Feature 特集

細貝圭×奥谷知弘×曽田陵介×早瀬圭人×木村魁希~「猫のひたいほどワイド」クロストーク月曜編2022/01/24

 オールメンズでおくるテレビ神奈川(tvk)の情報番組「猫のひたいほどワイド」(月~木曜午後0:00。テレ玉・チバテレでも放送)。番組では、2021年12月20~23日にかけて“放送1000回ウイーク”として各曜日メンバー全員が出演する公開生放送を行った。

 TVガイドwebでは、公開生放送終了後に岡村帆奈美アナウンサーを交えた曜日別クロストークを実施。月曜からはMCの細貝圭、“猫の手も借り隊”の奥谷知弘、曽田陵介、早瀬圭人、木村魁希が登場する。

――本日は今年度では初の公開生放送でしたが、いかがでしたか?

細貝 「僕は公開生放送が初めてだったのですが、お客さんが入ってくださっているとスタジオの雰囲気も違うと感じました。見てくださる方のリアルなリアクションを間近で見られるというのが楽しくて、またやりたいと思いました」

――今年度の月曜メンバー全員がそろっての生放送も今日が初めてでしたが、本番前の細貝さんを中心とした掛け合いから、皆さんの仲の良さを感じました。

細貝 「ありがとうございます(笑)」

――借り隊の皆さんにお伺いしたいのですが、MCの細貝さんはどんな方ですか?

木村 「細貝さんがどんな方か! 知弘くんからいきましょう!」

奥谷 「圭さんは僕が初舞台の時からお世話になっている先輩なのですが、その頃からこの“ゆるい感じ”は変わらずでして(笑)。だからこそ、僕もいじるし、いじってもらえるしという関係性でやらせていただいています。誰とでも仲良くなってくれる優しい先輩です」

――「猫ひた」以前から細貝さんと信頼関係があったのですね。

奥谷 「はい。もう、家族ですね」

細貝 「(声を上げて大笑い)飛び越えたな、一気に!」

曽田 「僕は圭さんと『猫ひた』が初共演だったんですが、本当に最初から壁がなくて、僕がどれだけいじっても拾ってくれて(笑)」

細貝 「勝手に壁つくらなかったの陵介だからな!」

奥谷・早瀬・木村・岡村 「(笑)」

曽田 「ちょっと、涙が(笑)。本当に優しくて、圭さんは見た目、ふわふわしているんですけれど、実はみんなを引っ張っていってくださる、そんなMCです」

細貝 「すごいね。ちゃんと記事になる言葉、選んでる」

早瀬 「僕も圭さんと『猫ひた』で初めて共演させてもらったのですが、優しく引っ張ってくれる方です」

細貝 「(恥ずかしそうに)もう、嫌だ(笑)」

早瀬 「圭さんは番組中も、楽しく話し掛けてくださったり、気配りもしてくださったりしてくださいます。本当に番組を盛り上げてくださっているので、僕も圭さんのスタイルで番組をもっと楽しくお届けできればなと思います。心強い先輩です」

細貝 「(笑)」

岡村 「ニヤニヤしてる(笑)」

木村 「僕も細貝さんと『猫ひた』で初めて共演させてもらったのですが、フレンドリーで気さくな先輩で、よき兄貴って感じです! あと、(今日の細貝さんの食リポを見て)ワードチョイスや知識の幅も自分に近いものを感じました!」

細貝・奥谷・曽田・早瀬・岡村 「(声を上げて大笑い)」

木村 「すごく、親しみやすくて、大好きな大好きな先輩です! 毎回毎回、お世話になっていて、MCが細貝さんで良かったなって番組を繰り返すたびに思います! これからもツッコみ、ツッコまれ、一緒に楽しくやらせていただければなという感じです!」

細貝 「ツッコみ、ツッコまれ…ね(笑)」

奥谷 「褒められましたね(笑)」

細貝 「(声を上げて大笑い)」

岡村 「照れちゃう、照れちゃう(笑)」

――皆さんと細貝さんとの距離がとても近いことがあらためて感じられました(笑)。

曽田 「MCだと一歩引いた感じで全体を見ている方もいらっしゃいますが、圭さんは等身大で接してくれたり、ツッコんだりしてくださるので(笑)」

細貝 「本当にみんなに助けられています。自分は『おい、俺に付いてこい』というキャラではありませんし、みんなで一緒にフラットに、『自分ができないことはみんなが頑張って』というスタンスなので。それがいい関係になっているのではないかと思います(笑)」

――細貝さんは借り隊の皆さんによる“潜入リポート”を見て、何か興味を持ったものはありますか?

細貝 「圭人と魁希が行った“スパルタンレース”(障害物レース)は興味ありますね」

早瀬・木村 「本当ですか!?」

細貝 「楽しそう」

岡村 「やらされますよ」

早瀬 「ぜひ!」

木村 「細貝さんが行くなら、俺もまた行きますよ!」

細貝 「人間が追い込まれる姿って、見てると面白いじゃないですか(笑)」

曽田 「そういえば細貝さん、僕の激辛食リポの映像見て、超笑ってたんですよ! 『曽田が苦しんでいる姿を見るとうれしい』って言ってたんです」

細貝 「あれは最高だったな(笑)」

――ご自身もスパルタンレースに参加してみたいということで大丈夫ですか?

細貝 「そうですね。ぎりぎりのことに挑戦するのは楽しそうだなと思うので」

――スパルタンレースは早瀬さんと木村さんが協力して頑張っていましたね。

早瀬 「僕は、ちょっときつかったなという感じでしたが」

木村 「確かにきつかったけれど、いい思い出になりました」

細貝 「あのリポートで確実に2人の中で絆が生まれたもんね」

岡村 「そうだね」

木村 「そりゃ、もう。はい!」

早瀬 「一緒にロケをすることによって、互いの距離は近づきましたね。ありがたいです」

木村 「あのきついスパルタンレースを協力しながらやったことで、絆は深められたと思います」

早瀬 「なので、次は全員参加にしてほしいですね」

曽田 「(小声で)わー、楽しそう」

細貝 「顔、全然笑ってないじゃん(笑)」

――スパルタンレースに全員参加という声もありますが、奥谷さんはどうでしょうか?

奥谷 「絆はもちろん深まるとは思うんですけど、たぶん絆の深め方は他にもいろいろ方法はあると思うので…。スパルタンレースでなくても、みんなでキャンプに行けば絆は深まると思いますね」

岡村 「キャンプだね!」

――ところで、月曜は本日もやっていた「おうちでWE CAMP!」をはじめ、「MC道場」「お掃除やってOK」、大喜利をやる「月曜のにゃんこ」と、MCコーナーの種類が他の曜日に比べて多い印象です。借り隊の皆さんは「こんなコーナーがあったらいいな」「やってみたいな」というものはありますか?

細貝 「聞きたい」

木村 「箱の中身はなんだろなゲーム!」

奥谷 「“なんだろう魁希”ね」

早瀬 「それ、自分でやるの?」

木村 「うん。『ヘビ?』とかって」

細貝 「魁希がやるのね(笑)」

早瀬 「僕は大喜利を仕切る側に回りたいです」

細貝 「自分が苦労してるから(笑)」

早瀬 「僕は大喜利をやる週に出演することが本当に多いんです。なので、たまにはみんなに大喜利やらせて『おー、いーねー』って言いたいです。これはずっとスタッフさんに言っているんですが、通らないですね」

木村 「やっぱり、回答側が向いてるんじゃないですか(笑)」

――曽田さんはいかがですか。

曽田 「圭さんは英語が堪能なので、英語を教えてもらいたいです。超どうでもいい、普段はこんなの使わないだろうみたいな言い回しを紹介するコーナーをやってほしいです」

奥谷 「確かに」

曽田 「あと、イタリア語も。みんなでウィキペディアで調べて一緒に学ぼうみたいな。そんな“優しい優しいコーナー”を僕はしたいですね(笑)」

――奥谷さんはどんなことをやりたいですか?

奥谷 「細貝さんが『おうちでWE CAMP!』のコーナーをやられているので、僕はそれに付随してコーヒーのコーナーをやりたいです」

細貝 「また? すぐコーヒーだ」

奥谷 「コーヒーはみんな好きですよ。ためになりますからね。コーヒーのコーナーは前にやっていたので復活したいなと」

――奥谷さんは以前、ご自身が考案した料理を番組で作っていましたよね。

奥谷 「はい。やってました」

岡村 「ずっとやってたよね」

木村 「知弘くんのコーナーあったんですか!」

――木村さんも料理をされるとお聞きしたので、奥谷さんと2人で料理コーナーをやるのはどうでしょうか?

木村 「確かに。いい感じでパス出してやっていきますよ!」

細貝 「絶対やりにくいぞ、あいつと一緒だと(笑)」

木村 「いえ、こういうタイプに限ってめっちゃうまいですから!」

細貝・奥谷・曽田・早瀬・岡村 「(笑)」

――月曜はにぎやかですね(笑)。岡村さんから見て、細貝さんの月曜はどんな曜日ですか?

岡村 「本当に生放送をやっていて楽しいなと思える曜日です。細貝さんはみんなを包み込む“お兄さん”な感じがある一方で、視聴者さんもツッコみたくなるような、愛されるところもお持ちの方なので、週の初めにぴったりな雰囲気を作ってくださっています」

細貝 「だんだん普通にツッコむようになりましたよね(笑)。最初は優しかったのに」

――細貝さんがみんなから少し突かれちゃってる感じが、見ていて楽しいです(笑)。

細貝 「いつも、公開でいじられてるんですよ(笑)」

岡村 「愛されてるんですよ」

――では、最後に細貝さんから番組サポーターの皆さまへメッセージをお願いします。

細貝 「4月からMCを担当させていただきまして、最初は不安だったのですが、岡村さんを筆頭に月曜メンバーに助けられながらやってきました。最近では、みんなの仲も深められて楽しい時間も増え、新たな『猫ひた』への向き合い方を見つけられたという思いが自分の中にあります。そんな楽しさが視聴者の方にも伝わっていたらいいなと思います。2022年も月曜だけでなく、全曜日楽しんで見ていただければなと思います。よろしくお願いいたします」

――ありがとうございました。

 借り隊たちのコメントを聞くたびに、楽しそうに声を上げて笑っている細貝さん。ご本人もおっしゃっていた通り、そのフラットなスタイルが月曜の楽しい雰囲気を作っていると感じられるインタビューでした。現メンバーで初となる公開生放送では、早瀬さんと木村さんは自らを元気いっぱいにアピール。一方、公開放送の経験者である“ちひそたコンビ”こと奥谷さんと曽田さんは、落ち着いた様子で全体を引っ張っていました。

【プロフィール】

細貝圭(ほそがい けい)
1984年10月10日生まれ。東京都出身。「猫のひたいほどワイド」月曜MC。出演作に 特撮ドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」(テレビ朝日系)、「ウルトラマントリガー」(テレビ東京系)、ミュージカル「テニスの王子様」、舞台「戦国BASARA」「飛龍伝2020」など。ゲーム「あんさんぶるスターズ!」では声優も務める。映画「ウルトラマントリガーエピソードZ」が3月18日から公開。


奥谷知弘(おくたに ちひろ)
1994年12月26日生まれ。埼玉県出身。「猫のひたいほどワイド」月曜レッド。出演作に舞台「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」「ATTENDANT “X”」、ドラマ「無用庵隠居修行3」(BS朝日)など。トータルエンターテインメント集団・Candy Boyのメンバーとしても活躍中。今後はミュージカル「VOICE」のMelody公演(2月2日~6日)にて主演を務める。


曽田陵介(そた りょうすけ)
1997年10月24日生まれ。島根県出身。「猫のひたいほどワイド」月曜ブルー。出演作にドラマ「彼女はキレイだった」(フジテレビ系)、「ドラマ家、ついて行ってイイですか?」(テレビ東京系)、「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」(テレビ東京ほか)、「スイートリベンジ」(FOD)、「最愛のひと〜The other side of 日本沈没〜」(Paravi)など。舞台「『弱虫ペダル』SPARE BIKE篇~Heroes!!~」では主演を務める。今後はドラマ「駐在刑事Season3」(テレビ東京系)の第3話に出演。


早瀬圭人(はやせ けいと)
1998年1月19日生まれ。茨城県出身。「猫のひたいほどワイド」月曜イエロー。恋愛リアリティーショー「私の年下王子さま」(ABEMA)、ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(ともに日本テレビ系)、「放課後10分ドラマ 『すべての恋は片想いからはじまるっぽい』」(You Tube)、CM「LINEギフト」などに出演。


木村魁希(きむら かいき)
2001年5月16日生まれ。茨城県出身。「猫のひたいほどワイド」月曜グリーン。恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。-冬休み篇-」(ABEMA)、短編映画「花咲く頃に、僕らは」、ミュージックビデオ「水色とセーラー服」(moon drop)、「ワンルームとふたり」(bokula.)などに出演。

【番組情報】

「猫のひたいほどワイド」
テレビ神奈川(tvk)
月~木曜 午後0:00~1:30 (午後0:00~0:30はテレ玉、チバテレも放送)

取材・文/大山敬仁



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.