Feature 特集

相葉雅紀主演「和田家の男たち」今夜スタート! 相葉演じる優が作るおいしそうな料理も見逃せない!!2021/10/22

 相葉雅紀さん演じるネットニュース記者の和田優、テレビ局報道マンの父・秀平(佐々木蔵之介)、伝説の新聞記者で現在は解説委員の祖父・寛(段田安則)の“マスコミ3世代”が日々の食卓を主な舞台に、それぞれの立場から現代の問題や報道の在り方などの意見を闘わせる異色のホームドラマ「和田家の男たち」(テレビ朝日系)。「僕とシッポと神楽坂」(同系)以来、相葉さん3年ぶりの主演作となる本作が、いよいよ今夜スタートします!

 相葉さんが演じるのは、コロナ禍で14年間勤めていた会社が倒産してしまい、フードデリバリーの配達員をして生活費を稼ぐ和田優。ある日、配達先で偶然、数年間疎遠だった祖父・寛、父・秀平と再会。優が職を失ったことを知った秀平に、「ここで3人で暮らさないか?」と提案を持ちかけられ、そのまま押し切られる形で寛の家へと移り住むことに。さらに、大学時代のゼミの後輩・三ツ村翔星(正門良規)から、ネットニュース「バズとぴ!」のライターをやらないか?と誘われ…。

「僕とシッポと神楽坂」深川監督×ホームドラマのヒットメーカー・大石静×相葉がタッグ!

 本作で監督を務めるのは、テレビ朝日では「僕とシッポと神楽坂」や「にじいろカルテ」を手掛けた深川栄洋監督。櫻井翔さんが主演を務めた映画「神様のカルテ」でもメガホンを取っていて、心の機微や心温まる演出などに定評がありますが、今回手掛けるのは男3人の異色のホームドラマ。さらに、脚本を担当するのは、数々のホームドラマを手掛けてきた大石静さん。優、秀平、寛が繰り広げるテンポ感満点な丁々発止の会話劇に加え、物語では27年前に事故死した優の母・りえ(小池栄子)の死に隠されたある秘密も徐々に明かされていき…!? 金曜ナイトドラマでさまざまな役柄に挑んできた相葉さんと深川監督、大石さんがどのような相乗効果を生み出すのか。ぜひ物語の展開にもご注目ください!

相葉の調理姿や各話に登場する料理も見どころに!

 今作では相葉さん、佐々木さん、段田さんの家族3人が食卓を囲むシーンが多く登場しますが、毎回食卓に並ぶおいしそうなご飯の数々にも注目! 相葉さんが料理する姿も多く見られるのですが、先日行われた会見では、相葉さんが「この前撮影したシーンではアジが出てきて『これをさばいてください』って言われたんです。その時は、『相葉マナブ』(同系)をやっていて良かったと思いました(笑)」とコメント。今夜放送の第1話では、なんとすき焼きの仕上げに牛乳を混ぜるという斬新なメニュー「ミルクすき焼きマキアート」が登場! そして、そのアイデアの発案者は祖父の寛。一体なぜそんなアイデアが飛び出したのか、そして牛乳を入れることによって、すき焼きがどのようにおいしく変化するのか…その驚きの詳細については、ぜひ第1話でご確認ください! そしてこの「ミルクすき焼きマキアート」は、ネットニュース「バズとぴ」の新人記者となった優が初めて書く記事の題材にもなっちゃいます! ストーリーの中でも重要なポジションを担うことになるので、ぜひお見逃しなく…!

ドラマのレシピをおうちで作れる!? Instagramアカウント“優クンの台所”始動!

 作中では朝食、昼食、夕食、たまに夜食…と、それぞれにまねしたくなるようなレシピが続々登場するとあって、ドラマを見ていたらおなかが空いてしまうような「飯テロドラマ」になってしまうかも…!? そして、本日よりInstagramアカウント“優クンの台所(@wadayu_recipe)”が開設されることが決定。ドラマの中で、相葉さん演じる優が振る舞うおいしそうなメニューの数々が投稿される予定なのだとか。金曜日の夜にドラマをチェックし、週末はレシピを見ながら優の手料理の数々を再現してみる…なんて過ごし方も良いですね!

 番組公式SNSでは、撮影の様子や番組情報をイチ早くお届け! ぜひチェックして「和田家の男たち」を一緒に楽しみましょう!

【番組情報】

「和田家の男たち」
10月22日スタート
テレビ朝日系
金曜 午後11:15〜深夜0:15

テレビ朝日担当 K・T

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.