Feature 特集

三浦透子「服装や髪形からエネルギーをもらっている」。「カムカム」いっちゃんの“聖子ちゃんカット”が話題!2022/03/05

 現在放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK総合ほか)。第18週(2月28日~3月4日放送)は、大月ひなた(川栄李奈)が働く条映太秦映画村で「京都茶道家殺人事件」のステージ企画が進行。そこで、ひなたの上司・榊原誠(平埜生成)は茶道家役に美咲すみれ(安達祐実)を抜てきし、子どもの頃から茶道の稽古をしてきた野田一恵(三浦透子)に指導をお願いしました。

 稽古を重ねていたある日、一恵の細かい指導に対して、すみれの不機嫌が最高潮に! ひなた、すみれ、一恵、榊原が言い争っていると、一恵の母で茶道の師範でもある一子(市川実日子)が止めに入りました。静かにお茶をたて、4人が飲み終わると「落ち着いたか? お茶は作法の正確さでもない。仕事の成功の道具でもない。相手のこと、思う気持ちや」と雄弁。皆の心を落ち着かせた一子は、とても格好よかったですね。

 さて、今回は一恵を演じている三浦さんに撮影の様子や役柄についてインタビュー。“聖子ちゃんカット”やファッションについても迫りましたよ。

――まずは「カムカムエヴリバディ」に出演することが決まった時の心境をお聞かせください。

「初めてのことというのは、私にとってとてもワクワクすることなので、初の“朝ドラ”ということで、すごくうれしいなという気持ちでした。それに、私が初めて出演したドラマも藤本(有紀)さんの脚本だったので、初めての“朝ドラ”も藤本さんの脚本で、こんなにありがたいご縁はないなと本当にうれしかったです」

――初めての“朝ドラ”の撮影はいかがですか?

「これは“朝ドラ”だからということではないかもしれませんが、物語の結末が分からないまま役をつくっていくことは面白さの一つなのかなと感じています。私は、これまで映画の仕事が多く、最初から結末が分かった上で役に取り組むことばかり経験してきたので、“朝ドラ”の撮影が最初は不安でした。でも、物語のさまざまな景色を見てきた人たちと一緒に台本に向き合って話しながら育っていく感じが私にとってはすごく新鮮です。それは挑戦でもあるのですが、楽しいです」

――三浦さん演じる野田一恵の役柄を教えてください。

「自分の思ったことをちゃんと言葉にできて、心(しん)のしっかりした子だなという印象があります。ひなたとも違う明るさを感じました。一恵は、ひなたに比べるとしっかりもので、思ったことも言うし、でも『しょうがないな、手伝ってやるか』みたいな、ちゃきちゃきした格好よさを持った人だと思いますね。お母さんから茶道の道を継ぐように言われて、それに少しあらがっているようなんですが、一恵ちゃんは、きっと茶道の道を完全に拒絶しているということではなくて、その道を行くにしても行かないにしても、自分で考えて自分で決めたいということだと思うんです」

――では一恵の髪形やファッションについて、どのような印象をお持ちですか?

「一恵は聖子ちゃんカットでファッションも流行に敏感な子なので、初めてちゃんと扮装(ふんそう)してセットに入った時に、スタッフの皆さんから『いっちゃんはすごく時代感を背負ってる感じがする』っておっしゃっていただいたんです。ひなたも小夜子(新川優愛)も当時のファッションではあるものの、現在でも違和感のない服装や髪形なので、そういう意味で、私は一恵の服装や髪形からエネルギーをもらっている気がします。でも、川栄さんとも『この時代の髪形をすると、10代を演じているのに年上を演じている気持ちになっちゃうんだよね』って話していたんです(笑)。どうしても、私たちからすると昔の髪形という印象なので」

――確かにそうですよね。最後に、放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

「一恵の母・一子は日本の伝統文化である茶道を通して和の心をちゃんと持っていながらも、現代の流行にもすごく敏感。視野が広くて、いろいろなものに興味や関心を抱いているすてきなお母さんだったと思います。きっと、一恵もそうじゃないかなと思っています。撮影現場は、一緒にいてすごく落ち着くなぁという人たちばかりなので、その空気感も画面を通して伝わるんじゃないかと思っています。私もしっかり呼吸をしつつ、周りの人とコミュニケーションを大事に感じながら演じていけたらいいなと思っています。楽しんでもらえたらうれしいです」

――ありがとうございました。

第19週あらすじ(3月7日~11日放送)

 ひなた(川栄)が企画した映画村のお化け屋敷は大成功を収めますが、落ち武者の幽霊を演じた五十嵐文四郎(本郷奏多)は、大部屋俳優のままではだめだと焦りを募らせます。そんな中、五十嵐はひなたの弟・桃太郎(青木柚)の誕生日に大月家でご飯を食べることに。しかし、夜になっても現れず、ひなたは心配します。その頃、1人でやけ酒をあおっていた五十嵐は、酔いに任せて騒動を引き起こし…。

【番組情報】

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
NHK総合 月曜~土曜 午前8:00~8:15ほか
NHK BSプレミアム・BS4K 月曜~土曜 午前7:30~7:45ほか
※土曜は一週間の振り返り。

NHK担当 M・I



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.