Feature 特集

千鳥が新「クセスゴ」で見たい芸人は「ななまがり、武将様、生ファラオと…」 「千鳥のクセスゴ!」インタビュー2023/04/13

千鳥が新「クセスゴ」で見たい芸人は「ななまがり、武将様、生ファラオと…」 「千鳥のクセスゴ!」インタビュー

 2020年10月にレギュラー放送がスタートした「千鳥のクセがスゴいネタGP」(フジテレビ系)がこの春からパワーアップ! 今輝く人気芸人たちが、普段のネタとは一味違う“クセがスゴくてクセになるネタ”を披露する「クセスゴ」。見取り図(盛山晋太郎、リリー)がカップル役を演じる「南大阪のカスカップル」や、レインボー(ジャンボたかお、池田直人)の2年5カ月におよぶラブストーリー「ひやまとみゆき」など、数多くの人気キャラクターも誕生しました。

 4月からは番組タイトルも「千鳥のクセスゴ!」に一新され、日曜の午後7:00からの放送に。4月23日放送の初回3時間スペシャルは、賞レースのチャンピオンや話題のコンビが続々と登場するほか、ここでしか見られないコラボネタ、「クセスゴ歌謡祭」など、盛りだくさんでお送りします。このたび初回収録を終えた千鳥(大悟、ノブ)のお二人に、感想をお聞きしました。

「ななまがりはクセスゴにぴったり」「TKOさん、アンジャッシュさんをクセスゴで見てみたい」

千鳥が新「クセスゴ」で見たい芸人は「ななまがり、武将様、生ファラオと…」 「千鳥のクセスゴ!」インタビュー

――初回収録お疲れさまでした!

ノブ 「いきなり3時間スペシャルということで。これまでとはあまり変えずに、パワーアップという形で、今までのベスト版のような感じになっています。面白かったですし、これは見応えがあるんじゃないかなと思います」

大悟 「放送時間もちょっと早なったし、スペシャルで初回やし、もっと分かりやすい感じのネタが多くなるのかな?と思ったんですけど、これまでより変なネタが多くて。『大丈夫なんかな?』って心配になるくらい、面白いネタばかりでしたね」

ノブ 「そうですね。今まで見てくれたクセスゴファンの方って絶対いると思うので、その人たちに『うわ、リニューアルしておもんなくなったな』って言われるのが一番ダメですから。そこはスタッフさんが一番考えていたと思うんですけど、安心していただいて大丈夫です。今日の収録を見た感じだと、今までの“クセスゴファミリー”で前の時間帯に置いてきたのは、エハラ(マサヒロ)だけだなと(笑)。エハラはやっぱり引っ越してこれなかったんだ、って。あとは全員、さらに変なネタを引っさげて来ていたので、ホッとしたというか。僕も楽しかったですし、今までのクセスゴファンも、絶対『おもんない』とは言わないと思います」

――今日の収録で、特に印象に残っているネタは?

ノブ 「今回、ハナコが面白かったですね~! ハナコは毎回いいネタを持ってきてくれるんですけど、なぜか毎回グランプリが取れないんですよ。いつも、セニョール斎藤(トレンディエンジェル・斎藤司)に取られるんです(笑)。今回のハナコにはちょっとうなりましたね。ぜひ見てほしいです」

大悟 「クセスゴファンの方が『このまま見続けたいな』というネタはパワーアップしているし、『これはもういらんのやけどな…』というネタは、これをきっかけに違うネタになって。やめたいネタをやめられるきっかけにもなったかな。ネルソンズがゾンビをやめたりとか(笑)」

――今後、出演してほしい芸人さんはいますか?

ノブ 「クセスゴに出ていない芸人、結構いますからね。ななまがりはやっぱりずっと面白いですし、クセスゴにぴったりなんじゃないかなと。あと、大阪で“武将様”として活動しているミサイルマンの岩部彰も。クセスゴに以前出たんですけど、いまいち、こう…(笑)。本当はもっと面白いので、そのへんを見せたいですね。ほかにも、この前『深夜のハチミツ』というフジテレビの新番組の収録で見た、生ファラオというコンビがマジで面白かったです。大阪のコンビで、初めて見たんですけど、何をさせても面白くて。トークもネタもギャグも全部面白かったんで、なんかえらいすごいやつが出てきたなって」

大悟 「面白い若手はこれからどんどんいろんな番組に出てくると思うんで、若手ではないんですけど、TKOさんとか、アンジャッシュさんとか。もう一度、ネタをクセスゴでやるっていうのもアリかなと思いますね。見てみたいし、普通にやったらおもろいやろうし(笑)」

ノブ 「まぁ、一番クセはすごいからねぇ(笑)」

相方だからこそ知る「クセスゴリーク」は?

千鳥が新「クセスゴ」で見たい芸人は「ななまがり、武将様、生ファラオと…」 「千鳥のクセスゴ!」インタビュー

――スタジオでは、引き続き「クセスゴリーク」としてゲストにまつわる秘密が明かされます。初回放送では吉沢亮さんや高良健吾さんのリークがありましたが、相方だからこそ知る、お互いのリークがあれば教えてください。

ノブ 「大悟の最近のクセスゴリークですか~。なんやろな~、最近の大悟…。あんま変わらないんですよね、昔から性格が。お酒飲んで…」

大悟 「性格もやし、生活もね」

ノブ 「うん。あっ、なんかね、岡山から出てきて、やっとおしゃれに目覚めたというか。最近、やっと奇麗な格好し始めたんですよ。それはいいなと思って。やっぱりタレントさんですからね、私服がおしゃれになるのはいいなと思うんですけど、『行き過ぎや!』と思うことがありまして。この前買ってきたスタジャンが、藤田ニコルちゃんと同じスタジャンだったんですよ(笑)。それ見て、現場で恥ずかしくて。『お前が手出すアイテムじゃないから! それ、にこるんのやつやから!』って。そこをちょっとわきまえていないというか(笑)。それは笑っちゃいましたね。今の大悟の上着は藤田ニコルちゃんと全く一緒です」

千鳥が新「クセスゴ」で見たい芸人は「ななまがり、武将様、生ファラオと…」 「千鳥のクセスゴ!」インタビュー

――ありがとうございます。大悟さんはいかがですか?

ノブ 「大悟はないでしょ」

大悟 「まだどこにも言ってないんですけどね、ノブが最近、アメカジが好きで。僕らが高校生の時って、やっぱり高いジーパンとか欲しかったんですけど、お金がないから買えなかったんですよ」

ノブ 「“ハマダー”でね」

大悟 「そうそう。ようやくちょっとお金ももらえるようになって、ノブもロケでいいジーパンを買ったりして。それで、なんか急にまたアメカジにハマっちゃったみたいで、この前、『どうしても手に入れたいジージャンがある』って言って、熊本まで行ったんですよ」

ノブ 「古着のね、ビンテージジーンズで」

大悟 「そのジージャンが、80万円で」

ノブ 「昔のやつなんで」

大悟 「それを熊本まで行って、買って、で、この前ロケに着てきたんですけど、ちょっとちっちゃいんですよ」

ノブ 「あれでええねん!」

大悟 「一番許せんくらいの。着れることには着れるんやけど、一番納得できんくらいのちっささで(笑)。丈が、(ドラゴンボールのキャラクターの)トランクスみたいな」

ノブ 「誰が初期のトランクスや」

大悟 「悟空に知らせに来た時のトランクスの、あの丈でした」

ノブ 「めちゃくちゃ短いやん! そんなことないから!(笑)」

千鳥が新「クセスゴ」で見たい芸人は「ななまがり、武将様、生ファラオと…」 「千鳥のクセスゴ!」インタビュー

【プロフィール】

千鳥(ちどり)
高校の同級生である大悟(1980年3月25日生まれ、岡山県出身)と、ノブ(1979年12月30日生まれ、岡山県出身)により、2000年7月に結成。03年に「M-1グランプリ」で決勝進出。04年、05年、07年も決勝まで勝ち進んだ。現在のレギュラー番組は、「いろはに千鳥」(テレビ埼玉)、「ぴったり にちようチャップリン」(テレビ東京ほか)、「相席食堂」(ABCテレビ)、「テレビ千鳥」(テレビ朝日系)、「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」(フジテレビ系)、「千鳥かまいたちアワー」(日本テレビ系)、「千鳥の鬼レンチャン」(フジテレビ系)、「チャンスの時間」(ABEMA)など。

【番組情報】

「千鳥のクセスゴ!」
4月23日スタート
フジテレビ系
日曜 午後7:00~8:00 ※初回は午後7:00~9:54

取材・文・撮影/宮下毬菜(フジテレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.