News ニュース

菊池風磨が“初単独冠番組”でMCなのにローションまみれ!?2022/03/15

菊池風磨が“初単独冠番組”でMCなのにローションまみれ!?

 フジテレビ系では3月19日に「菊池風磨の許せないTV」(午後1:30)を放送。Sexy Zone・菊池風磨がレギュラー出演中の同系バラエティー「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(土曜午後7:00)の制作スタッフが新たに立ち上げるスペシャルプログラムで、菊池が初単独冠バラエティーのMCを務める。

 番組では、「ドッキリGP」で生まれた菊池の名ゼリフ「許せない!」をテーマに据え、菊池が世の中の“許せないこと”にまつわるさまざまな企画に挑んでいく。アシスタントのシソンヌ・長谷川忍との掛け合いも見どころだ。

菊池風磨が“初単独冠番組”でMCなのにローションまみれ!?

 「いつか富士(=フジテレビ)の頂点に…!」との思いが込められた、“富士山”をかたどった巨大セットで繰り広げるメイン企画は、豪華ゲストを招いてのトークコーナー「どっちが許せない!?許選択」。ホラン千秋と髙橋ひかるをゲストに迎えて、菊池、長谷川、ゲストの3人が、「電車内で見た編」や「カフェ編」「コンビニ編」など、シチュエーションごとに、A・Bの2通りの“許せない行動”の実例を再現したVTRを観賞する。それを受けて、どちらが“より許せないか”をジャッジし、討論を展開する。さらに、二択に対する答えが3人全員一致しないと、菊池&長谷川の足元が突然崩れ、“富士山のふもと”へと落とされてしまうという仕掛け。ローションまみれの段差をなすすべもなく滑り落ち、ふもとにある熱湯の池に落下してしまう2人のリアクションやいかに?

 なお、“許せない行動”の実例再現VTRには、ジェラードン、かが屋が出演。2組がさすがの怪演を披露するほか、どちらの笑い声が許せないかを決める「独特すぎる笑い声編」では、意外なシークレットゲストが登場し、菊池と長谷川を驚かせる一幕も。

菊池風磨が“初単独冠番組”でMCなのにローションまみれ!?

 そして、もしも菊池が世の中に実際にいる“許せないヤツ”の行動を実践したら、果たしてどこまで許されるのか? 「風磨みずから“超許せないヤツ”やってみた」は、菊池のアイドル生命をも脅かしかねない、チャレンジングなミニコーナーだ。

 特番の打ち合わせと聞かされ、リハーサル室で待機するフジテレビ新人アナウンサーの小山内鈴奈と小室瑛莉子の前に、菊池がさっそうと現れる。トップアイドルとの初対面に緊張しきりの彼女たちだったが、そんなことは意にも介さず、菊池はおもむろにカレーパンを頬張り始める。それを合図に、アイドルらしからぬ“奇行”が次々と繰り広げられる。全く事情を知らない新人アナ2人の絶妙なリアクション、別室でモニタリングしながら菊池に指令を出す長谷川のフィクサーぶり、そして、プライドをかなぐり捨ててミッション遂行に取り組む菊池の勇姿は必見だ。

 収録を終え、菊池は「いやぁ、こんな“アドベンチャーバラエティー”だと思ってなかったんで…。ジャンルとしては、もはや『SASUKE』に近いですから(笑)。トーク番組って聞いていたので、もっと普通にトークできるのかなと思ってたんですけど…期待した僕がばかでした」と笑顔を浮かべる。

 「ドッキリGP」の存在についても、「まぁ、なんて言うんでしょう、腐れ縁と言いますか…」と、番組やスタッフへの愛着をうかがわせ、「本当に『ドッキリGP』に出させてもらってから…というか、正確には、ドッキリを掛けられてから(笑)、いろんなお仕事をいただくようになって、活動の幅も広がりましたし。だからそういう意味では、一番好きな番組なんです。ただ…一番嫌いなんです」とアイドルらしからぬチャレンジで、新境地を開拓していることにも言及。

 続けて、「とりあえず、できれば第2弾もやりたいので、そのためにも、今回の第1弾はぜひ見ていただきたいですね。…あっ、でも第2弾は、“落下”はなしで!(笑)」と要望を口にしている。

 一方、長谷川は「ここまで体を張らされるとはね(笑)」と苦笑しながら、菊池とのタッグについては「強いて言うなら、ゲストの方に対する話の振り方だったり、切り返しだったり、そのへんはやっぱり、菊池くんは上手だなとあらためて思いましたね」と称賛。しかし、「菊池くんは、いまだに本気でジャニーズでイケると思い込んでるんですよ。その間違った感覚が、彼の成長を止めているんじゃないかと。今回の収録でもそうだったんですけど、急に“ジャニーズの菊池風磨です”っていう感じを出してくるんですよね。そうなると、たいてい面白くなくなるんですよ」と面白がる。加えて、「『ドッキリGP』でも、たまにカッコつけてることがあるし。この際だから言っちゃいますけど、ドラマに出るようになってから多くなってるんですよ、カッコつける瞬間が。嫌らしいですね(笑)」と、菊池の“許せないところ”を指摘。

 番組の見どころに関しては、「ぜひご覧いただきたいんですけれども、われわれ2人としては、特にトークの部分を見ていただきたいなと…。いやまぁ、笑っていただけるなら、落下する僕らも見てほしいんですけれども(笑)。でもね、トークはトークで、切り替えてしっかりやってますんで、そこはちゃんと評価してほしいです!」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.