Feature 特集

【全日本シニア合宿リポート①】鍵山優真選手、佐藤駿選手、田中刑事選手のインタビューを全文掲載!2020/07/27

●田中刑事選手

【全日本シニア合宿リポート①】鍵山優真選手、佐藤駿選手、田中刑事選手のインタビューを全文掲載!

――この合宿で取り組みたいことは何でしょうか?

田中 「メインとしては、プログラムのチェックをしてもらうことです。今シーズン滑る曲を、しっかりここで見直したいと思って挑んでいます」

――氷上で練習できなかった期間はどのように過ごしていましたか?

田中 「(練習できなかったのは)1カ月半くらい。リンクが閉まってしまって、緊急事態宣言が解除された後に少しずつ滑れるようになりました。こんなに長い期間、氷に乗らなかったことはなかったので、やっぱり今も正直、いつものシーズンと比べると、自分の思い描くジャンプにはなっていません。まだまだ滑れなかった期間の影響は出ています」

【全日本シニア合宿リポート①】鍵山優真選手、佐藤駿選手、田中刑事選手のインタビューを全文掲載!

――その期間はどんなトレーニングをしていましたか?

田中 「外に出ることがなかなか難しくて、部屋でできるトレーニングをいろいろやっていました。後は人がいない時間帯に走り込みをしたり、人がいない場所で回転の練習など…。正解が分からないまま、いろいろなことにチャレンジしていました」

――スケートに対する思いに変化はありますか?

田中 「どうしようもない、あがくことができない状況でしたので、できる最低限のことだけをして。気持ちを奮い立たせるわけではなく、あまり思い詰めないように、と思いながら過ごしていました」

【全日本シニア合宿リポート①】鍵山優真選手、佐藤駿選手、田中刑事選手のインタビューを全文掲載!

――今季のプログラムについて教えてください。

田中 「ショートもフリーも変更なしで、今シーズンは挑もうと思っています。ショートは『Hip Hip Chin Chin』、フリーは『映画「シャーロック・ホームズ」より』です」

――新しく取り組んでいるジャンプはありますか?

田中 「正直まだ『ジャンプが戻りきっていないな』という部分があって。新しいこと挑戦することも必要ですが、まずはプログラムが2シーズン目ということで、細かいところをピックアップしてブラッシュアップできるのかなと。まずは、プログラムとスケーティングをしっかり磨いている段階です」

――滑れない期間があったことで、具体的にどのような影響がありましたか?

田中 「滑れない時期で一番怖かったのは、ジャンプの感覚(が失われること)と体力が落ちることでした。少しずつ練習が再開できて、滑れない期間に走り込みなどをしていたおかげで体力面では落ち切らず、しっかり戻せてきたので。戻った体力と技術面をすり合わせて、いち早く元の状態に戻りたいと思っています」

――具体的に苦労しているところは

田中 「滑れなくなった時が、世界選手権2020の後で、ピークが来ている状態で(自粛に)入ってしまって。すごくいいイメージの状態のままで練習ができなくなってしまったので、そのピークの状態しかイメージできなくて、そこがちょっと難しかったです。今は、焦らずに一つ一つ戻そうと思って練習しています」

――仕上がり具合はいかがでしょうか?

田中 「本当はこの時期だと新しいプログラムを滑り込んで、気持ちが新しいシーズンに向かって動いているんです。それができない分、モヤモヤするだろうなと思い、潔く『元々あったプログラムをしっかり滑り込もう』と両方(プログラムを)変えない作戦で行こうと思いました」

――モチベーションはどうやって維持していますか?

田中 「正直に言うと維持するのが難しいですし、一度、(中止になった)世界選手権2020で(モチベーションを)失ったことが結構苦しかったので、今はとにかく思い詰めすぎないで、日頃の練習でちょっとずつ積み重ねて…。『100%を保つことは無理』だと思って、気持ちを高めすぎないように、でも『練習はしっかりする』というのを心がけています」

【全日本シニア合宿リポート①】鍵山優真選手、佐藤駿選手、田中刑事選手のインタビューを全文掲載!

――世界選手権2020では、すでに現地入りしていたと伺いました。

田中 「現地に行ったと言っても、2泊4日くらいで(苦笑)。自分でもびっくりするくらい“弾丸”でカナダに行って、帰ってきて。それも試合の2週間前くらい…そんなに早く(現地に)入ることも、そんなに早く出ることもない状況で。中止が決まった時に、チームジャパンのメンバーと連絡を取り合って、みんなですごく残念な気持ちを(分かち合いました)。1人で苦しむよりも、みんなで『残念だったな』という気持ちを共有できたので、落ち込み過ぎなかったと思いますが、それでも日本に帰国した後はちょっと(精神的に)きましたね」

――誰と連絡を取ったのですか?

田中 「アイスダンスの(小松原)美里ちゃんたちとペアの木原龍一、ゆづ(羽生結弦)、(宇野)昌磨、女子のメンバーも…。みんなと連絡を取り合いました」

――今シーズンに懸ける意気込みをお願いします。

田中 「こういう状況でこれからどう変わるかも分からないのですが、今できることを精いっぱいやりきるしかないと思います。どういう状況が来ても柔軟に対応できるように、今滑れる時間を大切にして、日々を過ごしたいと思っています」

【全日本シニア合宿リポート①】鍵山優真選手、佐藤駿選手、田中刑事選手のインタビューを全文掲載!

 近日公開のリポート第2弾では、友野一希選手、山本草太選手、須本光希選手のインタビューをお届けします。こちらもお楽しみに!

写真/代表カメラ・撮影

【雑誌情報】

「KISS&CRY 氷上の美しき勇者たち2019-2020シーズン総括&2020-2021シーズン展望号」
(表紙・巻頭特集:羽生結弦選手/KISS&CRYシリーズVol.34)
発売中
https://honto.jp/netstore/pd-book_30358103.html

「KISS&CRY」とは?

「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターの皆さんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組テレビオンエアスケジュールも掲載。テレビの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

1 2 3



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.