Feature 特集

ニューヨーク、菊池風磨との初タッグで「とんでもないバケモンMCの誕生に出会った」と大絶賛! 「超絶限界」インタビュー2022/06/30

 陸・海・空の自衛隊の世界を掘り下げる、7月6日放送のバラエティー「超絶限界~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~」(フジテレビ系)。通常非公開の基地内部や、実際の過酷な訓練を芸能人が体験するなど、ここでしか見ることができない貴重な映像が満載の3時間スペシャルです。さらに、スタジオには陸・海・空の自衛官15人が集結。恋愛、お金、食事情のほか、自衛官ならではの悩みについてトークが繰り広げられます。

 MCを務めるのは、Sexy Zone・菊池風磨さんと、ニューヨーク・嶋佐和也さん&屋敷裕政さん。初タッグとなる3人に、収録の感想をお聞きしました。

「同期の芸人とやってるような感じ」

――収録お疲れさまでした! 番組の感想をお願いします。

嶋佐 「見たことない番組でした! いろんな番組に出演させていただいていますが、こんな番組は初めて。自衛隊尽くしの3時間、ぜひ見ていただきたいです」

菊池 「知りたくても知ることができない話がたくさんあったし、それを結構深掘りしてくださっていたので、すごく見応えのあるVTRがたくさんありましたね。実際に自分も足を運んでロケをさせていただいたのですが、スタジオでそのVTRを見てちょっと酔うという…。なかなかない経験をさせてもらったなと思います(笑)」

屋敷 「スタジオには自衛官の方が15人も来てくださって。そしたらびっくりするくらい皆さん平場が強くて!(笑)。まさかの(収録が)押しまくる事態になったんですけど、収録としては盛り上がって良かったです。菊池さんもおっしゃってましたが、ロケでみんなめちゃくちゃ体張ってくれたんで、すごく見応えのある番組になっていると思います」

菊池 「ロケでF-15戦闘機に搭乗させていただいたのですが、今もまだ、ほのかに首に痛みが残ってるんですよね…。それくらい体も酷使したんですけど、そういう厳しいことを積み重ねて、日本は守ってもらえてるんだなって。ありがたみを強く感じました」

屋敷 「今日、俺ら朝の9:00から夜中まで仕事なんですけど、『頑張ろ!!』って思いました。朝から晩まで仕事でしんどいなって思ってたんですけど、自衛隊の方の訓練を思い出して頑張ります」

嶋佐 「21時間訓練してたもんね。あとは、自衛官の皆さんの職場内結婚率の高さに驚きました。自衛隊同士でご結婚されている方が多くて、デートのエピソードだったり、そういう話が聞けたのも楽しかったです」

――この3人でMCを務めるのは初だとお聞きしたのですが、いかがでしたか?

屋敷 「信じられないくらいうまいこといけたんで、すべての番組、この3人でやりたいなって思いました」

菊池 「ははははは!」

屋敷 「初めてこうやって菊池さんとお仕事させていただいたんですけど、すごくやりやすかったです」

菊池 「うれしい!」

嶋佐 「僕もびっくりしました。もう、めちゃくちゃ達者で…。それでいて面白くて。初めましてなのに、いい具合に受け止めてくださって」

屋敷 「なんか、ホンマ同期の芸人とやってるような感じでした。気を1回も使わんかった」

嶋佐 「不思議でした! 『なんでこんなにやりやすいんだろう?』って。収録中、ずっと不思議でした」

菊池 「いやいやいや。お二人に支えられて…。本当に、僕もそんなに経験がないので」

屋敷 「そうなんですか!?」

嶋佐 「えー!?」

屋敷 「とんでもないバケモンMCの誕生に出会ったんかもしれないです」

菊池さん&嶋佐さん&屋敷さんの職業病は?

――番組では、自衛官の皆さんの“職業病”が明かされましたが、皆さんは“職業病”だと感じることはありますか?

屋敷 「自衛官の方もおっしゃっていたんですけど、僕は奥さんとご飯を食べとったら『シー!』ってされます。声がでかいって。自分としてはだいぶ小さめにしゃべってるんですけど、『やめてやめて! めっちゃ周りに聞こえるから!』って言われちゃいますね。芸人になる前はそんなこと言われたことなかったんで、芸人になってから、ちょっと声がおっきなってもうてんねやって思います」

嶋佐 「職業病か~。ちっちゃいことですけど、スーツ入れを持って歩いてる私服の人を見ると、漫才師なのかなって思います」

屋敷 「スーツって着るもんなんで。運ぶやつ、だいたい漫才師なんです」

嶋佐 「たまに見るんですよ。結構な割合で漫才師です」

菊池 「僕は、元々銭湯では前を隠すタイプだったんですけど、フジテレビというテレビ局さんの番組で裸にさせられたことによって、銭湯に行っても前を隠さなくなりました」

屋敷 「職業病か? それ(笑)」

嶋佐 「マグナムですしね」

菊池 「マグナムでいこうと思って(笑)」

――今後、もし第2弾やレギュラー番組として放送があるなら、どんな職業を深掘りしたいですか?

屋敷 「なんやろなー、めっちゃいっぱいありますよ! 俺、ADやってたんで、ディレクターを集めるのも面白そうやなって」

菊池 「面白そう~!」

屋敷 「働き方改革以前にADを経験してた人たちに話を聞きたいな」

菊池 「その流れでいうと、マネジャーさんとかも深掘りしてみたいです」

嶋佐 「ピアノの先生とかもね」

屋敷 「突然、ピアノの先生?(笑)。でも、ホンマなんぼでも職業ありますよね。あらためて、今回の自衛隊は本当に面白かった!」

菊池 「探ろうと思ってもなかなか探れない職業ですしね」

屋敷 「国、守ってる人たちですからね」

嶋佐 「そういやさっき、廊下で山崎さん(スタジオに登場する、陸上自衛隊の総務班長・山崎裕之さん)にお会いした時『自衛隊、毎日めっちゃ楽しいです!!』っておっしゃってて。いいなぁって思いました」

菊池 「いいな~。いい話!」

嶋佐 「『めっちゃ楽しいですよ! 朝起きるだけで幸せ感じれます』って」

屋敷 「様子おかしいな?」

菊池 「もしかしたら限界突破してるのかも(笑)」

 発売中の「週刊TVガイド7月8日号(表紙はKing & Prince)」では、菊池さんのグラビア&インタビューを掲載。ニューヨークのお二人の印象や、“超絶限界”を感じた出来事などもお聞きしています。撮り下ろしグラビアでご登場いただきましたので、ぜひ誌面でもお楽しみください!

【番組情報】

「超絶限界~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~」
フジテレビ系
7月6日 水曜 午後7:00~9:54
MC:菊池風磨(Sexy Zone)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)
ゲスト:白石麻衣、相田翔子、小峠英二(バイきんぐ)、宮下草薙
進行:藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)

取材・文/宮下毬菜(フジテレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.