Feature 特集

サンド・富澤、演技と分かっていてもSixTONES・髙地優吾がムカつく!?――「ただ今、コント中。」見どころ紹介!2022/11/26

 サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)を中心に、2人が信頼するベテラン芸人から若手芸人たちを集めて全力でコントに挑むバラエティー「ただ今、コント中。」(フジテレビ系)の第5弾が、11月26日に放送。

 今回もSixTONES・ジェシーさんと髙地優吾さんがゲスト出演するほか、さまぁ~ず・三村マサカズさんとホンジャマカ・石塚英彦さんが即興でコントに挑戦するなど盛りだくさん! 放送に先駆け番組を視聴した筆者が見どころを紹介する。

 ジェシーさんと髙地さんが最初に挑戦するコントは「パイレーツ・オブ・カネナイヤン~金欠エンド~」。某海賊を彷彿とさせる格好をしたジェシーさんが、仲間の髙地さん、パーティー客の生駒絵里奈さんと海賊船で豪遊パーティーを開催しているところからスタート。人を笑わせたりギャグが大好きなジェシーさんらしいキャラクターで、コントだということを忘れそうなほど海賊の衣装が似合うのも注目ポイントの一つ。

 パーティー中に“カリブ税務署”からバイきんぐ・小峠英二さんと3時のヒロイン・福田麻貴さんがやって来て、100億円の財宝に税金がかかることを伝えられる。すると「豪遊しちゃって残ってない!」とポロリ。小峠さんから「警察に逮捕されたくなかったら、きちんと納めてくださいね!」と言われるも、出航しちゃえばいいと言うのだが…。

 カメラに向かって決め顔や顔芸、突然の志村けんさん、坂上忍さんのものまねなど、ジェシーさんから繰り出される数々のアドリブと多彩な表現力に、生駒さん、小峠さんのポーカーフェースが崩れる瞬間も! 終始、小峠さんのツッコミもさえわたり、クスクスと笑いが止まらない…!

 さらに、ジェシーさんと髙地さんは富澤さんがパン職人に扮(ふん)する「パン職人小麦田一夫」にも登場! 「パイレーツ~」ではジェシーさんが大活躍だったが、今度は髙地さんが大奮闘! 海賊コントから一変、2人ともチャラいYouTuberに。

 いい感じのチャラさとしゃべり方をする髙地さんの演技を目の前で見た富澤さんが「演技と分かっていてもムカつく!」と言う通り、髙地さんの演技力がピカイチ! コントを見た筆者も思わず「何か腹立つー!」と思ってしまうほど、YouTuberに成りきってコントを楽しんでいる様子がうかがえた。髙地さん本人のキャラクターとはかけ離れた役だからこそ面白く見えるコントだ。ぜひ、髙地さんの演技力にも注目して楽しんでほしい。

 また、トム・クルーズ主演映画「トップガン」をお笑いバージョンにした「お笑いトップガン」と題されたコントでは、富澤さんが教官トミ・クルーズを演じ、伊達さん、かまいたち・山内健司さんらが“お笑いトップガン必修科目”に挑んでいく。

 “お笑いトップガン必修科目 ガチプロポーズを再現”では、バイきんぐ・西村瑞樹さん、かまいたち・濱家隆一さんが実際にしたプロポーズを再現。西村さんのシンプルなプロポーズとは対照的に、伊達さんもびっくりなプロポーズを再現した濱家さん。プロポーズをするという緊張からか、ベロベロに酔っぱらって…!? 濱家さんは「底辺から始まってるんで、上る一方で。超幸せです。お薦めします!」と言うが…。別の科目では、小峠さんと福田さんが体を張る場面も!

 さらに、中川家(剛、礼二)と富澤さんが引っ越し業者になって披露するコント「引っ越し」では、冷蔵庫を引っ越し先に運び入れるだけなのだが、なかなかうまく運べない! 富澤さんのボケと礼二さんのツッコミが爆発。中川家ならではの軽妙なやりとりは必見。

 そして、オアシズ・大久保佳代子さんが約1年ぶりに本格的にコントに参戦! 「ノンストップ!」(同局)の密着で大久保さんは、「久々のコント。何カ月か前にやったコントはほぼしゃべらない役。今回は、まあまあしゃべるし大事な役割もあるから緊張してます」とコメント。コント「居酒屋」で、伊達さん演じる居酒屋店主の妻で少し癖のあるおかみ役を務めているほか、「ツッコミカフェ」ではアドリブでボケまくり! 大久保さんが次々と出すボケをカフェ店員役の小峠さんが瞬時に拾ってツッコんでいく姿に、気が付いたら見ているこちらも笑顔に。「放送を見るのがちょびっと怖い」と、大久保さんがちょっと弱気になってしまうほどボケまくっている、笑いがたっぷりのコントもお楽しみに!

 このほか、サンドウィッチマンが2008年にタイムスリップして当時のお笑い界を席巻した芸人たちと再会する“バック・トゥ・ザ・2008”など、数々のコントが登場する。誰よりもコントを楽しむジェシーさん、髙地さんの姿や、若手芸人とベテラン芸人がタッグを組み一つのコントを披露する姿など、見どころ満載。土曜プレミアム「ただ今、コント中。」は今夜9:00スタート。お楽しみに!

【番組情報】

土曜プレミアム「ただ今、コント中。」
フジテレビ系
11月26日 土曜 午後9:00~11:10

フジテレビ担当/Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.