Feature 特集

「今日から俺は!!劇場版」公開! 伊藤健太郎「出来上がりを見てゲラゲラ笑いました(笑)」2020/07/15

 劇場版公開、SPドラマが放送予定の「今日から俺は!!」。大ヒット作に出演する伊藤健太郎が、本作の撮影秘話や“三橋&伊藤”の名コンビを彷彿とさせる最強コンビ映画を語る!

 ドラマ「今日から俺は!!」の反響が大きく、これで終わるのはもったいない、またやりたいと思っていました。ドラマが終わった後も、三橋役の賀来(賢人)くんとは焼き肉を食べに行ったり、何度かお会いしていて、「もし続編が決まったら髪をどうしよう?」とか話していましたね。それが正式に劇場版、SPドラマと決まってうれしかったですし、プレッシャーを感じるよりも、実現したなら頑張るしかないと気合を入れ直して臨みました。ただ、キャストの皆さんが集まった時は、時々会っていたのもあって、「お久しぶりです」ではなく、昨日まで一緒にやっていた感じで「お疲れ様です」って感覚でしたが(笑)。伊藤役もドラマで培ったものがあったので、この髪にして、この衣装を着ると自然に入れました。

 劇場版では、北根壊高校の柳役の柳楽優弥さん、大嶽役の栄信さんが加わってくれました。すでに出来上がったチームの中に急に飛び込むのは本当に大変なことだと思うんですが、すんなりなじんでくださっていました。僕は栄信さんとのアクションシーンが多くて、アクションには信頼関係が必要ですが、かなり早い段階で築けた…と思っています(笑)。三橋や理子(清野菜名)、開久の智司(鈴木伸之)や相良(磯村勇斗)、北根壊高校との最後のシーンは、本当にカッコイイので注目してもらいたいです。伊藤の男気を表現するのにもこだわりました。「膝と手は地面につきたくない」と、アクション監督さんに言って、「いいと思う」と言っていただけたのでやらせてもらいました。見ている方が気付くか気付かないかの細かい部分ですが、意識して変化を入れています。

 伊藤と言えば、京子(橋本環奈)との絡みもですね。ドラマの時よりも意味が分からない感じになっています(笑)。伊藤と京子のラブラブっぷりに、周りの人がまたやっているわって感じで、なんならもう無視されているぐらいのギャップも面白いです(笑)。伊藤と京子のシーンでは、福田(雄一)監督が実際にやって見せてくれることがありますが、それが面白いので、ドラマの最初の方は忠実に応えようとしていました。ただ、同じことをやるのも悔しいので、いい意味で戦う、引き出しを増やさないといけない部分だと思います。劇場版の中の伊藤と京子のシーンで、福田さんがすごく笑ってくださったのが印象的ですね。福田監督ももちろんですが、賀来くんが笑ってくれると、「これはいける!」って手応えになります。劇場版で賀来くんとあらためてご一緒して、いろんな話をさせてもらいました。助けてもらうことも多かったですし、お兄ちゃんみたいで大好きな先輩です。絆も強まったと思います。
 
 僕もいろんな方に笑わされました。個人的には、今井(仲野太賀)の歩き方ですね。身長が高い設定なので、ヒールの部分が高くなった靴を履いてズカズカ歩く姿が、ちょっと変で本当にツボです(笑)。あと、(佐藤)二朗さんが演じる理子の父・哲夫のシーンや、ムロ(ツヨシ)さんが演じる椋木先生など先生方のシーンは、長いんですが超面白いです。劇場版では、皆さんと一緒のシーンがなくて、台本を見てどうなるのか楽しみにしていたので、出来上がりを見た時はゲラゲラ笑いました(笑)。まさしく緊張と緩和ですよね。アクションシーンもコメディーも映画仕様にパワーアップしていて、さっきまで笑っていたと思ったら、急にバチバチのケンカになったり、ジェットコースターのように見ていて飽きさせない内容になっています。推しのキャラクターを応援しつつ、ぜひ楽しんでください!

Q:三橋&伊藤のような「最強コンビ」映画は?

「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」(1997年)の2人も、三橋と伊藤のように正反対のコンビなんです。マーチンはちょっと悪い感じ、ルディは真面目。共通点は2人とも余命いくばくもないのと海を見たことがないこと。2人は病院を抜け出して海を見に行くんですが、そのバディ感が好きですね。「今日から俺は!!」では、伊藤の馬鹿正直で真っすぐなところが愛くるしいと思うんですが、この映画ではちょっと悪いマーチンの方にひかれてしまいました(笑)。

【プロフィール】

伊藤健太郎(いとう けんたろう)

1997年6月30日、東京生まれ。蟹座。A型。映画「弱虫ペダル」が8月14日、「宇宙でいちばんあかるい屋根」が9月4日、「十二単衣を着た悪魔」が11月6日、「とんかつDJアゲ太郎」が近日公開予定。

【作品情報】

「今日から俺は!!劇場版」 
7月17日公開

人気のツッパリコメディードラマ「今日から俺は!!」が映画化。三橋(賀来)、伊藤(伊藤)らの街で、極悪高校で知られる北根壊高校の柳(柳楽)らが妙な商売を始め、対立に発展していき…。7月17日には映画公開記念のSPドラマが放送。

【プレゼント】

サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/news/present/
(応募期間:2020年7月15日正午~7月22日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」7月24日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/山木敦 撮影/YURIE PEPE 
ヘア&メーク/関早矢香、宮内宏明(M’s factory) スタイリング/高橋英治

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.