Feature 特集

「鹿楓堂」いよいよ開店! 小瀧望らが傷ついた心を料理で癒やす――「鹿楓堂よついろ日和」今夜スタート2022/01/15

 ジャニーズWESTの小瀧望さん、葉山奨之さん、なにわ男子の大西流星さん、佐伯大地さん扮(ふん)する和風喫茶「鹿楓堂(ろくほうどう)」のメンバーが、人生に少し疲れ、ちょっぴり傷ついたお客さんの心をおいしい料理とスイーツ、お茶とコーヒーで癒やしていく「鹿楓堂よついろ日和」(テレビ朝日系)。

 湯気が立ち上るさけといくらのお茶漬けや、大葉とナス、ししとうなどの天ぷらがふんだんに乗った丼もの、照り照りのみたらしがたっぷりとかけられたお団子、ぐつぐつと具材が躍る四色のお鍋などなど……予告映像だけでもおなかが鳴ってしまいそうですが(笑)、そんな“癒やし系飯テロドラマ”「鹿楓堂よついろ日和」がいよいよ今夜スタートします! 

人生にちょっと疲れた人たちの心に寄り添う温かいストーリー

 小瀧さん演じるスイ(東極京水)が店主を務め、葉山さん演じるときたか(永江ときたか)が料理を、大西さん演じる椿(中尾椿)がスイーツを、佐伯さん演じるぐれ(グレゴーリオ・ヴァレンティノ)がコーヒーを担当している和風喫茶「鹿楓堂」には、時代の流れに逆らえず廃業を決意したおじいちゃんや忙し過ぎて食べることを忘れた会社員、そして恋をしているのに自信がもてないスイーツ大好きなコワモテおじさん…と、いろいろな悩みを抱え、ちょっぴり人生に傷ついたお客さんがやって来ます。

 そんな人生にちょっとだけ疲れた人たちがスイたちの温かさに触れ、心に染みわたるおいしい料理や甘味を食べ、ほっと安らぎを与えてくれるお茶やコーヒーを飲むことでおなかと心が満たされていく…。そうして、仕事に向かう活力や恋心に向き合う勇気を得たお客さんとの交流を通して、スイたちも自分が抱える問題と向き合って成長していきます。

 そんな人の心に寄り添う温かい脚本が魅力の本作ですが、「鹿楓堂」を訪れるお客さんの境遇は視聴者がどこか共感できることばかり。仕事や学校、家事や子育てに疲れた時、温かい料理や甘いスイーツを食べただけで少し心が軽くなるような、そんなドラマなんです。

 また、スイ、ときたか、椿、ぐれが共同生活をする姿にも注目! 仕事が終わると、看板猫・きなこを天真らんまんにモフモフしまくるスイ、まるでおじいちゃんかのようなときたか、ツンデレで負けず嫌いな椿、ポジティブ思考でムードメーカーのぐれが、歯磨きの順番でもめ、こたつから出てティッシュを取りに行く人でもめ、枕投げでもめ…と、その姿は男子高校生さながら! 仕事モードの4人とはまた違う、ワチャワチャした4人もお見逃しなく♪

夜中の空腹時にはご注意!? 毎話登場する極上グルメ

 本作の見どころの一つといえるのが、毎回登場するおいしそうなグルメやスイーツ。毎週、お茶漬けや四色鍋、豚角煮など極上グルメから、みたらし団子や抹茶パフェ、わらび餅、プリンアラモードなどの絶品スイーツまで、思わずよだれが垂れてしまいそうな“喫茶飯”が盛りだくさん。

 ちなみに、第1話には「さけといくらのだし茶漬け」が登場するのですが、本作で絶対に食べたい“喫茶飯”を聞かれた大西さんが「『お茶漬け』ですね。普段からあまり食べる機会がないし、実家でもあまり食卓に出てこなかったんですよ。でもこの間、じっくり見たらその魅力にハマッてしまって、その後すぐにさけ茶漬けを食べました(笑)。今後もいろんなお茶漬けを試してみたいなと思っています」と語るほどにお茶漬けの虜(とりこ)になった様子。深夜に見たら危険なレベルの絶品料理&スイーツが次から次へと投下されていくので皆さんもご注意を…!(笑)。 

1月15日放送・第1話は…

 小さな悩みや、誰にも言えない寂しさを抱えて店を訪れるお客さまをもてなす和風喫茶「鹿楓堂」。ある日、中学生の女の子・天神小鶴(田畑志真)が1人でお店にやって来る。注文したわらび餅を食べ、とんでもなく幸せそうな笑顔を浮かべる小鶴だが、なぜかスイのお茶を飲んだ瞬間、表情を曇らせてしまう。理由が分からずモヤモヤしたスイは、思わず小鶴に声を掛け、買い出しついでに家まで送っていくことに…。すると到着した小鶴の家の奥から天神猛彦(伊武雅刀)の怒鳴り声が聞こえてきて…!?

今夜10:30から「鹿楓堂」メンバーがインスタライブを開催!!

 そんな「鹿楓堂よついろ日和」の第1話放送開始を前に、本日午後10:30から小瀧さんら「鹿楓堂」メンバー4人が、スタート前の心境や第1話の見どころをワチャワチャ感満載で語るインスタライブを番組公式Instagram<@oshidora_ex(https://www.instagram.com/oshidora_ex/)>にて開催!  チームワーク抜群の彼らのインスタライブを見て、そのまま「鹿楓堂よついろ日和」を見ることができるので、癒やし&楽しさが倍増すること必至! 第1話の放送とあわせてこちらのインスタライブもお見逃しなく!

【番組情報】

「鹿楓堂よついろ日和」
1月15日スタート
テレビ朝日系
土曜 後11:30~深0:00

テレビ朝日担当 K・T



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.