Feature 特集

「ナンバMG5」いよいよスタート! 間宮祥太朗演じる最強ヤンキーの夢は普通の高校生活をおくること2022/04/13

 ユニークなヒーローたちが、視聴者の期待や想像をいい意味で裏切っていくエキサイティングなドラマ枠「水10ドラマ」がフジテレビに新設。記念すべき1作目は、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる間宮祥太朗と「踊る大捜査線」シリーズでメガホンを取った本広克行監督の最強タッグでおくるドラマ「ナンバMG5」。間宮は、家族の前では特攻服を着たヤンキー、学校では制服を着たシャバい(真面目)高校生という二重生活をおくる難破剛を演じる。

シャバい高校の教室に向かうシーンでクランクイン!

 栃木県足利市でクランクインを迎えた間宮。ぼそっとしゃべる優しいミュージシャンから金髪のバリバリヤンキーにイメチェンかと思いきや、シャバい剛からスタート。クラスメートがそろう教室で「『ナンバMG5』主演、間宮祥太朗さんです!」と紹介されると「よろしくお願いします!」と爽やかにあいさつ。無事に二重生活が始められることにどこかホッとした様子の「ナンバMG5」チーム。

 廊下から教室に入り黒板に貼ってある座席表を確認し、席に着く。このシーンだけでも、監督からの細かい要望が。監督と入念に打ち合わせしながらシャバい剛を作り上げていった。

 また、森川葵、富田望生もこの日がクランクイン。「(消しゴム)どっち?」と小悪魔的表情で剛に問いかける藤田深雪(森川)とのシーンは、最高な青春の1コマ! じっと目を見つめて「どっち?」なんて声を掛けられたらドキドキせずにはいられない。ここでも監督のこだわりがたっぷり詰まった要望に的確に応えていく森川。あらゆるかわいい表情を見せる森川に、チーム一同笑顔になる場面も。あのキュートさは絶対に見逃さないでほしいと思う筆者である。

 おとなしい真面目な剛と、正義感の強い小悪魔的なキュートさを持つ深雪。そして、一度見たら忘れられないインパクトを残す守田巻(富田)らが集う白百合高校。真面目な高校らしいゆったりとした時間のなかで明るさも忘れないクラスメートたちと、剛は憧れの“普通の高校生活”をおくることはできるのか?

 撮影が始まり、「現場の雰囲気は活気がありそうな感じ。シャバい方からのスタートなので、これを基準にしてヤンキーの剛を作っていければいいかなと思っています。監督の指示・演出が明確なので、すごくやりやすいです。(富田とのシーンを撮影してみて)めちゃくちゃ面白かったです! (森川)葵とは共演したことがあるので、ゼロからじゃなくて関係性がある中でのスタートなのでやりやすいかなと思います」と間宮。

難破家は最強で最恐! ヤンキーで“難破”の名に憧れないやつはいない!?

 学生時代“千葉最強”の名をとどろかせていた父・勝(宇梶剛士)。千葉で名をはせた元レディース総長の母・ナオミ(鈴木紗理奈)。高校在学中に関東制覇しカリスマとあがめられ、剛ですら歯が立たない兄・猛(満島真之介)。兄2人を誇りに思い改造自転車を乗り回す末っ子の吟子(原菜乃華)。そして、“アニキ”剛がヤンキーで全国制覇してくれるものと思っている難破家の愛犬・松(豆三郎)。

 迫力ある一家と、一歩引いて…バレないかどうかちょっぴりおびえながら家族と接する剛がリビングに会するシーンも筆者的見どころの一つ。ゴリゴリのヤンキー一家の温かい、愛あるやりとりもお楽しみに。

 このほか、剛の秘密を知り相棒的存在になっていくヤンキー・伍代直樹役で神尾楓珠、剛の恋のライバル(!?)役でSixTONES・森本慎太郎らが出演する。

あらすじ

 剛(間宮)は筋金入りのヤンキー一家・難破家の次男。千葉最強と恐れられた父(宇梶)らのもとで育ち、千葉14校を傘下に持つ超有名ヤンキー中学校・萬田中のアタマを張るまでになった剛は、県内屈指のヤンキー校として知られる市松高校への入学を期待されていた。兄の猛(満島)がアタマを張っていた城南高校ではなく、家から離れた市松高校を選んだのは、自分自身の腕でのし上がるためだという。初登校の日の朝、特注の特攻服に身を包んだ剛は、家族から派手に見送られながら家を出た。

 だが、その途中で公園のトイレに立ち寄った剛は、なぜか特攻服から学生服に着替えると、市松高校ではなく白百合高校の門をくぐる。実は剛は、「普通の青春がしたい!」と願い、家族にも内緒にして健全な普通の高校に入学していたのだ。そこで深雪(森川)や巻(富田)らと同じクラスになった剛は、この二重生活を3年間やり通して見せると固く決意していた。

 一方、市松高校には、伍代(神尾)という男が入学する。不良だらけの上級生からも恐れられるほど、ケンカが強い一匹おおかみだった。剛は、猛に憧れ、ヤンキーを目指して“高校デビュー”したクラスメート・島崎登(春本ヒロ)と親しくなる。剛は、島崎のおごりで一緒に牛丼を食べに行くことになったが、その途中、中学時代に島崎をパシリにしていた市松高校のヤンキーたちに遭遇してしまう。ヤンキーたちに連れ去られ、痛めつけられる島崎。剛は、カバンの中に隠していた特攻服に着替えると島崎を助けに行くが……。

【番組情報】

「ナンバMG5」
4月13日スタート
フジテレビ系
水曜 午後10:00~10:54 初回は午後10:00~11:09 

フジテレビ担当/Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.