Feature 特集

【6月30日発売「KISS&CRY」掲載】いよいよシニアデビューへ! 鍵山優真選手&佐藤駿選手・対談インタビュー2020/07/02

 6月30日に発売された「TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2019-2020シーズン総括&2020-2021シーズン展望号~Road to GOLD!!!」(表紙・巻頭特集:羽生結弦選手/KISS&CRYシリーズVol.34)。巻頭特集では、羽生選手の’19-’20シーズン出場全試合を大ボリュームプレーバック! また、「スーパースラム」の達成記念特集や新シーズンを展望するコラムなど、さまざまな角度で羽生選手を総力特集しています。

 さらに、’19-’20シーズンの各ジュニア大会で優勝を争った、鍵山優真選手&佐藤駿選手の対談インタビューも! ’19-’20シーズンのこと、そしてシニア参戦となる新シーズンへの意気込みを伺いました。今回は、その一部を未掲載分を交えて公開します。

――’19-’20シーズンは、飛躍のシーズンでしたね。鍵山選手にとって一番印象に残っている試合は何でしょうか?

鍵山 「国内だと全日本ジュニア選手権2019です。初めて国内でタイトルが獲れてすごくうれしかったです。海外も含めると、世界ジュニア選手権2020ですね。ショートですごくうれしい気持ちになって、フリーですごく悔しい気持ちになりました。海外の選手を見ると、スピンの時の体の柔らかさがすごくて、スケーティングもそれぞれ違っていて。いろいろ学ぶことができたし、とても濃い試合になりました」

――鍵山選手は四大陸選手権2020でも羽生選手やハン・ヤン選手(中国)のスケーティングを見て、違いを感じたと言っていましたね。シニアではスケーティングを強化していこうという気持ちがありますか?

鍵山 「シニアで戦っていくためには、どの技術もレベルアップしていかないと。ジャンプもスケーティングもトップ選手と同じくらいできるようにならないといけないし、スピンのバリエーションも増やしていかないといけないと思っています」

――では、佐藤選手にとって、印象深かった試合を教えてください。

佐藤 「僕は、ジュニアグランプリファイナル2019が一番。それと、ジュニアグランプリシリーズのアメリカ大会は、初めてのグランプリシリーズだったので、緊張したりといろいろあったんですけど、その中でも集中し、フリーで少しミスがありましたが、優勝することができて、活力になりました」

――そして佐藤選手は、初出場のグランプリファイナル2019で初優勝でしたね。

佐藤 「優勝するとは思っていなかったんですが…。ショート、フリーともに自分の理想の演技ができたので、とても良かったです」

――2人ともキス&クライでもたくさんの笑顔を見せてくれたシーズンでしたね。何か意識されていることはありますか?

鍵山 「世界ジュニア選手権2020の時は冠を渡されたので、『かぶらなきゃ』という使命感がありました(笑)。あと、僕はぬいぐるみが好きなので、(プレゼントされると)『ありがとうございます』という気持ちを込めて、ぬいぐるみを見せるようにしています」

佐藤 「僕は、そんなに意識はしていないです(笑)」

――新型コロナウイルスの影響で、通常とは違うオフシーズンですが、どう過ごしているのでしょうか?

鍵山 「リンクに行けない時は、午前中の1時間半〜2時間くらい、筋肉トレーニングと有酸素運動をやっていました。トレーニングメニューを自分で組んで、お父さん(鍵山正和コーチ)にチェックしてもらって」

――具体的にはどこを鍛えたのでしょうか?

鍵山 「全身といえば全身ですが…。スケートを滑るための足の筋肉だったり、着氷する時に必要な体幹、腹筋、背筋を主に鍛えました」

佐藤 「僕も毎日、1時間半くらいトレーニングをしていました。スクワットだったり体幹トレーニングだったり、バランスボールでバランスの訓練をしたりとか」

――ようやく’20-’21シーズンに向けて動きだしたところだと思います。シニア1年目にどんな結果を残したいと思っていますか?

鍵山 「すべての大会で表彰台を狙っていきたいです。全日本選手権も優勝を狙って、それで世界選手権に出場したいです」

佐藤 「どの大会でも表彰台に上ることと、シニアの選手と戦えるように練習をすることです」

 このインタビューの全文は、「TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2019-2020シーズン総括&2020-2021シーズン展望号~Road to GOLD!!!」(表紙・巻頭特集:羽生結弦選手/KISS&CRYシリーズVol.34」に掲載! ぜひチェックしてみてください!!

撮影/高橋学、坂本清、蓮尾美智子

【雑誌情報】

「KISS&CRY 氷上の美しき勇者たち2019-2020シーズン総括&2020-2021シーズン展望号」
(表紙・巻頭特集:羽生結弦選手/KISS&CRYシリーズVol.34)
発売中
https://honto.jp/netstore/pd-book_30358103.html

「KISS&CRY」とは?

「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターの皆さんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組テレビオンエアスケジュールも掲載。テレビの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.