Feature 特集

「ムチャブリ!」第2話から登場の優香が高畑充希の心をざわつかせる?2022/01/19

「ムチャブリ!」第2話から登場の優香が高畑充希の心をざわつかせる?

 高畑充希さん演じる高梨雛子が、松田翔太さん扮(ふん)するカリスマ社長・浅海寛人から突然子会社の社長に任命されてしまったドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)。

 高い志を持って就職したものの、いつしか出世欲も彼氏もないまま30歳になり、自分を押し殺して浅海の言いなりに…。そんな雛子からだだ漏れな心の声や、このままではいけないという葛藤に共感の声もたくさん挙がった第1話。テンポよくコミカルに進んでいくのでさらっと見ることができますね。

 浅海の思いつきのような“むちゃぶり”に振り回され続ける“人生停滞気味”の雛子ですが、その周りはというと…。親友・佐々川知美(夏帆)は1児の母で落ち着いています。雛子の後任として浅海担当の秘書になった水科柚(片山友希)はマイペースで楽観的なようで、雛子の下に出向となった経理担当の深山和湖(山田真歩)は毒舌で思ったことを口にしてわが道を進むタイプ。さまざまなキャラクターの女性陣が登場しますが、1月19日放送の第2話から雛子とは正反対の“エレガントなデキる女性”が登場します。

 優香さん演じる経営コンサルタント・桧山凛々子は、浅海とは過去に何やらあった様子で「この人」と呼ぶ仲。それを見た雛子は心がざわざわと…? 浅海に振り回されることで毒づきはしますが、そのカリスマオーラに引き込まれそうな雛子にとって、凛々子は恋のライバルになるのでしょうか。

  優香さんは「『この人何だろう?』って、雛子にとってピリッとまではいかないですけど、気になるような存在ではいたい」と凛々子を演じるにあたって心掛けているそうです。また、ドラマの魅力については、「雛子と一緒に振り回されるのが、見ていて一番楽しいですよね(笑)。私は主婦目線というか、夏帆ちゃんが演じる知美に共感して見ています。独身で働いている30代の方たちや主婦の方も、いろんな目線で見て面白いドラマだと思います」とさまざまな目線で楽しめることを挙げています。さらに、「(衣装は)緑や青、黒などキリっとした色味が多いです。凛々子がストレートで雛子がふんわりパーマと、どこか対になっていてファッション的にはすごく華やかですよ」とのことなので、2人の見た目の対比にも注目ですね!

 第2話では、老舗フレンチレストランのリニューアルに向けて雛子らが動きだします。キャパオーバー寸前になった雛子は、そんな状態であることを鼻で笑う大牙涼(志尊淳)にオープンの準備を任せることに。新装開店日を迎えますが、近所に話題のイタリア料理店が出店されたこともあって客足は…。その上、大牙がミスでいつもの冷静さを失い、励まそうとした雛子とけんかが勃発!? 果たして、フレンチレストランのリニューアルはうまくいくのでしょうか? また、今度はどんな“むちゃぶり”が浅海から雛子に告げられるのか?

【番組情報】 

「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」 
日本テレビ系 
水曜 午後10:00~11:00 

日本テレビ担当 K・T



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.