを作ってあげたいなと思っています」

――では最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

「番組にはいろいろなコーナーがありますが、(今回出演しているのは)自分の大好きな“もふもふ“に手作りの料理をごちそうする『もふもふキッチン』です。今年の夏をワンちゃんと一緒に乗り切るための料理が、たくさん出てきます。そして…めちゃくちゃおいしいです。オンエアを見ていただき、皆さんもぜひご自身の“もふもふ”のために作ってあげてください」

――ありがとうございました!

 キャンディがペロッと食べたという小関さんの手料理、ワンコではないですが、記者も食べてみたいです! 

 番組では「もふもふキッチン」以外にもさまざまなコーナーが。「もふもふスター列伝」には、SNSで膨大なフォロワー数を誇り、そのかわいさや愛嬌(あいきょう)たっぷりのしぐさで、あるペットの総選挙の1位になったという柴犬のコマリちゃんが登場。スター・ワンコの人気の秘密を探ります。

 また「もふもふスローライフ」は、千葉県の森の中、広大なローズガーデンで暮らす9匹のニャンコの様子を見つめる第3弾をお届け。今回はユリの花が咲き、ブルーベリーの収穫の時期を迎えた庭園で、のんびり気ままに過ごすニャンコたちのスローライフに密着します。

 さらに「ご長寿もふもふ」には、なんと24歳のご長寿ニャンコが出演。もともとは保護猫だったという次元くんは、長野県の野沢温泉で暮らすニャンコ。健康の秘訣は温泉水なのでしょうか? その長生きの秘密に迫ります。まだまだ暑い日が続きそうですが、イケメンと“もふもふ”を見て一緒に癒やされましょう!

【番組情報】

もふもふモフモフ「小関裕太が愛犬に手作りご飯!24歳長寿猫!」
NHK総合
8月24日 午後7:30~7:57

NHK担当 K・H

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.