Feature 特集

光石研&松重豊&鈴木浩介の「ノープラン×ドライブ」第3弾は故郷・福岡を飛び出して湯布院&別府へ!2022/01/29

 光石研さん、松重豊さん、鈴木浩介さんが繰り広げる、成り行きまかせ気まま旅の第3弾「光石研☆松重豊☆鈴木浩介 俺達のノープラン×ドライブ3」(日本テレビ系=FBS福岡放送制作)が1月29日に放送されます。

 2019年、20年に放送され、光石さん、松重さん、鈴木さんという福岡出身の名バイプレーヤーの、ドラマや映画のイメージからかけ離れた素顔や人柄が全面に押し出されて好評を博した同番組。前回は同じく福岡出身の野間口徹さんが“第4のおじさん俳優”としていじられ…いや、番組を盛り上げていましたね! マドンナが参戦する今回、故郷・福岡を飛び出して日本有数の温泉観光地である湯布院と別府へ向かいます。果たして、どんな珍道中を繰り広げるのでしょうか?

 3人が旅をスタートさせるのは、湯布院の玄関口ともいえる由布院駅。駅構内に足湯がありリラックスできるこの場所で、おじさんたちは早くも気分上々に。そして、地元の老舗観光バスに乗り込んで、出発進行です。

 行き先を迷う3人に大分出身のユースケ・サンタマリアさんからメッセージ動画が届き、お薦めコースが紹介されます。が、ノープランで自由気ままなおじさんたちは、せっかくユースケさんから教わった店を後回しに。

 鶏肉の消費量が日本一という大分で、地元の人たちから絶大な支持を受ける人気店「塚原の里」に向かいます。誰が食事代を払うのかを決めるゲームは、もはやこの番組の恒例イベントですね。今回は“バイプレーヤーあるある”で決します。

 その後、ようやくユースケさんお薦めのスイーツを味わうことに。スイーツが大好きという松重さんの本音トークや、光石さんのお父さんが経営していた喫茶店を閉店した驚きの理由など、さまざまなエピソードが語られていきます。

 そして、ついにシリーズ初となるマドンナの登場です。別府湾サービスエリアでバスガイドの姿で待っていたのは…北九州市出身の板谷由夏さん。もちろん、お三方とも共演のある女性名バイプレーヤーですね。マドンナの加入とあって、おじさんたちもさらに気分が上々に? 

 4人になった一行ですが、過去2回の放送を見た板谷さんの希望でジェットコースターに…と思いきや、反対の声を上げた光石さんの希望で「地獄めぐり」へ行きます。しかし、レトロ遊園地での絶叫マシンも番組恒例イベントです。ということで、光石さん、鈴木さん、板谷さんが小学校の修学旅行で訪れたという老舗遊園地へ。光石さん&鈴木さんは嫌がっているようですが…。なんだかんだで、みんな仲良く乗ることに。名バイプレーヤーがもん絶する姿を見られるのはこの番組だけです(笑)。

 旅の最後は、再びメッセージを送ったユースケさんのお薦めで、九州初の客室内温泉付きグランピング施設へ。4人は源泉の蒸気で野菜や魚介を蒸し上げる“地獄蒸し”を満喫。お酒も入ってトークも盛り上がっていきます。板谷さんは八百屋さんでアルバイトをしていたという意外な過去を告白するなど、名バイプレーヤーたちの「仕事がなかった地獄の時代」が明らかになっていきます。

 ゆる~く展開される珍道中の中で垣間見ることができる光石さんたちの意外な一面…それがドラマや映画を見る時にもちらついてしまって…なんていう弊害もあるかもしれませんが(笑)、週末にゴロゴロしながら見るには最適な番組であることは間違いありません!

【番組情報】

「光石研☆松重豊☆鈴木浩介 俺達のノープラン×ドライブ3」
日本テレビ系 
1月29日 午後1:30~2:25

日本テレビ担当 K・T



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.